QQCCMMVVGGTT
5092 NHKスペシャルや報道番組の第二次大戦の映像などで、当時の戦闘機が敵戦闘機や地上を射撃をしている場面を見るのですが、このような映像を一纏めにしたような映像出版物などはあるのでしょうか。
つい最近も戦時報道番組で、アメリカ軍機と思われる機体から日本国内を走行中の蒸気機関車へ銃撃を加える場面(これはカラーでした)や旧日本軍機と思われる機体が、急降下し逃れようとするアメリカ軍機に銃撃を加える場面なども見ました。
このような映像ソフトをお知りでしたら教えて頂きたくお願いに上がりまた。
このページの趣旨に合わないとお叱りを受けそうですが、何卒、寛大にお願いいたします。
轟沈三等兵

  1. Historic Aviation .Com から Gun Camera Footage of WWII という VHS ビデオが販売されています。ドイツ機から撮影された German Gun Camera Footage という商品もあるようです。

    http://www.historicaviation.com/historicaviation/product_info.po;jsessionid=5Rbyb068LZbQ6T0hj_-OJlN5(0CppkxPt)?ID=2011

    私は一度購入し所持していましたが、オフ会で知人に譲りました。
    炸裂機関砲弾の洗礼を受ける B-17, B-24 の映像、追い回され叩き落されるドイツ機の映像、火のシャワーの中を駆け抜ける日本機の映像、機銃掃射を受ける輸送船、漁船、工場、飛行場、鉄道などの映像が納められています(欧州編はほとんどモノクロ、太平洋編はカラー多し)。

    英語で簡単な解説が入り、あとはひたすらズダダダダーンと機銃音が続きます。かなり殺伐とした映像です。史料価値はあると思いますが、娯楽として観て楽しい映像ではないと思います。
    ささき

  2. 要するに、「戦闘機のガンカメラで捉えた映像のみのソフトはないか?」とことですね。ネット上のページは分かりませんが、国内市販のビデオ、DVDでは「のみ」はありません。そういった映像が含まれているソフトでも可であれば欧米の空軍、あるいは戦闘機を扱ったものなら、わりと含まれています。WW2の太平洋だと日本機にガンカメラはなかったので米軍が射撃されている映像はまずないでしょう。こういったソフトはミニタリー雑誌に広告が出ています。あとビデオ・DVD・戦争・戦闘機で検索とか、映像で多そうなのは原書房あたりでしょうか。
    とろったー


Back