677 航空機用の懸架装置が、無誘導爆弾などを投下する際の動作についてお伺いします。

たいていの無誘導爆弾には取り付け用の輪っかが1〜2個ついています。
ここを航空機側のフックでひっかけて吊り、スウェイブレス4点で締めて固定します。

ここまでは理解できるのですが、投下する際、フックをどのように
解除しているのかが、感覚的に理解できません。

フックでなくワイヤーを通しておいて吊り、引っこ抜いているのか。
C型のフックが回転して、切れ目のところで落ちるのか。
カニのツメのようなものではさんでいて、開いて落とすのか。
(不適切な用語があるらしく、いったんここで切ります。回答に続きを書きます)
yogore

  1. 爆弾や増槽というのは、かなり重いものだと思いますし、
    さらに機体の機動でGがかかっている場合など、上記の方法では
    摩擦がおおきくて、ちゃんと動くのか。また、「いまだ!」という
    タイミングで、素早く投下できるのか心配です。

    ご存じの方がおられましたら、よろしくお願いします。

    関連事項ですが、大型爆撃機がハッチを開いて爆弾を次々に投下する方法。
    これも気になります。ラックのようなところに爆弾を詰めておいて、転がして
    落としているのでしょうか。ひっかかったりしないのか、これも心配です。
    こちらもついでにお願いします。
    yogore

  2. URLがだめなのかな?

    AC-SPEC様のページでは
    かなりイイところまで説明してくれています。

    あと少しなんですが。
    yogore

  3. B-52爆撃機・細長い小島にピンポイントで爆弾を投下 (爆弾倉からの映像)
    の16秒くらいでフックが動いているように見えます。
    ワイヤーぽい物も見えましたが、爆弾の先端に付いているいるので関係は無さそうです。
    あいまいな情報ですみません。
    デスコン

  4. Mk.8xの様な現代の低抵抗爆弾を戦闘機に外付けするときには留め金に爆薬を仕込んで投下時に切断すると思ってましたが、内装式もそれでは剣呑ですね…
    にも。

  5. >4
    >留め金に爆薬を仕込んで投下時に切断する

    火薬カートリッジを使いますが、燃焼ガスでフックやピストンを駆動します
    http://www.tpub.com/aviord321/103.htm
    (N)


Back