|||| 議論ボード ||||


  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃トピック表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃戻る  
17 / 77 ツリー ←次へ | 前へ→

もし巡洋戦艦天城が就役していたら 9号 19/6/17(月) 23:02

Re:ひとまず読んでみて思い浮かんだ感想 9号 19/6/20(木) 10:28

Re:ひとまず読んでみて思い浮かんだ感想
 9号  - 19/6/20(木) 10:28 -
  
> 1.同型艦の無い高速戦艦1隻だけって使いづらそうだなぁ・・・
確かにそうですね...こんな設定はどうでしょう?
ワシントン条約で隻数を制限された日米海軍は、残りの枠を戦艦にするか、巡洋戦艦にするかで悩んでいた。
両海軍とも、相手が自軍より大幅に高速な巡洋戦艦を計画していたことを掴んでいたが、残り枠で戦艦を作るか、巡洋戦艦を作るかはわからなかった。
自軍の残り枠を戦艦にすると相手が巡洋戦艦を作った場合速力で対抗できなくなる恐れがあった。
そこで、とりあえず巡洋戦艦を建造し、相手が戦艦を作ったことがわかれば、機関容積を減少させて防御力を高め、戦艦に改装することを計画した。
結果、どちらも巡洋戦艦を建造したため、下手に速力を減少させるような改装をすることができなかった...

> 2.艦隊の編成がかなり変則的になりそうだけどどうなってんのかなぁ・・・
天城が完成するとしたら、その時点で金剛型は第一次改装くらいの時期ですよね。
30ノットの天城と合わせるため、金剛型の第二次改装を前倒して30ノットくらいまで上げた上で、天城・金剛型で第3戦隊を構成し、強力な遊撃部隊として運用しました。
レキシントン級巡洋戦艦2隻が敵の主力に配備されるか、前衛警戒部隊に配備されるかはわからなかったため、保険として金剛型だけでなく天城も水雷戦隊の露払いとして投入される予定でした。
(初めの設定ではレキシントン級1隻の設定でしたが、対米6割を反映させるなら2隻の方が説得力がありますね)

> 3.機動部隊からいなくなった金剛型2隻はどこへ配属されていんのかなぁ・・・
すいません、金剛型も機動部隊に配属されてるという設定です。

> 4.関東大震災は起こらなかったのかなぁ・・・だとしたら長門の最高速度も露見してないのかなぁ・・・
関東大震災は起こりましたが、天城は無事だったという設定です。

> 5.速力を維持して近代化改装するんなら、防御力をあきらめるんじゃなくて主砲塔1基を撤去するんじゃないだろうか?
よく考えたらそうですね。天城が天城たる所以は41センチ砲10門だと思っていたので、その選択肢を無意識に排除してました...

> 6.機動部隊に金剛型充てて、天城は重巡とかといっしょに独立した編成にする方が自然んじゃないかな?
天城、金剛型は共に主力の第3戦隊に編成されています。
南雲機動部隊が編成されたときに第3戦隊第1小隊が臨時で編成されたのと同じように、天城も臨時で機動部隊に配備されました。
これは、高速、大火力なレキシントン級巡洋戦艦から機動部隊を護衛するためです。
真珠湾攻撃時から天城が機動部隊に随伴することにします。初めの設定とは違いますね...すいません
天城を重巡部隊に臨時編成する案もありましたが、水雷戦より航空戦の重要性が増したことから、天城は機動部隊に臨時編成され続けました。

質問なのですが、機動部隊に金剛型、重巡部隊に天城というのはなぜでしょうか?
引用なし
パスワード
<Mozilla/5.0 (Linux; Android 7.1.2; SH-M05) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gec...@mno6-ppp1281.docomo.sannet.ne.jp>

  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃トピック表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃戻る  
17 / 77 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
(SS)C-BOARD v3.5.1 is Free.