QQCCMMVVGGTT
5099  US−1A改について、質問します。
パリエアショーで、消防飛行艇としてのPRに、興味を示した国が、大分あったらしいですが、どれぐらい需要がありそうでしょうか。

おおまかな事でも、ご教示ください。  109 の? 拝
109 の?

  1. 扉の「お願い」にこうありますが。

    1.質問は答えが出るものに限ってください。
    2.意見を問う質問は議論ボードにお願いします。
    便利少尉

  2.  便利少尉様 ご意見有難う御座います。
    当然、#5091も、ご覧になられていると思いますが、それが有りまして、あえてここに出させていただきました。

    >1.質問は答えが::答えが判っていたら質問の必要は無いと思いますが。

    >2.意見を問う質問::意見をたずねているのではありません。答えを求めているのです。
    109 の?

  3. >2.意見を問う質問::意見をたずねているのではありません。答えを求めているのです。
     ですから、その求めてる答えは「意見」であって「正解」ではないのですから、意見を求めてるに相当します。
    SUDO

  4.  たとえば、メーカーが(カナデア社等)消防飛行艇を製作するにあたってマーケットリサーチを行っているはずです、その種のデータを入手したいというんであれば質問の意図は正しいと思いますよ、残念ながら回答は持ち合わせておりませんが(US−1の計画時になにか見た記憶はあるのですが)。
    わんために

  5. それでは、>1. に、関係してくると思いますが、(意見を求めているのか、正解があるのか)答えを知ったうえで質問しなければならないと思えますが。
    109 の?

  6. >4. こういう事を求めていたのです。
    わんために様 お礼は後ほど
    109 の?

  7. PM8.5ころ戻って来ます。
    109 の?

  8.  わんために様 有難う御座います。

    ネットだけで、なんでも知る事が出来るとは思っていませんし、全てをここで教えて欲しいなどと考えているのでもありません。
    まだ検索能力は不十分ですので大きな手がかりに成ります。

     感謝致します。  109 の? 拝
    109 の?

  9.  「これまでほぼ市場を独占してきたCL215/415の場合、30年弱で約170機生産と言う数字があります、最近ではロシアが市場に参入して来ています。
     ただUS−1A改の場合、外洋でも運用可能と言う特長があります。

     また、「消防飛行艇」で検索すると、いくらか情報が見つかります。 
     その中で、新明和サイドの次の文章が見つかりました。
    「飛行艇はニッチマーケットではありますが、救難救助、消防、旅客輸送、物資輸送、海洋観測等さまざまな用途で今後10年間に200機程度の需要があると見込んでいます。」
     参考になりましたら。

    わんために

  10.  わんために様 有難う御座います。

    これだけ教えて戴いたら、大変助かります。
    世傑なら、US−1も手に入れ易いでしょうから、探してみるつもりです。
    二式大艇の、孫とでも言える機体になると思いますが、国内だけでなく、海外で救難や消防で活躍してくれたらと願っています。

     ご教示感謝致します。  109 の? 拝
    109 の?

  11. フロリダで旅客輸送に活躍するグラマン・グース飛行艇の記事を読んだことがありますが、揚陸洗浄施設の維持運用、一年に一度は全塗装を剥がしての腐食検査など、海水に漬かる飛行機ならでわのコストと困難があるようです。飛行艇に求められる運用寿命も安全基準もコスト効果も60年前とは比較にならない今日、海洋大型飛行艇の商用利用に活路を見出すのはなかなか難しいのではないかと思います。
    ささき

  12.  ささき様 有難う御座います。
    JWの今月号に、US−1A改の特集があり読んで見ましたが、確かに民間用としては可能性は低いどころか、つらいところですが(ゼロ)と考えて良いのかも知れません。しかし消防任務や救難任務となれば、対象は官公庁になると思います。そうすれば多少の可能性は考えられるのでは無いでしょうか。
    それに、大甘な話ですが、国家予算で特別補助等が出来れば可能性も増えてくるのではないでしょうか。
     ご教示感謝致します。  109 の? 拝
    109 の?


Back