685 |
BB-46メリーランドについての質問です。 同艦がバルジの拡幅工事を行ったのは何時でしょうか。 真珠湾攻撃時の同艦の写真を見ると、工事実施済みのようにも見え、そうなるとBB-45コロラドの改修工事に先駆けて行われたと考えられますが、記録を捜すことができませんでした。 一方、1942年2月の真珠湾攻撃の修理完了時に撮影された写真を見ると、バルジの拡幅が明白でなので、この修理時に施工されたと考えるのが最も自然だと思われるのですが・・。ヒントでも頂ければ助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。 くぼう |
- http://www.steelnavy.com/ISWMaryland.htm
模型のページで申し訳ありませんが、こちらには1940年後期から41年早期に、メリーランドが同級中最初に改修工事を受けて、対魚雷用にバルジを装着したとあります。
hush
- hush様
早々のご回答ありがとうございました。
実はこちらも模型関係で恐縮なのですが、ピットロード社の1/700メリーランド1941のインジェクションキット(トランペッター社のOEM商品)も、バルジが拡幅された状態を表現した船体パーツだったので、いつの時点で施工されたのか疑問に思ったため質問した次第です。あとは当該時期による撮影と確定できる写真等を発見できればよいのですが・・。気長に資料を探してみることに致します。
くぼう
- 鄭重な御言葉を賜り恐縮致しております。
http://www.navsource.org/archives/01/46a.htm
この中にある真珠湾攻撃時のメリーランドの写真には艦腹に膨らみが見えます。
http://www.navsource.org/archives/01/013717.jpg
の、転覆したオクラホマの右横に停泊しているメリーランドあたりがよく分かると思います。
もっとも、艦型の差異ということについては、私の眼力は不確か極まりないものですので、勘違いでありましたらお許しください。
よい模型が出来上がるとよいですね。
hush