QQCCMMVVGGTT
4675 夢のお宝プラモ、マルサンの「十式艦攻」をオークションでやっと入手しました。この機体は、キットおろか完成品などお目にかかったことがないので是非完成させたいのですが、キットはプラモ創成期のもので相当に怪しい代物で相当な困難が予想されます。そもそも十式艦攻についてはこのキット知られてる程度で、調べても機体の詳細が不明です。また、搭載エンジンのネピア ライオンについてもよく判りません。どなたか何か製作に役立つ情報をお持ちでしたらご教授下さい。
N熊

  1. 側面図はいくつかの本で見られますが、3面図となると日本航空機総集の三菱編くらいでしょうか。
    ただ、この図面は張線の数や配置がかなり不正確で、機体アウトラインの確認にしか使えません。
    張線の取り回しは写真をためつすがめつして再現するよりなさそうですが、ハーバート・スミスの設計だけに、ソッピース・トライプレーンと同じような貫通張線なのが問題です。肝心な中翼の張線貫通位置はなかなかわかりにくいですね。

    写真は出版物で探す方が良さそうですが、Web上にあるものでちっとでも役に立ちそうなのはこのへんかな
    http://vintage-aviation.hp.infoseek.co.jp/jp_mitsubishi-type10-torpedo_1922.jpg

    ライオン
    http://www.enginehistory.org/galleries.htm
    http://www.johnbass.co.uk/AeroEngines/Lion.htm
    http://www.seawings.co.uk/nlionpage.htm
    まなかじ

  2. まなかじさん、かなり助かりました。ネピア ライオンエンジンはあんな感じで12気筒だったんですね。キットでは8気筒にしか見えないのに説明書には12気筒と書いてあり、不思議に思ってましたが。あんな形で12気筒とは恐れ入りました。何とか製作の足掛かりが掴めました。有難うございました。あとはソッピーストライプレーンでも参考に創造しましょう!
    N熊

  3. 十式艦攻1/72でバキューム・フォーム・キットが出てたような気がします。

    W12気筒というやつですね。ネイピア・ライオン・エンジンはレーシングカーに載せられて、イギリスのクラシックカーのイベントで走っているのを見た事があります。

    ELL

  4. 友人のモデラーからもバQの話がありました。ELLさん有難うございました。なお、先月末に閉館となった名古屋空港航空宇宙館の日本の名機100選に1/25の精密ソリッドモデルが展示してあったそうです。(友人の友人で名古屋在住の型から名機100選は行き場がなく、まだ展示してあるとか・・・・・?)
    N熊


Back