QQCCMMVVGGTT
5235 イギリスのスピットファイヤーとドイツのMe109では、スピットファイヤーの方が勝るといわれています。では、Fw190とはどうなのでしょうか?それと、Fw190は液冷エンジンですよね?

海坊主

  1. Fw190 の A および F 型は空冷、D 型は液冷です。

    そして A 型といっても 1941 年の A-1 から 1944 年の A-9 までサブタイプがあり、エンジン出力も武装も異なります。

    スピットファイヤも 1938 年の Mk.1 と 1944 年の Mk.14 では別の飛行機といえるほどの変遷を遂げています(主生産型は Mk1, 5, 9, 14)。

    どの時期で比較するかによって異なりますので、「どちらが勝る」とは一概に言えません。そもそも「スピットファイヤーとドイツのMe109では、スピットファイヤーの方が勝る」という話すら根拠のある事ではありません。

    ささき

  2. 日本機は空冷星形しか使えなかったので(使「わ」なかった米海軍も)大出力化は直径の増加を伴い機体を新規に設計するしか無かったのです。
    またアメリカは開発力が並外れて高いが故に戦況の変化に適合した新設計機を投入出来た事に注意して下さい(英独ソは敢て旧設計機を改良し続けたのかも知れませんが)。
    にも。

  3. 日本機は空冷星形しか使えなかったので(空冷しか使「わ」なかった米海軍も)大出力化は直径の増加を伴い機体を新規に設計するしか無かったのです。
    またアメリカは開発力が並外れて高く又戦況に対して余裕が有ったので故に戦況の変化に適合した新設計機を投入出来た事に注意して下さい
    (英独ソは戦況に余裕が無かったので旧設計機に新技術を逐次投入する事が主要になった)。

    にも@訂正。

  4. またアメリカは開発力が並外れて高く又戦況に対して余裕が有ったので戦況の変化に適合した新設計機を投入する事を中心に出来た事に注意して下さい
    にも@訂正2

  5. >2
     質問に関係ないことを、しかも大嘘で書かないでください。
    SUDO

  6. 参考。SpitFire Performance Testing.
    http://www.fourthfightergroup.com/eagles/spittest.html
    「Aircraft Comparisons」の記事が参考になるでしょう。英文と数値データの意味を読み解ける力があれば、の話ですが…。
    ささき

  7.  カタログデータ(国・時期によってデータの取り方が同じとは限りません)だけなら簡単ですが、戦闘機はそう単純に比較できるものではないでしょう。勝てるかどうかは戦い方次第だと思います。ささきさんのおっしゃった
    >「どちらが勝る」とは一概に言えません。
    とはこういうことだと思います。
     スピットファイヤーもMe109もFw190も個性ありすぎて正直ちょっと難しい、といったところでしょうか。
     どの戦闘機が優れているか(←まずこの基準が難しい)よりも、戦闘機それぞれの特色を考えてゆく方が面白いでしょう。
    流☆

  8. >2
     にも。さんのおっしゃった「開発力」ですが、これはメーカーの問題ではないでしょうか。「開発力」の定義にもよりますが、そんなイメージがあります。量産する際には資源、設備、工場の安全、人材等を確保・・・アメリカが凄いのはこのあたりのような気がします。
    流☆

  9.  美しさではスピットファイアーが勝っています。特にバンクを取った時に優雅な放物線翼のカーブ
    が変化する美しさは全単発機中Bestestでしょう。



  10. まぁ、よく伝えられている話では次のようなことになっていると思います。

    「バトル・オブ・ブリテンにおいてスピットファイヤ(MK.1 または 2)とメッサーシュミット(109E)はほぼ互角の性能を示した。ドイツは改良型メッサー(109F)を開発したが、イギリスも改良スピット(Mk.5)で対抗。しかし Mk.5 がドイツの新鋭機フォッケウルフ 190(A-3)に惨敗を喫したことから、打倒フォッケのためパワーアップした新型スピット(Mk.9)が開発された。ドイツは更なるパワーアップのためフォッケを液冷エンジンに換装(190D-9)したが、イギリスもグリフォン搭載スピット(Mk.14)を開発して対抗した」

    お互いにライバルを見ながら性能向上競争の鎬を削っていった、というストーリーはエキサイティングでわかりやすい話ですが、実際にはそんな単純な話ではないと思います。(おそらく英独とも独自の性能向上プランがあり、そこへ前線からの要求やら、エンジンの開発スケジュールやら調達の都合やら、次世代機の開発計画やらその失敗やらが重なって量産型の仕様性能が決められていったものだと思います)。まぁ、あくまで「世間一般的にはこういう話が語られている」という程度の参考にしてください。
    ささき

  11.  む さんドンマイです笑
     bestはgood,wellの最上級で、bestestという表現は不自然かもしれませんby2年前の高校受験生。。。
    流☆

  12. >9, 11
    そういうお話は AnsQ ではなく、「どっち」「掲示板」「Birds Town」「議論ボード」等でやって頂くようにお願いします。
    ささき

  13. >12
    ごめんなさい。回答としてふさわしくありませんね…気をつけます。
    流☆


Back