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A-1 スカイレイダーについてお伺いします。SB2CやTBFが複座や三座であったのに、後継のスカイレイダーが単座になったのは、何故なのでしょうか? 技術的な進歩があったなのか、想定される任務がかわったためなのか、お教えいただきました幸いです。 saLo |
- こんなん https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12245976422 がありますね。
hush
- http://www.warbirds.sakura.ne.jp/ansqn/logs/A004/A0001091.html
過去ログ
超音速
- 細かいことですが、1.の知恵袋の回答の中の「LORAN」のくだりは間違いと思います。
LORANは船舶や長距離機用のシステムで、無線員を必要とするので単座のスカイレイダーには使われていません。
当時の艦載機にはZB/YEホーミングシステムというものが使われています。
超音速
- >3
御教示多謝。
読みながら、飛行機でもLORANを使っていたのだと思っていたのですが、間違いだったのですね。
ありがとうございます。
hush
- >4
単座機では使えなかっただけで、飛行機でも使っていたのですね。
慌てるといけませんね。
hush
- LORANは専用の受信機(AN/APN-4)でオシロスコープを覗き込んで測定する必要があって熟練が必要だそうです。したがって無線員が必要です。
ZB/YEホーミングシステムは無線電話機(AN/ARC-5)で信号音を聞いて方位を判定します。操縦しながらでも使用可能です。
超音速
- >6
補足説明をいただき、ありがたく思っています。
hush