1682 Wikipediaを見ると、栄三一型の乾燥重量が栄三一型甲と100kgも違っています。
水メタノール噴射装置はこんなに重いのでしょうか。


  1. 回答でなく申し訳ありませんが、(栄31)で検索しましたが出て来ませんでした。
    他のエンジンを調べてみますと、下記に(DB 605)が有りまして、
    「Inverted V engine vs. V engine」
    https://ww2aircraft.net/forum/threads/inverted-v-engine-vs-v-engine.29473/page-11
    DB 605 A乾燥重量: 720kgデバイスを含む重量:764kg
    DB 605 AM乾燥重量: 730kgデバイスを含む重量:794kg
    100kgもの違いはありません。

    (元ネタは下記です)
    「DB 605 A」
    http://kurfurst.org/Engine/DB60x/DB605_datasheets_A1.html
    エンジンの重量(乾燥重量):720 kg
    エンジンの取り付け重量(追加のデバイスを含む):764 kg
    「DB 605 AM」
    http://kurfurst.org/Engine/DB60x/DB605_datasheets_AM.html
    エンジンの重量(乾燥重量):730 kg
    エンジンの取り付け重量(追加のデバイスを含む):794 kg

    Bf109K-4のMW50については下記の図になります。
    https://www.digitalcombatsimulator.com/images/products/kurfurst/12.gif
    「DCS:Bf109K-4Kurfurst」内です。
    https://www.digitalcombatsimulator.com/en/products/planes/kurfurst/?PAGEN_1=3

    画像は小さいですが説明があります。
    「144ヒコーキ工房」
    https://onemore01.blog.ss-blog.jp/2015-06-09

    配管類がさほどの重量になるとは思えません、水メタノール等の重量と言う事はないでしょうか?

    百九

  2. ありがとうございます。その可能性が高いですね。


  3. エンジンの乾燥重量には燃料タンクと燃料の重量は含まれません。
    そして水タンク内の水は補助燃料の扱いです。
    単純に典拠となった数値が曖昧なのだと思います。




    BUN

  4. 確かに、Wikipediaの数字がおかしい様ですね。ありがとうございました。



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