QQCCMMVVGGTT
5049 アメリカ軍の日本機に対する呼称(零戦はジークだったかな)に何か基準はあったのでしょうか。
ドレットノート級素人

  1. 女性名 爆撃機、水上機(単発)
    男性名 戦闘機、偵察機、飛行艇。
    Tで始まる名 輸送機
    木の名 輸送機
    小鳥の名 グライダー

     唯一の例外は零戦です。「ジーク」は人名ではありません。アメリカ南部で歌の中に使われた、意味の無い、女の子への呼びかけです。これは、コードを制定する前に「ゼロ」が有名になってしまっていたため、その音に合わせたのだろうと、想像します。

    下記はコード表です。
    http://www31.ocn.ne.jp/~zenibo/mpljcd01.htm

    日本軍機に対するコードの制定は、第二次世界大戦中、オーストラリアにあった、陸軍航空隊の情報部が考案しました。日本の機体の命名法は複雑で、分かりにくかったです。それで、自分たちで勝手にコードを付けました。それを、アメリカ海軍やイギリス軍まで広げて、公式なものとしました。第二次世界大戦後、東側の機体にNATO軍がコードを付けたのも、おそらく、これの流れだと想像します。

    霞ヶ浦の住人

  2. ごくふつうの辞書を引けば、Zeke:Ezekielの愛称、などと載っており、
    実際ネットを検索すればEzekiel"Zeke"Nantaraなどと言った名がいくらでも引っ掛かるのに、
    あえて「人名ではありません」「意味の無い、女の子への呼びかけです」
    と主張なさるのは、如何なる根拠に基づいておられるのでしょうか?
    便利少尉

  3. 「例外」じゃないようですが、Emilyって男はいないと思います。
    ティンモッシー

  4.  私にはよく分かりません!

     先の私の回答には種本があります。『零戦燃ゆ』柳田邦男著です。ちなみに、同書に雷撃機が撃墜された記述がありました。撃墜された本人が書いた本と、その戦友が書いた本、3冊で日時や状況が、それぞれに異なっていました。

    >2 「Zeke:Ezekielの愛称。便利少尉」

    質問 これは男性名なのですね?

    >3「Emilyって男はいないと思います。ティンモッシー」

    質問 MAVIS 九七式飛行艇は男女どちらの名前なのですか?

    霞ヶ浦の住人

  5. 戦闘機、水上機・・・boy's name
    爆撃機、偵察機、飛行艇、その他・・・girl'sname
    輸送機・・・Tで始まる名
    練習機・・・木の名前
    グライダー・・・鳥の名(小鳥ではありません。ノスリとか雁のようなものです)





  6. >>4
    'Ezekiel'は男性名です。
    聖書にある「エゼキエルの予言」で有名な大預言者の名でもあります。

    ・・・つーか、私が高校生時代に使っていた英和辞書に載っているんですが。

    Ranchan

  7. ミケシュは「ZEKE」について"Tennessee Hillbilly name"であるとしてますね。柳田邦男さんが書いておられるように、女の子への呼びかけだったかどうかはわかりませんが、カントリーっぽい色合いはあったのではないでしょうか。

    しかし、最大の例外といえば「TOJO」であるように思います。


  8. Mavis は女性です。「1890年代に突然、女性のファーストネームとして使われだした。1935年ごろには、英国で人気があった」=the New American Dictionary of First Names から。で、この辞書によると、元は「poetical name for the song thrush」だとありました。とはいえ、グライダーのつもりではつけたのではないと思います。



  9. Mavisという女性名はイギリスのマリー・コレリ女史の1895年作の小説「サタンの嘆き」に登場する名前で、1927年に映画化もされ、それなりに広まったらしいです。
    (かなり昔に聞いた事を元に英文サイトをちょっと調べただけなので信憑性に自信無しです)
    つゆ

  10. >9.つゆ様 補足ありがとうございます。8の辞書には、コレリ女史の小説が人名としての「初出」であろうとありましたが、端折ってしまいました。1930年代に再び人気の名前になったのは映画が影響したのか。


  11. 零戦の「例外」ならHampの方ですね.あれの由来はだれの名前でしたっけ?
    ウマシカオ

  12. >11
    元は「Hap」で、非公式にはネタ元"ハップ"アーノルド将軍のクレームにより、公式には「Jap」と紛らわしいという理由で、「Hamp」に変更。



  13. 片さん感謝.
    ウマシカオ

  14. アーノルド将軍のミドルネームを使用したが、本人からのクレームがついて変更した。

    『零戦燃ゆ』には、上記のような説明がなされています。
     零戦の主翼の端を切って、角型にした、三二型を、最初アメリカ軍は新型戦闘機と見ました。そのため、ジークとは別のハップというコードを付けました。陸軍航空軍総司令官、ヘンリー・ハップ・アーノルド将軍の、ミドルネームのハップととました。ところが、本人からクレームがつきました。そのため、中国大陸で活躍した、アメリカ陸軍パイロットの名前を取って、ハンプと変更しました。

    霞ヶ浦の住人

  15. Henry H. Arnold のミドルネームHは「Harley」です。
    「Hap」はHappyを短縮したニックネームといわれています。



Back