QQCCMMVVGGTT
5186 元航空自衛隊の方より識別帽!?頂いたのですが書いてある文字の意味がぜんぜんわかりません・・・。
JAPAN AIR S.D.FORCE
AMCとなっています。
そして羽のマーク・つばにはカレーライス(海自用語)がのってます。
AMCの略語をどなたか教えてください!
名無し

  1. Japan Air Self-Defense Force, Air Material Command
    でしょう。AMCは補給本部ですね。
    参考:航空自衛隊の組織(英語)
    http://www.jda.go.jp/jasdf/asdf/organe.htm

    便利少尉

  2. 便利少尉さんありがとうございます。
    確か入間に勤務してたらしいのですが入間に補給部はあるのでしょうか?
    それと帽子には「日本官帽制帽(株)」と書いてあるのですが支給品なのでしょうか?
    いろんな質問をしてすみません・・・ぜひお願いいたします。


    名無し

  3. 英語のソースだけ挙げたのは多少不親切だったとは思いますが、
    航空自衛隊のサイトを見るなり、補給本部で検索すればすぐに分かることです。
    補給本部(AMC)の四つの補給処のうち、二つが入間に置かれています。
    官給品かどうかは知りません。
    便利少尉

  4. そうだったんですね!
    ありがとうございます。
    大変参考になりました。
    やはりこの掲示板に投稿してよかったです。
    本当にありがとうございました。
    名無し

  5. 識別帽は官給品ではありません。自費で購入します。
    nahki

  6. 失礼いたします。
    横から便乗質問させてください。
    識別帽とは、いわゆるアポロ型のキャップのことですか?
    私は仕事の関係で、入間基地に出入りしていますが、基地内では非常に多くの自衛官がキャップ型帽子を着用していました。あれは官給品ではないのですか?
    あと「カレーライス(海自用語)」とは、いったいなんですか?
    所沢市民

  7. >基地内では非常に多くの〜
    あれは全て自費購入です。基地内に立ち入り出来るのでしたら、基地の売店(踏み切りの近くにある方)へ行ってみて下さい。入間基地所在の各部隊の識別帽が売られています。私も以前は入間基地に勤務していましたが、識別帽は自費で購入しました。
    >カレーライス(海自用語)
    制帽や識別帽のつばの部分につけるモールです。佐官以上がつけています。
    ちぇぶ


Back