147 |
日本海軍では、基本的に2軸か4軸の船が殆どですね。 3軸の船が少ない理由は何なのでしょうか? 小型艦なら3軸にするより2軸がよいでしょうが、大型艦は4軸のみに見えます。 ドイツの船は3軸が多い、性能を重視したせいかもしれませんが、燃料で泣かされ続けている海軍が、何故3軸にしなかったのか? 雲龍型など、機関が足りなくて駆逐艦の機関をつかた船ができている、設計の流用からそうなったのでしょうが、明白な生産力に目をつぶっている。 素人考えですが、センタ軸を長くすれば、シフト配置も3軸なら容易に思える。 そのうえ、航続力も長くなる、つまりは燃費が良くなるわけです。 運用にもよりますが。 何故なのでしょう?どんな問題があるのか、教えてほしいのです。よろしくお願いします。 青江 |
- 独艦艇はカイゼルヴィルヘルム運河通航のため1基運転での操縦性確保という特殊事情があります
英米仏伊も大型艦は日本同様4軸が主流です
あと同一出力で4軸を3軸化しようとすればとうぜん主機1基は大型化します
駄レス国務長官
- 長官殿が既に書かれていますが、独以外では二軸ないし四軸艦が主流です。独海軍以外で三軸艦が検討されるのは、「二軸にするには一基宛の主機出力が足らないが、四軸にするのは排水量と艦内容積の関係で無理」とか、三軸にせざるを得ない事情が発生した場合ですね。
あと三軸にしても航続力が上がる訳ではありません。それは基本的に汽缶や機械の世界の話になります。
大塚好古