1646 A-1 スカイレイダーについてお伺いします。SB2CやTBFが複座や三座であったのに、後継のスカイレイダーが単座になったのは、何故なのでしょうか?
技術的な進歩があったなのか、想定される任務がかわったためなのか、お教えいただきました幸いです。
saLo

  1.  こんなん https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12245976422 がありますね。
     
    hush

  2. http://www.warbirds.sakura.ne.jp/ansqn/logs/A004/A0001091.html

    過去ログ
    超音速

  3. 細かいことですが、1.の知恵袋の回答の中の「LORAN」のくだりは間違いと思います。

    LORANは船舶や長距離機用のシステムで、無線員を必要とするので単座のスカイレイダーには使われていません。
    当時の艦載機にはZB/YEホーミングシステムというものが使われています。
    超音速

  4. >3
     御教示多謝。
     読みながら、飛行機でもLORANを使っていたのだと思っていたのですが、間違いだったのですね。
     ありがとうございます。
     
    hush

  5. >4
     単座機では使えなかっただけで、飛行機でも使っていたのですね。
     慌てるといけませんね。
     
    hush

  6. LORANは専用の受信機(AN/APN-4)でオシロスコープを覗き込んで測定する必要があって熟練が必要だそうです。したがって無線員が必要です。
    ZB/YEホーミングシステムは無線電話機(AN/ARC-5)で信号音を聞いて方位を判定します。操縦しながらでも使用可能です。

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  7. >6
     補足説明をいただき、ありがたく思っています。
     
    hush


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