71 |
史上一番速い戦車は何でしょうか? あきすての |
- BT-1戦車がテストコースで最高110km/h出したとか。キャタピラ使わず転輪走行だけど。ま、実戦の不整地走行でそれだけ出せるかは知らないことにしておきます。
アリエフ
- 単体で史上一番速く移動した戦車であれば、親機から切り離して滑空中の「グライダー戦車」KT-40も1.といい勝負でしょうかね。
酒匂135
- 「国際公認記録」といった話をしてしまうと、ギネスワールドレコーズ
では2002年以来
イギリス・リペアクラフト社のS2000”ピースキーパー”ということになっています。
FV.101”スコーピオン”軽戦車の近代化改装型ですね。
これがキネティック社のテストコースで時速82.23キロを叩き出しています。
加速のための距離が500メートルしか取れず、
「直線コースが短すぎた!まだ加速してたからもっとスピードは出たはず!」とは、
リペアクラフトPLC社テストドライバー氏の談です。
速度計測には警察が協力したこともあって、
戦車がスピード違反でお巡りさんに捕まるポスターが作られたそうですよ。
もっとも原型はFV.101ですから、砲塔を持った戦車然とした形をしていても、
小型軽量の軽戦車・偵察戦車といったものですから、主力戦車(MBT)とはものが違うのですけれど。
なおリペアクラフト社では、
時速120キロでる履帯式の装甲戦闘車を開発中と言っていましたけれどどうなったんでしょう。
DMZ