|||| 議論ボード ||||


  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃トピック表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃戻る  
54 / 77 ツリー ←次へ | 前へ→

日本空軍 E 14/8/13(水) 21:23

Re:日本空軍 14/8/28(木) 5:05
┗ Re:日本空軍 通行人 14/8/28(木) 15:31
┗ その反対の考え方もあって 14/8/29(金) 20:48
┗ Re:その反対の考え方もあって 通行人 14/9/3(水) 15:16

Re:日本空軍
   - 14/8/28(木) 5:05 -
  
> 陸軍、海軍どちらが空軍の母体になるかで変わってくるのでは無いでしょうか?
> 海軍は空母を運用するので、陸軍が母体になる可能性が高いと思います。
> そうすると、時期にもよるでしょうけど、中島、川崎の流れになりそうな。

なぜ陸軍が中島、川崎を戦闘機メーカーとして使っていたか、というと、さかのぼれば、国内に限られた数しかない機体メーカーや航空発動機メーカーを陸海軍が協定してどちらがどの会社を使うかをあらかじめ定めていたからであり、さらに自軍で使用可能な限られたメーカーの中でどこにどのような機種を作らせるべきかということをそれぞれの軍がある程度定めてかかっていたからです。

ですので、陸海軍が協定で案分していた状況が解けるのなら、どのメーカーにどの機種をというあたりはずいぶん変わってくるだろうと思います。
引用なし
パスワード
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/36....@nttkyo294131.tkyo.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp>

Re:日本空軍
 通行人  - 14/8/28(木) 15:31 -
  
空軍=元陸軍航空+海軍航空の不要分と思ったので、実質陸軍航空と変わらないだろうと思いました。

ところで、空軍創設となった場合、陸軍は何処まで空軍に移管するでしょうか。
直共、軍偵とか残したいだろうし、輸送機やら連絡機やらも残しそうな気がします。
引用なし
パスワード
<Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1; rv:31.0) Gecko/20100101 Firefox/31.0@i60-35-64-31.s02.a014.ap.plala.or.jp>

その反対の考え方もあって
   - 14/8/29(金) 20:48 -
  
> 空軍=元陸軍航空+海軍航空の不要分と思ったので、実質陸軍航空と変わらないだろうと思いました。
>
> ところで、空軍創設となった場合、陸軍は何処まで空軍に移管するでしょうか。
> 直共、軍偵とか残したいだろうし、輸送機やら連絡機やらも残しそうな気がします。

実際に日本で空軍独立問題が論じられていた昭和12年に海軍航空本部が出した研究では、海上作戦の訓練を積んだ空軍ならば陸軍作戦への協力極めて容易なはず、としています。
一般に日本の中で空軍を組織しようという論調は陸軍から出ていたもので、これに対して海軍は否定的でした。実質陸軍航空と変わらない空軍を作るためなのならば、これに貸す手は持たない、という立場だったのです。
引用なし
パスワード
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/36....@nttkyo294131.tkyo.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp>

Re:その反対の考え方もあって
 通行人  - 14/9/3(水) 15:16 -
  
済みません。空軍独立の話は、議ボで何度か取り上げられていましたね。
空軍が出来たら色々と合理化が出来たのでは?と思っていましたが、史実のままでも仕方がなかったのかな?という気持ちになってきました。
引用なし
パスワード
<Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1; rv:32.0) Gecko/20100101 Firefox/32.0@i220-108-97-214.s02.a014.ap.plala.or.jp>

  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃トピック表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃戻る  
54 / 77 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
(SS)C-BOARD v3.5.1 is Free.