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AIM-9シリーズのシーカーの動作について質問です。 AIM-9LをF-15やF-16で運用する場合、4通りの組み合わせがあると思います。即ち、 ・シーカーの動作状態を示す「caged/uncaged」 ・シーカーがレーダーに同期しているかどうかを示す「Slaved/not slaved」 の2x2=4です。 これについて、今まで私は大まかに下記のような理解をしていました。 ・「Caged-Slaved:レーダーがサーチ状態の場合、シーカーはボアサイト位置で固定。レーダーがロック状態の場合、アンテナ方向とシーカー方向が同期。この時、シーカーの首振り角はレーダーの視野角によって制限されるため、シーカーの最大首振り角は発揮できない」 ・「Caged-not slaved:シーカーが目標を捕らえてようがいまいが、ボアサイト位置で固定」 ・「Uncaged-Slaved:基本的にありえない組み合わせ。Slaved状態でシーカーがUncageされた場合、Slaved状態が解除されUncaged-not slavedの状態に移行する」 ・「uncaged-not slaved:シーカーが目標を捕らえている場合、目標を首振りして追跡。捉えていない場合、ランダムに首振りして目標を捜索」 従って、一般的な運用は「Caged-slaved状態で目標をロックし、シーカーが目標を追跡している事を確認した後、シーカーをUncage。uncaged-not slaved状態にし、最大首振り角を発揮できる状態で最適位置に遷移、ミサイル発射」 もしくは「Caged-slaved状態で目標をロックし、直ちにミサイルを発射(ミサイルは発射の瞬間自動的にUncageされる)」になると思います。 1.上記の解釈は合っていますでしょうか。 2.最新型のAIM-9Xの場合、JHMCSによる運用が行われると思います。これについて、「Uncaged-slaved状態ではレーダーアンテナとJHMCSのLOSを同期させる事によりオフボアサイト能力を発揮。またシーカーが目標を追跡していない状態でuncageした場合、JHMCSのLOSとシーカー方向が直接同期する」という話を聞いたことがあります。これは正しいでしょうか。 以上、よろしくお願いいたします。 AAA |
- 1. ほぼ仰るとおりと思いますが、Uncaged-Slavedの場合、レーダートラック
していてもUncageして撃つ事は意図する目標へのシーカーのロックオン
を確認するために普通に行われます。
特にノイズや雲、地上等の他のIR源がある場合は、むしろ積極的に
アンケージすることを推薦されています。
2. その可能性もありますが、トラック先をレーダーかHMDに選択できる、
もしくはデフォルトでHMDが優先でオーバーライドさせるのかも
しれません。
AP1@50肩
- >AP1@50肩 様
ご回答ありがとうございます。
いつも小生の妙な質問に的確な回答をしていただき、感謝しても仕切れません。
シーカーのアンケージについて、Slavedの状態でも積極的にUncageするというのは、なるほどと思いました。レーダートラックは目標Aを追いかけてるが、シーカーは近くの目標Bを追いかけてる、なんてなったら大変ですものね。
JHMCSの運用についても、知見ある方のご意見は本当に参考になります。
重ねて、ご回答ありがとうございました。
AAA