350 はじめまして、F-16のミサイル搭載について質問です。AIM-120に対応して以降のF-16の写真を見ると、ほとんどの場合翼端にAIM-120を搭載していますが、これは何か決まりがあるのでしょうか?基本的に翼端にはAIM-9などの短距離用ミサイルを搭載するイメージがあるもので、疑問に思っています。またそれと関連して、現用の各戦闘機の基本装備パターン(制空戦闘用・対地攻撃用などで各機ある程度決まりがあるようですが)がまとめれているサイトをどなたかご存知ありませんでしょうか?よろしくお願い致します。
ak

  1. 試験してみた結果翼端にAIM-9を付けるよりAIM-120を付けた方が空気抵抗が少なかったからです。
    実はF/A-18の翼端にはAIM-7を装備出来るのですが実施例を見ませんね。
    にも。

  2. >>実はF/A-18の翼端にはAIM-7を装備出来るのですが実施例を見ませんね。
    これは初耳。スパローってことはレガシーホーネットの話ですよね?
    ボーイングのサイトでも翼端はサイドワインダー用と書かれていたりしますが、使用するランチャー等の詳細が判るソースを教えていただけますか?
    けい

  3. 以前見たムック(確か航空ジャーナルの別冊)にF/A-18の翼端には500lbまで装備を搭載出来AIM-7も装着可能と書いてありました。
    亦傍証ですがF-18Lの想像図では翼端にAIM-7(当時実用化は未だしのAIM-120では無く)が取り付けられています、P-530にも在る筈。
    ランチャー等インターフェイスが開発されなかった為、現状では装備出来ないかもしれないことは否定しません。
    にも。

  4. 回答が不正確でした。
    >試験してみた結果翼端にAIM-9を付けるよりAIM-120を付けた方が空気抵抗が少なかったからです。
    では無く
    試験してみた結果翼端にAIM-9を付けるよりAIM-120を付けた方が搭載機の燃料消費量が少なかったからです。
    ですね。すみません
    にも@訂正。

  5. レガシーホーネットの翼端ランチャはLAU-7(AIM-9用)、スーパーホーネットはLAU-127(AIM-9及びAIM-120)ですので、AIM-7の運用能力はありません。AIM-7を翼端ランチャに搭載するとすれば、F-2のCRLランチャ並のゴツいランチャが必要となりますから、興味のあるところです。(LAU-83/A辺り)
    AP1@厄明け

  6. 皆様ありがとうございます。参考になりました。
    ak

  7. >>3 P-530/YF-17
    モックアップで終わったP-530に関しては見つかった写真はAIM-9だけですね。ノースロップの開発動機からしてレーダーも含めてAIM-7は想定外と思われます。
    YF-16と競ったYF-17もLWFの要求としてAIM-9止まりです。(その後のF-16の拡張振りや、第3次F-X商戦の売り込みは置いておくとして)
    重量的に積めるというだけのような気がします。(それも500lbだとランチャーの重さを考えてないような)


    >>5 LAU-83/A
    これ私もググっていて行き当たったんですが、どのようなランチャーか判るサイトご存じないですか?
    なにせ唯一見つけたwww.designation-systems.netのリストにはF-102とF/A-18用のAIM-7/9用ランチャーという訳の判らんことが書いてあるぐらいですので。
    けい

  8. 質問者の回答にはなっていないのですが、AIM-7にはレールランチャーへの
    装着能力がありません。
    ランチャーにはレールランチャーとそれ以外ランチャーがあるわけで、
    AIM-120は両方に適応する能力があります。
    レールランチャーはミサイルとランチャーの双方に能力がある場合のみ装着可能なのです。

    余談ながらスーパーホーネットにもAIM-7の運用能力はありますし、訓練弾なら装着例があります。当然装着場所は胴体か翼下パイロンです。

    ROCKS

  9. 後から検索する人の事を考え、スパローの翼端搭載については独立した質問にすべきでした。
    私の見た資料に、翼端にスパローらしきミサイルを付けたF-18Lの想像図が載っていた事は事実です。YF-17でもF/A-18でも無くF-18Lです。
    にも。

  10. >8

    こちらのページには以下のように書かれています。
    http://www.globalsecurity.org/military/systems/munitions/aim-7.htm

    "The AIM/RIM-7 series is a semiactive, air-to-air, boost-glide missile, designed to be either rail or ejection launched."

    また、こちらのページには以下のように書かれています。
    http://www.fas.org/man/dod-101/sys/ac/equip/lau-115.htm

    "LAU-115/A and LAU-115A/A are rail launchers designed for carriage and launch of AIM-7 missiles from F/A-18 aircraft. "

    ランチャーとその搭載ミサイルについては、以下の文書が詳しいです。
    http://www.globalsecurity.org/military/library/policy/navy/nrtc/14313_ch3.pdf

    あやふやな記憶ですが、F-2のCRLがレールラウンチだったと思います。CRLはAIM-7運用の際、エジェクトもレール発射も可能だが、主翼強度の関連でレール式を選択したと聞いています。元々、LAU-128も選定候補でしたが、AIM-7が運用可能なことからCRLが選定されています。
    AP1@厄明け


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