|||| 議論ボード ||||


  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃トピック表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃戻る  
60 / 77 ツリー ←次へ | 前へ→

ドボワチーヌD520戦闘機の実力 備後ピート 14/5/13(火) 20:05

Re:ドボワチーヌD520戦闘機の実力 ささき 14/5/16(金) 17:28
┗ アーセナルVG.33 じゃま 14/5/19(月) 20:24
┗ Re:アーセナルVG.33 ささき 14/5/21(水) 11:51
┗ シャネル じゃま 14/5/21(水) 21:00

Re:ドボワチーヌD520戦闘機の実力
 ささき  - 14/5/16(金) 17:28 -
  
私の知らない知識を含めご意見をうかがう次第です。ドボワチーヌD520戦闘機は傑作機か、それとも…?

現代に伝わるカタログスペックなんて違う数字がゴロゴロ転がっているし、カタログスペック(翼面荷重/馬力荷重)なんて目安に過ぎずそれだけで戦闘機の性能なんて比較できるわけがない、ということを百も承知の上でカタログスペックで比較してみます。

D.520のイスパノスイザ12Y-45エンジンは離昇表記で900hp台、ライバルとされるBf109EやスピットファイヤMK.Iに比べて1割ほど劣ります。その割に自重は決して軽くはなくBf109Eと同程度というのは不安要素ではあります。全備翼面荷重160Kg/m^2台後半というのはこの時代としてはかなりの高翼面荷重機です(P-36 113, ハリケーン 143, スピットファイヤ 134, Bf109E 162 くらい)。「運動性に優れていた」とは伝えられますが、エンジンが非力なので馬力荷重もあまり芳しくはありません。(2.9Kg/hpくらい。P-36 2.4, スピット2.5, Bf109E 2.3 くらい)。

外見上は操縦席が主翼後縁より更に後方にあること、後部胴体が短いことが目立ちます。操縦席の位置は雷電やF4Uコルセアのように離着陸時の視界にかなりの悪影響があったのではないかと思われますが、着座位置が高く大型キャノピーを持つためかあまり悪評は伝わっていません。ただしウィキペディア英語版の記述によれば、英海軍エリックブラウン氏の談話として「グラウンドループしやすいのでエンジンを切るまでは油断するな」という言葉も記されています。
胴体が短いわりに「スピンからの回復が容易だった」という記述も見られますが(「世界の戦闘機」デルタ出版)、出展元は定かではありません。前述のブラウン氏は「ちっぽけで野蛮な忌々しい奴(nasty little brute)」と評しており、運動性やスピン特性に批判的だったらしいことが伺えます。

長銃身高初速のHS.404 20mm機銃を射撃精度の高いモーターカノン装備していることはD.520の一大特徴でしょう。主翼のMAC 7.5mm機銃も小口径機銃としてはかなりの高発射速度(1200rpm)を誇りますが、実戦でどの程度有効だったのかはよくわかりません。D.520は操縦席の背面装甲や消火器を備えていたらしく、また燃料タンクにはどの程度かはわかりませんが対弾防漏処理が施されていたようで、攻撃・防御兵装については同時代の他国機をやや上回るものではないかと思われます。

総じて1930年代末期の1000hp級液冷戦闘機としては平均的な性能で、同時代の同クラス他国機に対し傑出しているわけでもないが大きく見劣るわけでもない、というのが順当な評価ではないでしょうか。
引用なし
パスワード
<Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1; rv:29.0) Gecko/20100101 Firefox/29.0@adsl-71-156-55-185.dsl.irvnca.sbcglobal.net>

アーセナルVG.33
 じゃま  - 14/5/19(月) 20:24 -
  
これは、「悲運の名機」「知られざる傑作機」という、
みんなが大好きな話だと思いますので、スペックがほぼ等しいアーセナルVG.33を
対抗馬として登場させたいですね。

558km/h出したという、ドイツに占領された後も開発が続いたという、戦後に対独協力者として罰せられることも無かったという、
「Arsenal」で検索するとサッカーのことばかり出てきて泣かせられる、という、
マニア垂涎の飛行機ですのよんのよん!
引用なし
パスワード
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@aa20111001946f573aae.userreverse.dion.ne.jp>

Re:アーセナルVG.33
 ささき  - 14/5/21(水) 11:51 -
  
> これは、「悲運の名機」「知られざる傑作機」という、
> みんなが大好きな話だと思いますので、スペックがほぼ等しいアーセナルVG.33を
> 対抗馬として登場させたいですね。

フランスで作ったMC202…しかも木製…はっ?!私、何か口走りましたか?!(゜Д゜)

アーセナルなのかアルスナールなのか、もともとMC.72の影響を受けたタンデム双発の高速戦闘機VG.10(後にVG.20)という構想が先にあり、その実証実験機として作られたVG.30が意外とイケそうだったので双発型を差し置いて開発が進められたのがVG.33なのだ、と英語版ゐきぺぢあには記されていますね。どこか極東で似たようなことをやっていた国があったような気もしなくもなく…。

タンデム双発案は全金属機VB.10として再スタートし戦後に完成したそうですが、ドルニエDo.335やJ7W震電に比べると「究極のレシプロ機」だとか「幻の傑作機」と呼ばれることもなく、というかそんなやついたっけ?(゜Д゜)という知名度の低さなのは…まぁ「おフランスだから」というのあるでしょうが、伝えられるカタログスペック(最高速度700Km/h)が大したことがなく、見かけ倒しだからというのもあるかもしれません。

お腐乱酢(違)の「幻の傑作機」といえばP-47とFw190の合いの子みたいになったブロッシュMB.157(710Km/hを出したと伝えられる)だとか、Me209のフランス版みたいなドボアチーヌD.551(702Km/hを出したと伝えられる)もありますが、日本では人気が無いというか知られていないというか、正直どうでもいい飛行機たちのようです。私自身もよく知らないし、知ろうとも思わないし(^^;)
引用なし
パスワード
<Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1; rv:29.0) Gecko/20100101 Firefox/29.0@adsl-71-156-55-185.dsl.irvnca.sbcglobal.net>

シャネル
 じゃま  - 14/5/21(水) 21:00 -
  
> フランスで作ったMC202…しかも木製…はっ?!私、何か口走りましたか?!(゜Д゜)

> お腐乱酢(違)の「幻の傑作機」といえばP-47とFw190の合いの子みたいになったブロッシュMB.157(710Km/hを出したと伝えられる)だとか、Me209のフランス版みたいなドボアチーヌD.551(702Km/hを出したと伝えられる)もありますが、日本では人気が無いというか知られていないというか、正直どうでもいい飛行機たちのようです。私自身もよく知らないし、知ろうとも思わないし(^^;)

いえ、そのどうでもいい飛行機を知ろうとしなければ、変態の資格はありません。

変てこ急降下爆撃機LN411とか、フロート付き雷撃機とか、よそがやっているからウチでも、というミーハーなくせに孤高を目指して変な飛行機をつくってしまう。
それ、何に使うの?という。

ヴィシー政権下で、D520で編成された戦闘航空団まであったみたいですが、それが戦後もちゃんと使われていたりする。
独ソ戦にはフランス人部隊が参加していたり、
レジスタンスの話とは裏腹に、ナチスとは、けっこううまくやっていた感じです。
ドレフュス事件みたいに、もともと、けっこうな反ユダヤではないのか。

フランスのカトリック教会は何もしていないんですね。
それどころか、アイヒマンが教会を手づるにマルセイユ経由の南米逃亡ルートを考えていたとか、いろいろ怪しいフシがある。

マルセル・ブロックはユダヤ系で、収容所に送られて、でも生きて帰ってダッソー社の祖となった硬骨漢ではあるが、MB151はどうしても飛べないダメ飛行機であって、なんか間が抜けている。

昔のフラン紙幣とか、やたらでかくてすぐしわくちゃになるし、それを丸めてくしゃくしゃにポケットに入れるのは気持ちよかったが、硬貨はアルミの安っぽいやつだったし、パリ警視庁と警察と軍の関係とか無茶苦茶複雑。

マルクスが「イギリスは経済、ドイツは哲学、フランスは政治」と書いているが、
オーウェルの「カタルニア賛歌」を読んでいてなんか既視感があって、小政党が絶えず離合集散を繰り返していて嫌になってしまう、あれなんです。
ラテンのゆるーい感じですね。

ガブリエル・シャネルの伝記や写真集をいくつか読む機会があったのですが、大戦中、何をしていたのかは、みんな書いていないんですね。
ドイツ士官の愛人だったというのは、他の本にしか出ていない。

対独協力者とされた女が、バリカンで頭を坊主にされるのが時々テレビに登場するが、シャネルがそんな羽目になった形跡も無い。
でも、世界的なブランドを造ってしまった。
イスラエルに、シャネルの店があるのか、興味あるところです。

イスラエルに行ったことのある方、行く予定のある方、教えて下さい。
引用なし
パスワード
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@aa20111001946f573aae.userreverse.dion.ne.jp>

  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃トピック表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃戻る  
60 / 77 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
(SS)C-BOARD v3.5.1 is Free.