QQCCMMVVGGTT
5154 F-15が2〜3機、少し間隔をあけた縦列で基地の周辺を低空低速で脚を出したま何十回も旋回しています。爆音に混じって時々「ヒュイッ」というカン高い音が、飛行機から(確信はありません:驚いた鳥や動物の声、でしたらお許しください)聞こえます。音と飛行機の挙動にはとくに関係はないように見えます。あの音はなんでしょうか。
竹松

  1.  DEECの音では?
     シャチの鳴き声と表現する人もいます
    セミララ

  2.  さっそく「DEEC F-15」でググると

    ・美濃各務村「基地航空際2004予行」というのがあって
    <http://www5f.biglobe.ne.jp/~O298/giyo0401.html>

    >F-15のDEECエンジンがあの独特の音でキュイっキュイっキャーキャーと
    >鳴いていました。F-2のエンジンもひゅーひゅー言ってるし、編隊全体が
    >普段のジェット音ではなく不思議な鳴き声を上げていました。
    >これは是非ナマで聞いてみてください。

    とありました。DEECは「デジタルエンジンコントロール」という意味です。

    NG151/20

  3. >1,2 有難うございました。私も「DEEC」で検索してみました。
    百里基地の近くに越してきましたので、1日おきくらいに間近かにF-15を見ます。これでシャチのようなホイッスルのような音も安心して聞けます。
    竹松

  4.  ところで、その音は何処から出て来る音ですか。
     DEEC制御装置自体が音を出すわけないし、ノズル駆動系等のモーターの音がジェット機の爆音より大きいはずが無いような
    気もします。



  5. 推力減少に伴ってコンプレッサーからバイパスされる高圧空気の放出音だそうです。
    ささき

  6. ささきさま、 ありがとうございました。
     ターボのwaste gate valveの解放音みたいなものですね。




Back