QQCCMMVVGGTT
5004 マクダネル・ダグラス時代のF−15には、正式呼称の末尾に“MD”が付されていたと記憶しています。
これはAAF時代から付されている製造者(製造所)記号と存じますが、では米国以外でライセンス生産するF−15にも現地製造者記号が付されているのでしょうか?加えて、そうであれば例示をお願いいたします。
この製造者記号ですが、統一呼称以後の海軍機にも同様に付されていたのでしょうか?
DDかず

  1. それは機体の制式名称というか、ブロックナンバー表記に付けるメーカー記号では。
    ただしF-15の場合はMDでなくてMCですが。
    名無しさん

  2. http://www.csd.uwo.ca/~pettypi/elevon/baugher_us/f015.html
    ここのF-15Jに関する記述を読む限りでは、アメリカで製作された機体
    (日本で組み立てた機体を含む)には-MCが付くけれども、
    純粋に日本でライセンス生産した機体には、ブロック・ナンバーやメーカー表記はないように取れますね。
    便利少尉

  3. ありがとうございます。
    そう、MCです。新聞などではMD社と略記される事が多かった為、知らぬ間に脳内変換していたようです。書籍を引っ張り出して確認いたしました。
    左エアーインテイク前端に U.S.AIR FORCE F−15A 20 MC とあり、その下にシリアルNo.が表記されています。
    で、便利少尉氏のご紹介サイトで他の機種も確認する事ができました。
    F−14だけは心残りですが。
    DDかず


Back