QQCCMMVVGGTT
5046 日本軍にフィリピンで鹵獲されたB17はどういう経緯で鹵獲され、その後どのように使われたのでしょうか?当時の漫画キャラクター「フクちゃん」のイラストが描かれたと聞きましたが、それは現場の裁量で描かれたんでしょうか?
鹵獲されたB17の写真が見たいのですが、何かお奨めの資料はないでしょうか?
石川ちゃん

  1.  http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31060105
     この辺りが入手も簡単ですし、簡単な経歴も書いてありますので最適ではないかと。
     簡単に内容を書くと、フィリピンで鹵獲されたB-17Dは飛行不能状態、その後ジャワ島で格納庫で組み立て中の無傷のB-17E 1機が鹵獲、更に損傷の軽い機を組み合わせてB-17D 1機が再生され、性能テストに。
     性能テスト後は対爆撃機攻撃訓練の目標機となったそうです。
     因みに、B-17Eの機首に描かれた「フクちゃん」のイラストは、報道班員としてジャワ島を訪れた原作者の横山隆一氏が慰問のためにサービスで描いたものだそうです。
    T216

  2. 日本軍鹵獲機秘録
    押尾一彦・野原茂著 光人社 1600円+税
    に鹵獲機の写真と、その経緯が載っています。
    その他の鹵獲機や、「フクちゃん」の絵の写真(一枚ですが)も有るので、お勧めします。
    ふぇねっくス

  3. > 1.
     申し訳ありません、2.で紹介されている本と同じ物を紹介したつもりでしたが、誤って違う本を紹介してしまいました。
    T216


Back