QQCCMMVVGGTT
5129 8/11の毎日新聞に南国市の掩体壕の写真が出ていました。掩体壕には陸軍式と海軍式があったそうですが、陸軍のものも海軍と同じような規模で、滑走路に対して同じ様な配置と考えていいのでしょうか。陸軍のものは小山の側面に造られてように見えるものを、1基見つけただけであとは海軍の者ばかりでしたので、お聞きいたしました。掩体壕をバックに疾風のモデルを置いて撮影するというのはどうでしょう。
K.M

  1. >掩体壕をバックに疾風のモデルを置いて撮影するというのはどうでしょう。
    これは、「この南国市の掩体壕は、陸軍のものでしょうか?、海軍のものでしょうか?。陸軍のものなら、この飛行場に、4式戦が配備されていましたでしょうか。」という質問?。
    TORO

  2. ごめんなさい。はしょりまして。南国市のは海軍のもので記事には特攻隊用のように書かれていました。掩体壕のことはその時はじめて知りましたので、海軍と陸軍の同じなのか違うのかお聞きしようかなと思ったのですが、ネットで調べたら写真や基地の上空からの写真がいっぱい出てきました。松山にあるのは陸軍のと同じタイプですが、海軍のものとしては特別とのことでした。陸軍のものは1つだけ見つけましたが、全体的なイメージがわかりません。疾風どうのこうのというのは、掩体壕の模型は作るのが簡単そうなのでジオラマ風に撮ってみたいと思って滑走路から誘導路、掩体壕へのイメージを知りたかっただけです。もしあまり違わないようなら、紫電改のモデルの撮影にも転用できますので。
    K.M


Back