QQCCMMVVGGTT
5217 2,3年前、メキシコ空軍機がUFOを撮影という出来事がありましたが、あのメキシコ空軍機の機種について、ご存知の方教えてください。
確か、縦横比の大きな翼を持ったレシプロ双発機でした。
実にくだらない質問なのですが、宜しくお願いします。
kijima

  1.  Mexican Air Force UFO、でぐぐってみると、C-26Aという飛行機が遭遇したことが分かります。
     C-26はフェアチャイルド社の小型双発ターボプロップ旅客機メトロの軍用型で、メキシコ空軍では輸送機兼対ゲリラ戦用偵察機として数機を運用しています。
     メトロは日本にも1機輸入され、北海道のエアァシェンペックス(現エアトランセ)で函館−帯広間の路線に導入される予定があったのですが、機体に老朽化のせいと思われる不具合があったこと等から、転売されてしまったようです。

    (スペック:米軍型C-26A)
     全幅17.37m、全長18.09m、翼面積28.7sq.m、自重4,189kg
     総重量7,258kg、ギャレットTPE-331(1,100hp)×2、最大巡航速度517kph
     航続距離537(最大搭載)〜4117(最大燃料)km、客席数最大19
    Schump

  2. Schumpさん、詳しい情報を有難うございます。
    どうやら、私の検索の仕方がまずかったみたいです。
    それと、私はC-26Aの3面図等も探しているのですが、何処かのサイトに掲載されていないものでしょうか? 側面図はすぐに見つかったのですが... 




    kijima

  3. 既にご覧になっているでしょうが、とりあえず平面だとSA−227で
    http://www.iceshield.com/PDIFairchild48.asp
    3面だとメトロIIで少し短いですが
    http://www.tu-braunschweig.de/iff/forschung/simulation/MetroDaten
    くらいが見つかりますね。
    ステアリング機構が無いのか地上では保針に苦労していましたが、ストール警報を物ともせず急角度に上昇を続ける速い飛行機でした。細い胴体ですが、十分に見合ったパフォーマンスを持っています。
    APOC

  4. APOCさん、初めまして。
    いえ、これらは未だ見た事がありません。民間長胴型というのですね。
    わざわざ探して頂いた上、詳しい情報まで有難うございます。本当に助かりました。
    kijima


Back