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日本空軍 E 14/8/13(水) 21:23

百害あって一利なし BUN 14/8/24(日) 16:28

百害あって一利なし
 BUN  - 14/8/24(日) 16:28 -
  
そういった計算にななりません。
「生産ライン」といったものはどうでもいいのです。

例えば隼なら太田の最終組立工程では完成した主翼や胴体、
補助翼その他の部分が組み上げられるだけです。
それらの多くは社外からやって来ます。

最終組立工程を頂点とした下請体制があるので
大規模に量産しているものほど切換えが大変だということです。
組立ラインが何本ある、ということは大した問題ではありません。

そして機体は戦時消耗を年間200%〜300%見込んで製造されています。

このように戦時の軍用機、なかでも単座戦闘機は実に短命な消耗品ですから
陸軍と海軍がそれぞれに望む機種を造っていれば良いのです。

統一して、どちらにも不満な機種を装備する必要はなく、
統一した場合のメリットは無い、ということです。

極端に言えば、
発動機の増産さえ順調なら基本的に板金仕事の機体は幾らでもできるので
新機種への切換えという問題さえクリアできればよく、
その妨げになる機種統一は百害あって一利無し、なのです。
引用なし
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