QQCCMMVVGGTT
5133 終戦60年で当時の戦闘機がテレビに出てきますが、飛行場の場所を教えてください。滑走路の前方が海なのか広々としていて、遠くにポコッときれいな形の山が見えます。最初のカットで斑塗装の3式戦が出撃して行き、次のカットは2式戦が出撃する場面です。2式戦は47戦隊のマークのようでした。うち1機はカウリングから胴体にかけてクサビ形に細くなっていく、有名なというか派手な赤と思われる塗装がしてありました。2式戦と3式戦の場所は同じかどうかはわかりません。
マミヤ

  1. 海と山という事で九州の桜島の近くの飛行場じゃないですかね。
    詳しい場所と名前は忘れてしまいました。

    轟沈三等兵

  2. 二式戦時代後期の47戦隊なら調布か成増、三式戦闘機がもし一緒に映っているなら調布ではないでしょうか。
    BUN

  3. 2式戦のほうは飛行場がとにかく広々としていて、内地の基地なら山並みや林が見えるのに、前方がかすんだように地平線も見えなくて、出撃方向から左へ10度ぐらい振ったところに黒く山のシルエットが見えていました。知覧かとも思いましたが、ホームページには風景の紹介はありませんでした。知覧から桜島や種子島は見えるのでしょうか。47戦隊は首都防衛部隊で九州にいるのもおかしいし、富士山でも見えたのでしょうか。
    マミヤ

  4.  その映像を見てないので確答は出来ませんが、調布飛行場の廻りは一面平地で障害物はなく、近くに見える山地は多摩丘陵ぐらいしかありませんから、その地理的条件に概ね一致するように思えます。二式戦時代の四七戦隊と、三式戦が同居していう点からも、私には調布で撮られた映像のような気がします。
    大塚好古

  5. ありがとうございます。録画していればよかったのですが、オッ飛燕だ、2式戦だ、という感じで細かく見ることができませんでした。きれいな映像で、2式戦のタキシング場面はあまり見たことがなかったので多少舞い上がってしまったようです。3式戦とアングルが違うので同じ基地とは断言できません。要人を迎えての合同の迎撃訓練でもしていたのでしょうか。映像は民放のものでした。
    マミヤ

  6. >1
    桜島はそれほどきれいな形の山ではないですよ。
    http://373news.com/bbs/cb_pro/img/040113.jpg
    むしろ荒々しい感じです。

    >3
    知覧からは桜島は見えません。万が一見えても山の中なので海までは見えません。

    wittmann

  7. 調布か成増だったのでしょう。2式戦は草地の滑走路を横一列で発進する写真が多いのに、その映像はきれいに舗装されていて、カメラの前を方向転換して縦一列で順番に発進していくのが印象的でした。
    マミヤ

  8. 番組名分かればテレビ局で問い合わせられますよ
    トロッター

  9. ご覧になった映像は昭和20年1月に公開された日本ニュース第242号の「偉勲体当たり震天隊」ではないでしょうか。3式戦の出撃シーンのあとに2式単戦の出撃シーンが収められています。このニュースフィルムは昭和20年1月9日の防空戦で戦死した244戦隊の丹下少尉と幸軍曹の偉勲を讃え、そのありし日の姿を伝える構成になっています。これに先立つ日本ニュース第240号でも出撃する244戦隊の3式戦の姿が納められていますので、撮影されたのは昭和19年12月27日以降で昭和20年1月9日以前だと思われます。ニュースの公開日から2式単戦が撮影されたも同時期の1月初旬だと思われます。この時期にカウリングから胴体にかけてクサビ形に細くなっていく塗装の47戦隊の震天制空隊の36号機が調布、成増のどちらにいたのかは私はわかりませんが、時期がわかれば調べられるのではないでしょうか。
    しかしこのフィルムはご覧になったモノとは少し違う点もあります。
    離陸シーンの背景に山が映っているとのことですが、私が当該フィルムをみた限りでは、両シーンとも山のようなものはは見当たりません。林か小さな丘のようにものです。日本ニュース以外の映像ということであれば日映新社の日本軍用機集地陸軍編が考えられますがこちらは未見なのでわかりません。
    キー67

  10. ごていねいにありがとうございます。ナレーションが特攻隊がらみのものだったので、どこかの前進基地かとまず思ってしまいました。もやの中から丘が浮き出ていたのを、海に突き出た半島の先の山か島とかん違いしたのでしょう。北関東とわかればじゅうぶんです。よく見る零戦の特攻隊発進の風景とずいぶん違っており、台湾などの外地かなとも考えてしまいました。マークは覚えていたので、あとで調べて47戦隊と特定し、特攻隊とは関係ない映像だなと確信いたしました。どうもありがとうございました。
    マミヤ

  11. 調布も成増も北関東ではなく都内ですよ。
    しかも赤帯の二式戦闘機は体当たり部隊の震天制空隊。言わば空中特攻隊です。
    BUN

  12. ご指摘の通りです。震天制空隊が空対空の体当たり特攻であることは存じていますが、「特攻隊とは関係ない」と書くのはちょっと違うかなと思いながら書いてしまいました。
    マミヤ

  13. 9の
    昭和20年1月9日の防空戦で戦死した244戦隊の丹下少尉と幸軍曹という記述は間違いでした。
    幸軍曹は47戦隊の震天制空隊でした。2式単戦のシーンは成増のようです。
    キー67


Back