QQCCMMVVGGTT
5062 日本海軍航空隊は幾つ有るんでしょうか、それから日本陸軍航空隊も幾つ有るんでしょうか、教えて下さい。
イ式重爆

  1. それは、海軍航空隊、陸軍航空隊の「規模」を知りたいというご質問なのでしょうか?
    それとも、何気なしの興味本位に「いくつ?」ということなのでしょうか。


  2. 何気無しの興味本位に「幾つ」です。
    イ式重爆

  3. そのためにいちいち数えるのは勘弁だなあ。


  4. すいません。お許し下さい。
    イ式重爆

  5. その興味が何かへとつながっていく、ということでなら応援は惜しみません。


  6. 昔も出版され、今も出て書店にあるかもしれない日本海軍機集、日本陸軍機集のような本には、巻末に航空隊、飛行戦隊その他のリストがよく出ていました。
    こういう趣味の出発点みたいなものですから、見つけられたら買っておかれるのが良いです。


  7. ちょっと昔の本ですが、
    海軍戦闘機でだけで言えば、日本海軍戦闘機隊 付・エース列伝 (伊沢保穂、航空情報編集部、酣燈社)等を読まれてみては如何ですか?
    年代や適切な表現では有りませんが‘時局’によって航空隊の数及び規模は
    変化していますから、むしろ「昭和17年7月」等、限定された時点であれば、調べられやすいと思いますよ。

    無限

  8. 片さん、繋がって行くというのは飛行機の塗装と一緒に航空隊の数も知りたいと言う何とも欲張りな事て書き込んだのです。お許し下さい
    イ式重爆

  9. 戦争後期の3桁の数字の航空隊に限定(例第343航空隊)すれば海軍航空隊は101個(うち5個は輸送機部隊の4桁の航空隊)ありました。
    ウィンザーホテル

  10. 片さん、繋がって行くというのは飛行機の塗装と一緒に航空隊の数も知りたいと言う何とも欲張りな事で書き込んだのです。お許し下さい。
    イ式重爆

  11. まだまだ地名冠称の乙航空隊で機体を保有してた部隊もありますし、たいへんですよ。

    各航空隊、飛行戦隊ごとの塗装・マーキングの概要を知りたい、ということでしたら、過去に何冊かそういう本も出ていますので、書店、古書店を探して見られるのがよいでしょう。無限さんご紹介の『日本海軍戦闘機隊 付・エース列伝』(最近復刊)にも、各隊ごとのマーキングが紹介されていますし。(ただ、本の刊行年度から致し方なく、考証自体は古いです)


  12. 8番のとこは見ないで下さい。
    イ式重爆


Back