QQCCMMVVGGTT
5152  航空自衛隊でも使用していたF86のキャノピーについて質問します。写真等で見る限り、F86のキャノピーはP51のキャノピーに良く似ています。その上、製造会社、主任設計者も同じと聞きます。ということは両者は同一の物なのでしょうか。
二一斎

  1. そのとおりみたいです。
    初期のF86のキャノピーはP51の物のリサイクルと何かのHPで読んだことがあります。
    アドルフひでちゃん

  2.  アドルフひでちゃん様、ご回答有り難う御座います。やはり、そうだったのですね。
    二一斎

  3. あらら(笑)。
    両者は完全に別物ですよ。水滴型風防、という以外は共通点はほとんどありません。
    F86はF、P51はD型という前提で話をすると、
    ムスタングのウィンドシールド(前面風防)の断面系は台形ですから、
    キャノピーの先端部の形状部も台形です。
    これではウィンドシールドの断面形が半円形であるF86に持ってきたらキャノピーを閉じても隙間が出来てしまいます。
    ほかにも後部末端部分の処理などが全く異なります。
    後部にやや斜め気味にスライドする点など、設計的には似た点も多いですが、
    じゃあ同じものか?といえばそれは違います。別物です。

    また、シュミードはXP-86の設計段階では第一線から身を引いており、
    ワイゼンバーガーが事実上の設計責任者でした。
    なので、この二つの機体が同じ設計者によるとは言いかねます。
    アナーキャ

  4. 比べてみましょう。とくにパイロット頭部との大きさ比較、幅、膨らみ加減、絞り加減に注目。

    P-51D
    http://www.wpafb.af.mil/museum/research/p51-18.jpg

    P-51H
    http://www.wpafb.af.mil/museum/research/p51-30.jpg

    XP-86
    http://www.wpafb.af.mil/museum/research/fighter/xf86-6.jpg

    F-86A
    http://www.wpafb.af.mil/museum/research/fighter/f86a-6.jpg

    ささき

  5. えっ!そうだったんですか!
    ウソを教えてしまったバカな私をお許しください!
    アドルフひでちゃん

  6. P-51系とF86系の間で流用されたというとXFJ-1の主翼がP-51Dのものを使っていました。まあF86に至るまでにはXP86を経由した色々な変化があるので出来上がったものはXFJ-1とは大分おもむきが違いますが。
    けい

  7.  皆様、ご教授有り難う御座います。長年の疑問が解けて助かりました。これからも、宜しくお願いします。
    二一斎


Back