QQCCMMVVGGTT
5026 中国ではまだ、現役でAN2型という複葉機が飛行しているといううわさをきいたことがあります。本当でしょうか。
複葉機マニア

  1. http://www.sinodefence.com/airforce/airlift/y5.asp
     これですね。
    Because of its versatility and low-cost, the production of the Y-5 continued through the 1990s, forty years after the production began.
     ということだそうです。90年代になっても生産していたとは始めて知りました。

     中国だけでなく、この辺りでは北朝鮮も使っているそうです。
    居眠り将軍

  2. 蛇足ではありますが、5年位前にポーランド(だったかな?)から日本に空輸して各地を回った事がありますよ。趣味心を大いにくすぐる飛行機でした。
    点火栓

  3. 2002年度の韓国軍の装備年鑑(民間から出ていたものですが、、。)を見ると、韓国空軍も一機所有しているそうです。中東で入手した、とありました。
    ウーフー

  4. アジアじゃないのでゴミみたいなもんですが、
    南米ベネズエラで未だ現役のAn2を見かけました。
    http://www.warbirds.jp/p-kun/picsouko/an2_01.jpg

    話を聞くと、ギアナ高地のあたりはダイアなど宝石が取れるらしく、それの運搬用に未だ使用してるようです。

    あと、これは聞いた話ですが、キューバではAn-2乗機ツアーなるものもあるようですが、Ju52だったかもしれません。
    P-kun


Back