20 |
海防艦に搭載された8センチ迫撃砲(陸軍曲射歩兵砲)の発音弾とはどんなものでしょう。 米潜に物理的損害を与えられないから通常の砲弾をそう呼んだのか、別に大音量の物を作っていたのでしょうか。 4式射撃装置 |
- http://www.warbirds.jp/ansq/2/B2000386.html
威嚇用のようです。
林水門
- お答えありがとうございます。同砲が威嚇用であり、効果がないということで撤去した海防艦もあることは存じております。
発射する発音弾がどういうものか知りたく質問いたしました。発音弾とは?水中で大音量を発する特殊な迫撃砲弾なのでしょうか。
4式射撃装置
- 該当時期の海防艦複数の戦闘詳報・戦時日誌を見た限りですが、二式迫撃砲用としては通常弾と目標位置把握用の表示弾が供給されています。
大塚好古
- 大塚様 ありがとうございます。発音弾=通常弾ということみたいですね。表示弾は当然、海面上にて炸裂するようになっているでしょうし。
追記 「二式迫撃砲用」これは? 海軍の迫撃砲はスイス系の81mmで「三式迫撃砲」という記載ばかり見かけますが。(一次に近い資料は存じません (-_-;))
4式射撃装置
- 海防艦(複数)の戦時日誌に「二式迫撃砲を装備」とありましたので、その記載に従っております。
大塚好古
- 大塚様 貴重な資料からのお答えありがとうございました。またよろしくお願いします。
この前、日米潜水艦の本購入しました。(~o~)
4式射撃装置