303 はじめまして。
銃のバレルに関する質問です。

例えばG36KとG36Cとではバレルの長さが数ミリ違いますが、
その差で戦闘の際飛距離、威力、命中率等に差は出るのでしょうか?
又、出るとしたらどれくらいですか?

初心者の質問で申し訳ないですがお願い致します。
H&K

  1. 今は入手困難かもしれませんが、下記が参考になるかと。

    ソース:別冊GUN 昭和56年1月1日初版 P166〜P171 「銃身長と初速」

    この記事では、実際に、モーゼルKar98kを使用して、銃身長を切断しながらデータを取っています。(銃口クラウンが崩れるので、命中率は結果的にデータ化していません)

    結論としては、「銃身長が10cm短くなる毎に初速が3%づつ低下する。(理論的には、銃身長が20cmになるまではほぼこの率で低下する)」です。

    この記事は、ベンチ・レストGUN専門メーカーのエンジニアの方(ターク・タカノ氏)によって書かれていますが、このあたりの銃身長と初速や命中率については既に理論的に実証済みとのこと。

    具体的には、銃身長が理論腔長(パウダーのガス圧の作用が、銃身と弾丸の摩擦抵抗に負ける銃身長)より実用銃(ライフル銃でもハンドガンでも)は遥かに短いため、例えば、銃身長が600oのライフルを700o、800oにしても命中率は変わらない。銃身長が命中率に影響するのは、銃身長が50oからせいぜい200oまでのハンドガンのみに言えること、だそうです。

    この記事を見る限りでは、銃身長の数ミリの差は無視できるのでは。むしろ実用銃では、銃身のコンディションやカートリッジの差異、同じカートリッジでもロット毎の製造バラツキ、更には外気温といったファクターの方を気にするべきではないでしょうか・・・
    TOSHI!!

  2. Cは228mmで、Kは318mm、数ミリどころではありませんが。

    「む」

  3. 過去(2009秋)に似たような質問が有りましたので、その時の回答を紹介します。
    本質問コーナーの上方『他ページを選択できます』から一番下”108ローラーディレード”を選択移動。

     AnsQ.113 AK74MとAk105 バレル長の話。


    結論。
    弾着点が大幅に違ってきます。 又、30センチ程の短バレルでライフル弾をガンガン撃ったら
    射手の耳は1ヵ月位 耳鳴りが治らないでしょう。

    軌跡の発動機?誉

  4. お礼はここで宜しかったでしょうか?

    返事が遅れてしまい申し訳ありません。
    TOSHI!!様。お早いご回答有り難うございました。
    そうですか、その様な事も気にしなければならなくなってくるのですね。

    「む」様。そうでしたね、確かに数ミリではありませんでした、
    指摘有り難うございます。

    軌跡の発動機?誉様。ご紹介有り難うございます。
    バレルの長さは威力や射程以外にも人体の影響にも影響するのですね。

    皆様有り難うございました。
    H&K


Back