148 |
戦史コーナーで質問しようと思ったのですがこちらにします。坂の上の雲を見ていて思ったのですが、仮に日清戦争がなくて帝政ロシアが朝鮮半島を占領して釜山港に太平洋艦隊を集中させてもその分の戦費2億3千万円を軍艦に当てたら太平洋艦隊と互角の戦力を連合艦隊は持てるのではないかと思いました。 調べてみると三笠級の戦艦一隻の建造費含めて120万ポンドだとわかり明治30年の為替ルート1ポンド9.7円(http://homepage3.nifty.com/~sirakawa/Coin/J062.htm)だと約1170万円だとわかりました。太平洋艦隊は(http://www42.tok2.com/home/fleet7/Museum/Muse517.html)戦艦15隻と強力ですが 日本政府に連合艦隊の互角の整備が可能でしょうか。整備された連合艦隊が対馬に居座れば日本海で通商船を攻撃をされないような気がするのですが、こんな国防ナンセンスでしたらぜひご教授下されませんか。 夜戦ヒロポン |
- すみません訂正します。太平洋艦隊は戦艦7隻でした。旅順艦隊と浦塩艦隊が釜山で合流しても問題ないかという意味です。
夜戦ヒロポン
- コストや戦力比以前に、主力艦の国産がなされていない状態で海上兵力に国防を委ねてしまう危険性(例えば春日の争奪戦など)をどう説明していくかが問題になるでしょう。
ペドロ
- なんか回答がずれてますね。
要するに
>仮に日清戦争がなくて帝政ロシアが朝鮮半島を占領して
ここからして明治政府は是が非でも食い止めようとするでしょうから、それ以降の情勢は生じないだろうと予想してみたつもりです。
もし行われてしまったということは日本政府は実質ロシアの属国たることを許容したも同然ですから、互角の整備など考えようともしないでしょう。
ペドロ
- すでに3.で回答してますが・・・
戦略上日本にとって朝鮮半島はロシアからの防衛ラインと考えられてましたからそこが占領されたなら事実状ロシアに屈服したも同然ではないかと思いますよ。
マルヤ
- 非常に仮想的な設定だが、日本が朝鮮半島及び中国大陸に何ら関心を示さず、対米及び東南アジア方面との通商に活路を見出していくという方針を採るのであれば、ロシアに朝鮮半島全域を占領されても問題ナシと言うことになるでしょうな。
その場合、ロシアが朝鮮半島方面に積極的に資本投下しようとするだろうし、戦略的資源を日本に売ることはしないだろうから、日本海方面で日本の通商船が活動する機会は非常に少なくなる。ま、第一次世界大戦が史実どおり発生したとして、ロシアが同大戦を乗り切れるかという問題があるわけだが、日本は朝鮮半島のロシア艦隊による対日攻撃を防止すればよいわけで、別に連合艦隊を対馬に居座らせて通商船攻撃を防止する必要は少ない。まあ、米英との軍事的連携関係がもっと強化されるのだろうケド。
後はロシアが満州及び朝鮮の経営をうまく実行できるかどうかだね。まあ、質問者が明治から第二次大戦にかけての歴史、経済事情について基本的なこと押さえていないようだということは十分理解できるんだけどさ(笑)
アリエフ
- ペドロさま、マルヤさま、アリエフさまご回答ありがとうございます。
わたくしの質問の仕方が悪かったようです。そういえば技術に関する質問コーナーでした。質問にもなっていませんでした申しわけありません。そんな中ご回答どうもありがとうございました。
夜戦ヒロポン