QQCCMMVVGGTT
5106 コロッサス級やインディペンデンス級などの軽空母ではF4ファントムIIのような大型機は運用できないようですが、具体的にどのくらいまでの機体なら運用できるのでしょうか?
例えば、F8クルセーダーではどうでしょう?
山下

  1. リフトの寸法(フィート)。
    コロッサス級→45*34
    インディペンデンス級→42*44

    まともに運用するつもりならば、それに収まる寸法じゃないと無理ですね。クルセイダーはどうだったか?
    tackow

  2.  たぶんネックになるのは甲板強度、カタパルトの力量、着艦装置の能力といったあたりじゃないかと(まあ小さいというのも色々と不便ではあると思いますが)
     コロッサス級でA-4スカイホークやシュペルエタンダールが乗るようで、これらは最大重量で約12トンぐらいの機体です。カタパルト等は、おそらくこの辺りまでは可能であろうと思われます。
     F-8クルセーダーは戦闘装備で大体12トンぐらいですから、最大離陸重量でなければ(つまりは燃料等を少なめにすれば)コロッサス級からの運用も機材的には可能かもしれません。
    SUDO


Back