24 |
某WW2誌で戦車の自動閉鎖機は拳で押し込み素早く引っ込めないと尾栓に 指をもがれるという記述がありました。 指の無い戦車兵という話を聞かないのですが WW2〜現代において、このような事故事例はあるのでしょうか? additive |
- 自働閉鎖機ではありませんが、旧ソ連時代、配備され始めたばかりのT-64ないしはT-72戦車の自働装填装置(カセトカ)に乗員が巻き込まれ、重傷ないし死亡する事故が発生したという話があります。
アリエフ
- 構造的に指を挟むにはよほどへまをしなければ難しい。
陸自ではグーで押し込むように指導されるが、アメリカやドイツでは指を伸ばして行なうようだね。
特に、120mm砲弾は重いしレオパルト2などは装填時に砲が上向くのでグーだと逆に危ないからかな?
だから、指を挟んだ話は聞いたことないが、閉鎖ハンドルを外し忘れて顎の骨を折ったとかの話は良く聞いた。
何故陸自の戦車は閉鎖ハンドルを取外し式にしてるのかは今でも疑問
>1
カセトカは乗員を巻き込むことがない(とされている)
事故が多発したのはT64に採用された自動装填装置の方です。
確かに動作状態考えると危ない方式だね。
改良されてT80に引き続き採用されてますが、T72のカセトカとは全く異なるシステムです。
はいどーも