671 |
短機関銃の弾倉の事を考えてたら、思い付いた疑問ですが、アメリカが、第二次大戦時使用した、トンプソンM1、レイジングM50/55、M3グリースガン等の45ACPを発射する短機関銃は、弾倉の互換性はあったのでしょうか?あと多分無いとは思いますが、ドイツのMP38/40の弾倉とステンの弾倉は、互換性があったとかあるのでしょうか? まさのり |
- トンプソンM1、レイジングM50/55、M3グリースガン それぞれのマガジンは共用できません。互換性ありません。
その当時は同一弾薬なら銃種や銃世代が変わっても弾倉を共用したい。という発想が有りませんでした。
MP38/40、ステンの弾倉互換性は、どちらの銃の取説(マニュアル)も その件には触れていませんがほぼ共用可能です。
ほぼというのはステンの弾倉はMP38/40のコピーですが、微妙に寸法が違うところもあります。
銃への装着は可能ですが安定した射撃を持続できる保証はありません。恒久的互換使用は推奨されません。
余談として、WW2戦中作成されたステンMKIIの英軍公式取説(マニュアル)には、敵側イタリアベレッタ用やドイツ製の弾を含め、
あらゆる9mm弾が使用可能と表記されているのは面白いものです。
軌跡の発動機?誉