QQCCMMVVGGTT
5019 5007では、皆様大変ご丁寧な回答をいただきまして、有難うございました。

今度は、bf109に関して、疑問があります。
bf109が、プロペラの反トルク対策として、垂直尾翼の断面形を左右非対称としていた事は有名ですが、他の単発機では、もっと簡単そうな対策(例えば垂直尾翼を少し斜めにオフセットする、等)を取っている事が多い様に思われます。
で、bf109では、なぜこんな試行錯誤等が難しそうな手段を選んだのでしょうか?
この手段(左右非対称の垂直尾翼)が、他の対反トルク対策に対して、どういった点で優れているのか、ご教示頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。
ろ〜えん

  1.  私も勉強中ですが。
    <一般的な、垂直安定板のオフセットに対する優位性。>
    モーメントアームの、小さな機体に効果があるそうです。
    ただし現実では、高速時に大きな当て舵が必要で、足が疲れるそうです。
    最近の世傑で、108,109 の設計には、ローベルト・ルッサー氏が深く関わっていたそうですから、彼のアイデアかと思いますが。
    109 の?

  2. 109 の?様、早速のご回答有難うございます。
    申し訳ありませんが、私は全くの素人のため用語に疎いので、誠に申し訳ありませんが、確認させてください。
    >モーメントアームの、小さな機体
    とは、つまり重心(支点)から尾翼(力点)までの距離が短い機体、言い換えれば小型の機体、という解釈で宜しいでしょうか?
    また、この解釈で正しいとすると、他の方式に比べて、力点<−>支点間が短くても効果がある=より大きな力が出る、と言う解釈になるのでしょうか。
    それから、
    >高速時に大きな当て舵が必要で
    と言う記述も良く見ますが、この対策で利用されている力は一種の(横向きの)揚力なので、速度が上がると揚力が大きくなり、補正が行き過ぎてしまう、ということなんでしょうか?

    質問ばかりで申し訳ありませんが、ご回答頂ければ幸いです。
    質問者

  3. 言葉足らずで、申し訳ありません。お考えのとうりで、宜しいとおもいます。私もその考えです。ただこれは、109 に限っての事と思います。プロペラが右回りで機首が左へ向くのを、垂直安定板の左面をふくらませて、それに加えて、方向舵は機体中心線から、右へ3度切って中立位置にしてしてあるそうで、その結果として起きる事だと考えています。
    それと初期には、7掛けのユモエンジンを使用していた時は、この悪癖も小さかった筈です。また飛行時間が短い事、メ社が多忙に成ったことも、改良の時間を作りにくかったでしょう。
    作文が下手でゴメンナサイ。
    109 の?

  4. 109 の?様、再度のご丁寧な教示、誠に有難うございます。
    Bf109はコンパクトに作ろうと様々な工夫がされていたと聞きますが、コレもその工夫の一環なのでしょうね。

    >作文が下手でゴメンナサイ。
    とんでもございません。
    当方の基礎知識不足で、繰り返し書き込みをしていただく事になりまして、まことにご迷惑をお掛けいたしました。
    改めて、お礼を申し上げます。
    質問者

  5.  穴掘ってきました。追加させて下さい。
    109 の、垂直尾翼を非対称断面にした事は、プロペラトルク、とプロペラ後流の補正として設計され、高速時に過剰になるだけの、効果が有りました。
    そのうえで、垂直安定板をオフセットした機体と比べて、どちらが優れているかとなると、<<おなじと言えるでしょう。>>

    (足が疲れる)は、英軍のテストレポートが、元ネタで、109 の癖の一つという事になります。具体的な数値は知りませんが,実戦であるとしても飛行時間の内の、何パーセントを高速飛行するかは、少しの時間だとおもいます。
    109 の?

  6. >5
    なるほどそういうわけですね。

    エンジン出力が1800HP-2000HPになるまでは方向舵のトリムタブ
    の必要を感じていないようですね。

    wittmann

  7. ご存知であろうと思いますが、最初から水平安定板は可動式になっています、G後期型で垂直尾翼は増積され、トリムタブは計画だけはされた・・・

    パイロットからの要求は、もっと早くから出たと思いますが、(設計者、製造者)は、すぐに取り入れなかったのでは無いでしょうか。

    少ない知識で申し訳有りませんが、これ以上私の想像を話す事は、管理人様 等の許可を頂けないでしょうから、ご容赦を。
    109 の?

  8. 109 の?様、さらに興味深い追加情報を頂きまして、有難うございます。
    ><<おなじと言えるでしょう。>>
    と言う事ですと、あまり苦労のし甲斐がなかったのかも知れませんね。
    (まぁ、垂直安定板のオフセットと比較して、どの程度余分に苦労したのかは素人の私には解りませんが)

    wittmann様、興味深い情報有難うございます。

    質問者


Back