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一口メモ常三郎2012/02/06 [12時07分13秒]
こんこのたいたん


快適ベッドを買う金も置く場所もない常三郎2012/02/05 [18時32分41秒]
ちょっくらふとんのせいぶ行ってきたんだが。
いいマットもいいんだが、半楕円横置きウッドスプリングのベッドが良かった。
http://www.suimin-house.com/SHOP/nne01.html
リーフスプリングが割りと柔らかいが、かといってボヨンボヨンするわけでもなく、耐久に関してはバネが逝っても1本単位で交換できるようだ。
そしてイコライザー付き
http://www.suimin-house.com/SHOP/nnk01.html
蒸気機関車の足回りみたいでかっこいい。


先尾翼うた2012/01/20 [13時20分18秒]
これとか、http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%81%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%95%E3%83%88_%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%83%E3%83%97
これとか? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%A4%E3%83%AD%E3%83%95%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%AF_SC_01_%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%BB%E3%82%AB%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%83%89


なるほど判らんTSR2012/01/20 [12時53分18秒]
(NASAの何かしらのアプレット)http://www.grc.nasa.gov/WWW/K-12/airplane/wrong2.html
(F1通信記事)http://blog.livedoor.jp/markzu/archives/51538155.html

わからん、が、球より半球のがドラッグ少ないのか


昨日高山航空公園にて常三郎2011/09/25 [01時33分18秒]
高松空港から先尾翼機が飛び立っていったのを見たんだが、アレはなんだったんだろうか。
実用民間機だとアヴァンティあたりのようだが、関空から来たのだろうか。
それとも震電の亡霊だったのかな。不思議(*´ω`*)

全然関係ないけどAutoExeで貴島氏のコラム始まってた
http://www.autoexe.co.jp/kijima/kijima_column.html


海洋堂ホビーカンェ・・・常三郎2011/07/10 [07時48分27秒]
もう高知さんって時点で辺境なのにこれはないわー。
http://gigazine.net/news/20110710_shimanto_road/

うちからで3〜4時間か。



誘因されて参りました<(_ _)>。。多摩蘭坂2011/03/07 [21時04分04秒]
はい。齢17年のNAでも露天繋止で雨・雪ともに平気です。さすが今時の国産車(^_^)。
ただ洗車機の水圧はちょっと心配だったんですが、杞憂に終わったようで♪


尼守常三郎2011/03/07 [01時56分24秒]
いくらオープンカーったって、今時の国産車が水漏れとかないですわ。
はーははは。
露天繋止してた結果、NB型幌の窓の折込んところで裂けてて、洗車したら注水してて、水浸しになったことなんて1回しかないわー。
その前にウインドシールのゴムん中に水が溜まって、ロールするたびにAピラーの頭からジャブジャブ流れ込むなんてこと、シール材で修理してからは無かったわー。
結局幌交換した後車両交換したから雨漏りとか無いわー。


さすがに頻度は減るけど2011/02/06 [08時09分52秒]
今年もあちこち色々あるみたい。
今月は長野にも行かなきゃ。


高知ェ…常三郎2011/02/05 [22時32分14秒]
DVDも出たし、もう何もないだろうとおもってたら明日から高知で上映なのか、高知ってもなぁ、アレ山奥じゃないか。
ていうか人来るのか?


チェンマイシンコェ…ラ・常三郎ーヌ2011/02/05 [22時10分11秒]
"気違い病院"(Google訳)の新子與千年魔法 濃濃宮崎駿風格…。
さすがにJPのアカウントじゃFRで買い物できんか、買ってもリージョンがなぁ…。
画面だけ再生して、DVDで音声を流すとかすればあるいは。
と言うよりオリジナル/吹き替え、字幕有り/無しぐらいあるだろうし…。
ついでにPrincess Areteも……。


家庭用品がひどすぎるくだん常三郎2010/12/08 [13時00分35秒]
AUTOart
https://jp.aa-collection.com/product.web.Showroom.do


千年の魔法とセルの重ね合わせの件常三郎2010/11/07 [20時47分36秒]
冒頭の創造の牛車と小太郎がすれ違うシーンなんだけど、3Dモデル通したみたいにすり抜けてるんだよな、あれは普通に(コマごとに)透明度を描いてんのかな?という話

【Blu-ray】serial experiments lain RESTORE
どうせフィルム再スキャンしてリタッチするだけだろうと思ってたら素材(一部)無くしてたのね、そりゃ時間もかかるわけで。
といいますか、民生機で映像作ったっていうからフィルムなのかデータなのかと思ってたんだが、半々だったんだな。
データの素材を無くして納品データから逆テレシネとか、フィルムは35mmで撮影してるとか、色んな意味でひどいな。
アニメの内容はおいといて、出来上がるまでが面白い作品なんだと思う。

あとケイオンのCDばかり買っててけいおん!!のCD買ってない、平沢ェ…


むむ…西尾市役所2010/10/27 [00時37分10秒]
 この涼しさは…時代の流れがワシに来た!


 てなわけで、短評を落として荒らしてみる。



マツダロードスターNR-A(NCEC)
 端的に言って、軽い。とはいえ、デミオが時折見せる「不安になる軽さ」ではなく、ドライバーが行なうあらゆる動作に、阿吽の呼吸で答える歯切れのよさ。レスポンスの面で、不快に思える部分がこれほどまでに皆無というのも恐ろしい。

 エンジンについては「必要充分」、それ以上でもそれ以下でもない。軽量フライホイールと4発エンジンの組み合わせは2000rpm以下のピックアップが甚だ心許ない。また、幾らエンジンのファインチューンでレブリミットが7500rpmに上がったとはいえ、フィーリングについてはREは当然のことながら、同じレシプロのKF-ZEとも比べるまでもない。寧ろ、ターボ付き4発というフィーリング面では圧倒的に不利な条件のL3-VDTと比較しても、力感のなさより4発特有のがさつさの方が遥かに目に付く(L3-VDTはバランサーシャフト付、LF-VEはバランサーシャフト無し)。
 こう書くとなんかいいこと無いようにしか見えないが、それで収まらないのがロードスターの恐ろしいところ。絶対的には低いパワーも「比較的軽い(=軽すぎない)車重」とのバランスが非常に良く取れていて、「低回転ではもう少し物足らず、上まで引っ張ると丁度良い加速」という匙加減で、自然とシフトアップのタイミングが後ろ倒しになる愉しさがある。そうなると気になってくる筈のフィーリングのがさつさも、何故かロードスターになると「今まさにエンジンを回して走っている」という妙な高揚感に繋がる。
 狙ってやった味付けだとすれば、恐ろしいことこの上ない。で、恐らくはこれ、狙ってるんじゃないだろうか。VTEC?なにそれ、おいしいの?


 ヘビーウェットでの運転のみだったため、肝心のオープンエアやハンドリングについては何かを語れるレベルに至らず。とはいえ、普段使いレベルの応答性のよさや乗り心地の心地よさについては、充分味わうことが出来た。

 ハンドリングについては、「ホンダタイプR」以降ありがちな、初期のゲインを矢鱈高めた「車が曲がり込んでいく」的なクイックさとは無縁。さりとてゆったりと向きを変えるわけでもなく、ドライバーが「向きを変えている」感覚にさせてくれる。
 1動作したら1の分動き、10動作したら10の分動きを返してくれる、まさに「打てば響く」感覚。

 意外だったのは乗り心地の秀逸さ。NR-Aは競技用グレードということもあり、ビルシュタインのショックを用いた強化サスを採用している。その分、ともすればシャシが負けかねないようなハードな乗り心地を想像していたが、その予想とは全くかけ離れた、極めてしなやかなアシであった。
 RX-8のRSのビル足ハードサスは、シビックタイプRのような「運転席で車酔いしそうなレベル」とは全く違うにせよ、タウンスピードレベルでは若干固さが目に付く。その方向性を更に尖らせたものと思っていたのだが、蓋を開けてみればかなり味付けが異なっていた。

 際立っていたのは、微細入力のいなし方。ハードサスにありがちな初期動作のシブさが無く、すっと動き始める。さりとて、一旦ストロークを始めたあとは減衰がグッと働く。ばね下のだらしないバタつき感といったものとは無縁の、実に気持ちのいいアシだった。
 恐らく、ダンパーの出来そのものに加えて、車重が軽いことにより金属バネのレートを必要以上に上げる必要がなかったことによるものではなかろうか。車重が重いと、自然とバネを締め上げざるを得なくなる。その分、どうしても微細な動きについては大味な処理になりがちになる。その辺りを、ロードスターは持ち前の「軽さ」で回避しているものと想像する。

 サーキットでのラップタイムや絶対的な横Gを競う分には、恐らくもっとサスのストロークを詰めてアシを固めて、ぶっといタイヤを履かせた方が有利にはなるんだろうと思う。それをやるのは簡単だけども、競技用グレードとはいえ敢えて安易な方向に進まず、「競技の中にも楽しさを」というコンセプトの元に作られたのが、後期型NCEC NR-Aという車なんだろう。


 「2シーターオープン」というマニアックな道具立てながらも、要素要素やスペック的なものについてはきわめて平凡。その分「素人さん」でもとっつきやすいという上っ面を持っていると思う。しかし、一度ハンドルを握ってしまえば、その瞬間「平凡」が束になってドライバーに襲い掛かり、気付いた頃には虜にされ尽くし後戻り出来なくなっている、そんな恐ろしさがある。


 喩えるならば、アマガミのゆかな後輩というところか。ヒロインの設定自体は割と平凡で、変態なのは専ら紳士たる主人公=2シーターオープンという選択をしたドライバー…と見せかけておきながら、その実一番変態なのは平凡な構成要素の掛け合わせで主人公=ドライバーを誑し込むヒロインの側、という。
 いやはや、全く以って恐ろしい後輩キャラであることよ。


以上を踏まえてクロノ君常三郎2010/10/25 [00時43分59秒]
軽い、感覚が近い。
REのようなスムーズさも無いし、ターボのようなパワーも無いけど、
右足の通りに車体が付いて来るので、全開じゃなければMSアクセラを追いかけるのも余裕。
REほどじゃないにしても、B6と比べればジーンズとナイロンほどの差はあるし、1.1トンもある車体を引っ張るには十分な馬力であるし。
5MTははっきりくっきりわかり易いので。
居住性はもうアレだけどNBよりはよっぽどいいし、SEよりは軽いので。
軽い軽いつっても、今まで乗ってきた車の中では一番重いのであるので。
トゥディ(JW1)の倍もあるけど、実はホイールベース一緒だったり。


オートザム短評常三郎2010/10/24 [23時52分52秒]
RX-8総評
全体的にNCが4シーターになって2クラス上な乗用車になった感じ。以上。
ステアリングはパワステが利いてて軽いし、次元の低いところでは動きがゆったりしていて運転しやすい。
まぁ普通にちょっといい普通。重い。エンジンは言わずもがな。
大体想像通りだし、コンセプト通りの差という感じ。
タイヤの性能もあるだろうけど、トラクションがよくかかって、無茶しなければ破綻しない、懐が深い感じ。
6MTは手ごたえが柔らかくて入れ易い感じ、しかし6段もあるともうどう使うのかわからない。

>ゆとりさん
クラッチが重かったのだと思う、他ははじめてのRX-8だったので以上以外のことは特に。
>芋
ちょろっとしか乗っていないので、普通のRX-8としか。
>あふぅ
椅子がよかった、おむすびに関しては、ちょっと上着を脱いだような軽く吹っ切れた感じ。

MSアクセラ
重い、重いけどハンドルを切れば頭は入っていくし、レガシーGTほどではない。
重いのにつま先を伸ばせばするする加速する、意味がわからない。
6MTはただ出さえわかり難いのにふにゃふにゃしていてどうなっているのか判らない。
全体的に感覚が遠い感じ。


帰ってきたので常三郎2010/10/11 [10時11分43秒]
レビューとかはあとで、とりあえず高松東道路は今日も平和です。


BDは無しか…。常三郎2010/05/20 [00時07分23秒]
とりあえず予約するとして、Amazonとアニメイトとどっちにしようかと思うのぜ。
なんかメイト行っても「は?」とか言われそうだしな。
店頭に入るのかどうか。


D・V・D!常三郎2010/04/24 [13時20分44秒]
そう言えばニコ生見てなかったけどBDのほうはどうなったのぜ?
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