1680 |
燃料量の単位、ガロンについて質問です。 英ガロン(Imp.gal:4.54L)と米ガロン(US.gal:3.78L)がありますが、 WWII Aircraft Performance.orgなどで見られる英軍の資料で単にgalと書かれた場合どっちなのでしょう? http://www.warbirds.jp/ansqn/logs-prev/A001/A0005399.html こちらの過去ログによると英国でも米ガロンを使っていたような記述ですが。 超音速 |
- 単にネットの記述を勘違いし、それを訂正されたやり取りではないかと思います。
英軍の文書中に出て来るガロンは英ガロンです。90ガロンタンク、といった名称の落下タンクの容量も英ガロンでの「90ガロン」です。
BUN
「WWII Aircraft Performance」
http://www.wwiiaircraftperformance.org/
上記を少しだけ見てみました。
「Zeke 32 (Hamp), TAIC 102C Performance and Characteristics」
http://www.wwiiaircraftperformance.org/japan/Zeke-32-TAIC-102C.pdf
「Zeke 52, TAIC 102D Performance and Characteristics」
http://www.wwiiaircraftperformance.org/japan/Zeke-52-TAIC-102D.pdf
上記には燃料欄に両方が記載されています。
「Performance and Handling Characteristics of the FW-190 Airplane AAF No. EB-104」
http://www.wwiiaircraftperformance.org/fw190/eb-104.html
上記では、ガソリン138ガロンとあります、これは(3.8リットル/ガロン)となるのでUSガロンですね。
アメリカのサイトはUSガロンを使うのでしょうね。
百九
- BUN様、ありがとうございます。
レンドリースで米英同一機種を使う場合、英側で英ガロンに直した資料をその都度作っていたのですね。
現場で混乱しそうだと思いました。後の時代にギムニーグライダーという誤給油事故も起きましたし。
百九さん、ありがとうございます。現場では注意して使っていたということなんでしょうか。
http://www.wwiiaircraftperformance.org/f6f/F6F-3_1-Oct-45.pdf
http://www.wwiiaircraftperformance.org/f6f/hellcat-I-ads-a.jpg
F6F-3の150galドロップタンクは英側では125galとなっていて、換算すると同じになります。
超音速
- プライベートのネットサイトがどちらを使うかはどうでも構いませんが、
TAICレポートが英米の単位に気を配るのはイギリス空軍への配慮ではなく、
対日戦を一緒に戦うオーストラリア空軍の存在という実用的な問題があるからです。
BUN