QQCCMMVVGGTT
5157 もし、すでにでていた疑問だったら、ごめんなさい。検索してもでてきませんでした。

日本とおなじ左側通行の国である英国のアブロランカスターの操縦席は
なんと左ハンドルになっています。

なせなんでしょうか?
wittmann

  1. 洋の東西に関わらず、軍用民間に関わらず、並列複座の飛行機は左席をメインパイロット(機長)する習慣があります。何故そうなのか、という理由には諸説あって本当のところはよくわかりません。
    ささき

  2.  日本海軍機は、右が主、左が副ですけどね
    セミララ

  3. >日本とおなじ左側通行の国である英国

    ちなみに船舶の航行規則では、(日本も英国も含めて)世界的に右側通行ですね。
    通りすがり

  4. 航空の世界でも、現在は原則的に右側通行だそうです。
    通りすがり

  5. ありがとうございました。

    wittmann


Back