|||| 議論ボード ||||


  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃トピック表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃戻る  
660 / 964 ←次へ | 前へ→

Re:アーセナルVG.33
 ささき  - 14/5/21(水) 11:51 -
  
> これは、「悲運の名機」「知られざる傑作機」という、
> みんなが大好きな話だと思いますので、スペックがほぼ等しいアーセナルVG.33を
> 対抗馬として登場させたいですね。

フランスで作ったMC202…しかも木製…はっ?!私、何か口走りましたか?!(゜Д゜)

アーセナルなのかアルスナールなのか、もともとMC.72の影響を受けたタンデム双発の高速戦闘機VG.10(後にVG.20)という構想が先にあり、その実証実験機として作られたVG.30が意外とイケそうだったので双発型を差し置いて開発が進められたのがVG.33なのだ、と英語版ゐきぺぢあには記されていますね。どこか極東で似たようなことをやっていた国があったような気もしなくもなく…。

タンデム双発案は全金属機VB.10として再スタートし戦後に完成したそうですが、ドルニエDo.335やJ7W震電に比べると「究極のレシプロ機」だとか「幻の傑作機」と呼ばれることもなく、というかそんなやついたっけ?(゜Д゜)という知名度の低さなのは…まぁ「おフランスだから」というのあるでしょうが、伝えられるカタログスペック(最高速度700Km/h)が大したことがなく、見かけ倒しだからというのもあるかもしれません。

お腐乱酢(違)の「幻の傑作機」といえばP-47とFw190の合いの子みたいになったブロッシュMB.157(710Km/hを出したと伝えられる)だとか、Me209のフランス版みたいなドボアチーヌD.551(702Km/hを出したと伝えられる)もありますが、日本では人気が無いというか知られていないというか、正直どうでもいい飛行機たちのようです。私自身もよく知らないし、知ろうとも思わないし(^^;)

引用なし
パスワード
2,021 hits
<Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1; rv:29.0) Gecko/20100101 Firefox/29.0@adsl-71-156-55-185.dsl.irvnca.sbcglobal.net>

ドボワチーヌD520戦闘機の実力 備後ピート 14/5/13(火) 20:05
┣ Re:ドボワチーヌD520戦闘機の実力 BUN 14/5/14(水) 22:20
┃┣ Re:ドボワチーヌD520戦闘機の実力 備後ピート 14/5/15(木) 19:37
┃┃┗ Re:ドボワチーヌD520戦闘機の実力 備後ピート 14/5/15(木) 21:22
┃┗ Re:ドボワチーヌD520戦闘機の実力 マイソフ 14/5/26(月) 22:29
┣ Re:ドボワチーヌD520戦闘機の実力 ささき 14/5/16(金) 17:28
┃┗ アーセナルVG.33 じゃま 14/5/19(月) 20:24
┃┗ Re:アーセナルVG.33 ささき 14/5/21(水) 11:51
┃┗ シャネル じゃま 14/5/21(水) 21:00
┣ Re:ドボワチーヌD520戦闘機の実力 超音速 14/5/22(木) 1:24
┃┗ 戦間期フランス じゃま 14/5/25(日) 20:36
┗ 仮に実力があったとしも ダッチ・カイザー 14/5/31(土) 11:08

  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃トピック表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃戻る  
660 / 964 ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
(SS)C-BOARD v3.5.1 is Free.