COUNT: 76195
荒らし対策有効

[ 住民一覧 | クッキー屋さん | 並び替え表示 | 住民登録 | 改築 ]
名前
タイトル
HTML有効
自動リンク [アイコン一覧] [再表示]



ありがとうございます。TETSU292011/04/13 [18時42分31秒]
でも鉄道でチンタラ行こうと思います。

こんな時でもないと水郡線に乗る機会もなさそうですし。


まあ、こういうことも出来るという話温泉槍隆一郎2011/04/12 [23時40分10秒]
私とずでいは15日に平塚を出発して、筑波辺りの健康ランドで仮句泊の予定です。
その後は那珂辺りから水郡線にそって袋田の滝を見ようかな? 的な考えです。

で、何かと言えば、水戸、東海辺りでテツさんを拾っていくことも出来るよ、というお話です。

電車1本でいくんだぁ〜っ! という話ならそれでもいいし、便利な車を使ってくれてもいいよ、余席はありますから。 

まあ、なんだね、そういう選択肢もありますという、お話でした。


水郡線で行くとは言ったものの・・・TETSU292011/04/12 [23時14分22秒]
ダイヤがちょっと不便だ。

http://www.jrmito.com/press/110407/201104072_press03.pdf

常陸大子の接続がなぁ・・・。


けどP-kun2011/03/17 [00時29分29秒]
ネットは使えるんすね。
よかったよかった・・・


取り合えず戻る。TETSU292011/03/16 [20時37分01秒]
鉄道はいまだにダメだが、高速バスが変則ながらも運行を再開したので5日ぶりにねぐらにもどる。

・・・メチャメチャだ。でもまあ、どうにかなるか。

ゆっくり片付けよう。


帰投断念TETSU292011/03/12 [17時29分06秒]
>酒匂さん
 ご心配かけます。でもまあ、両親の無事も確認できたので取りあえずは問題ないです。

本日中に戻れる公算が極めて乏しくなったので、東京連泊に決定。これからP-kunと合流して御徒町で呑むことに決する。



ご無事で何よりです酒匂1352011/03/12 [15時05分30秒]
 北行はかなり難しそうな状況ですね。

 ところで東電ですが、午後6時〜7時に100万kwの供給不足に陥ると言ってます。また13日以降はいよいよ輪番停電に踏み切るそうですが…
 福島では燃料棒の一部溶融だとか、まるでNHKスペシャルのシミュレーションを見てるような気になります。


戻れない・・・TETSU292011/03/12 [13時48分54秒]
3/11は東京に出張だった。用務の途中に大揺れ。
「大きいね」「震源近辺は大丈夫かな?」などど話すも、この時点では会議室の中なので、詳しい情報はなし。余震の続く中、「落ち着かないね」といいつつも用務を粛々と遂行。

用務を終え外に出ると、駅前の大型ビジョンの映像に愕然とする。

公衆電話に並んで、とりあえず職場と実家に連絡。実家が無事なので一安心。上司と連絡が取れるも、「今戻ってくる必要はない。」との指示。

もっとも戻ろうにも、鉄道も高速バスも使えないのでは、どうにもならない。取り合えずホテルに投宿。

今も戻れないので、東京をうろうろしている最中である。

・・・これを書いている途中にP-kunから電話が入る。夕方になっても戻れる見込みが立たなかったら東京で呑もう。


英国王のスピーチm・U・m2011/02/26 [16時28分35秒]
大変面白かったです.福岡市内では一館しかやってないですが...


映画情報TETSU292011/02/26 [12時34分56秒]
「少年航空兵」(1936)
日時:3月12日(土)11:00開映
場所:フィルムセンター


大分前の話になりますがカンタニャック2010/08/18 [08時20分47秒]
7日は残念でした。
しかたがないのでヒースローで飲みます。


映画情報TETSU292010/08/17 [21時32分45秒]
フィルムセンターで大藤信郎という人(アニメーション作家の草分けの一人らしい)の特集が予定されており、上映予定作品の中に興味を引く短編アニメーションがいくつかある。

8/21(土)2:00pm、8/27(金)6:00pm、9/5(日) 2:00pm
空の荒鷲(8分、1938年)、マレー沖海戦(27分、1943年)他3本

8/20(金)6:00pm、8/28(土)2:00pm、9/5(日)5:00pm
蛙三勇士(7分、1933年)、沼の大将(8分、1933年)他6本
(上海事変が題材らしい)

しかし、残念なことにはどうも予定がつきそうに無い・・・、しくしく。


映画を観て酒を呑もう。TETSU292010/08/04 [19時30分43秒]
来る8月7日(土)は以下の上映があるので、観に行こうと思うのです。

銀座シネパトス(最寄駅:銀座線銀座駅or日比谷線東銀座駅)
11:00開映 青島要塞爆撃命令
12:50開映 零戦黒雲一家

フィルムセンター(最寄駅:銀座線京橋駅or都営浅草線宝町駅)
16:00開映 五人の斥候兵(他ニュース映画3本併映)
17:40頃上映終了

ちょうどいい時間に終わるので、その後酒を呑みに行きましょう。


映画情報TETSU292010/07/14 [06時47分28秒]
銀座のシネパトスで以下の特集上映があります。

7/24-27 「ハワイ・マレー沖海戦」「加藤隼戦闘隊」
7/28-31 「激動の昭和史 沖縄決戦」「激動の昭和史 軍閥」
8/1-8/4 「ハワイ・ミッドウェイ大海空戦 太平洋の嵐」「明治天皇と日露大戦争」
8/5-8 「青島要塞爆撃命令」「零戦黒雲一家」
8/9-12 「ゼロ・ファイター 大空戦」「殴り込み艦隊」
8/13-16 「潜水艦イ-57降伏せず」「太平洋の翼」
8/17-20 「太平洋奇跡の作戦・キスカ」「日本海大海戦」

時間帯などの詳細はシネパトスのサイトでご確認ください。

http://www.humax-cinema.co.jp/cinema/special/meigaza/meigaza_comingsoon.html


映画情報TETSU292010/06/23 [21時16分15秒]
「独立機関銃隊未だ射撃中」

6月26日(土)19:10よりラピュタ阿佐ヶ谷にて


ちょっと間違えました。TETSU292010/06/21 [00時19分20秒]
8月28日は土曜日でした・・・


こりゃあ大変だっ印度総督2010/06/20 [20時57分03秒]
 ハッタリか真実か、万難排して行かなきゃあ。


大変だささき 2010/06/20 [04時37分44秒]
印度総督殿に知らせなければ…!!

http://www2.ttcn.ne.jp/~heikiseikatsu/480000.htm


映画情報TETSU292010/06/16 [06時28分17秒]
京橋のフィルムセンターで下記の映画が上映されます。

8月7日(土)16:00開映 「五人の斥候兵」
8月28日(日)12:00開映 「西住戰車長傳」


セレベス 海軍報道班員の報告TETSU292010/05/24 [20時07分49秒]
取り合えず観てきたので簡単に報告を。
「セレベス 海軍報道班員の報告 記録版」B+
 戦時中に製作されたセレベス島の記録映画。3時間弱とかなり長いが、セレベス島の地勢、気候、民族、風俗、物産などが丁寧に、かつ要領よく紹介されており、観ていて退屈しない。カラーだったらさぞ美しかっただろう。
 メナド降下から開戦1周年式典までの約1年間、セレベス島各地を廻って取材をしている。といっても戦闘場面(メナド降下と残敵掃討)は当時のニュース映画をそのまま(しかも少し)使っているだけなのでほとんどない。
 オランダ軍はそれなりに陣地構築を行ってはいたのだが、ほとんど使わずに撤退してしまったようで、トーチカなどは結構綺麗に残っていた。日本兵が身を伏せそうな場所に、竹槍を念入りに植え込んでいたのには驚いた。
 飛行場に駐機してあった機体は「戦闘機」とナレーションされてはいたが、あれは九九艦爆じゃないかな?それとも九六艦戦を見間違えたか?他にはピカピカのDC−3が写っており、内地とジャワに週3便ずつ定期便が運行されていると紹介されていた。
 開戦1周年式典のパレードでは陸戦隊の装甲車が出てくる。先頭を走っていたのが九四式軽装甲車なのはわかったが、その後に続いていた装輪(のように見えた)装甲兵員輸送車らしきものの正体がわからない。オランダ軍からの鹵獲品か?
 式典でマカッサルに来ていた高雄型か妙高型らしき巡洋艦は「旗艦」とナレーションされていた。「鳥海」かな?
 日本人に対して最敬礼させるようオランダ人の子供が指導されていたり、現地人の子供に日本語を教えて愛国行進曲まで歌わせたりと、かなり香ばしい場面も出てくる。
 この映画、監督の遺族から川崎市民ミュージアムが寄贈を受けた可燃性プリントを不燃化したものだそうだが、DVDなどで市販されることはまず無いだろう。


文芸座・・・映画でまなぶ2010/05/20 [21時50分01秒]
何もかも皆懐かしい・・・という科白がこれほど似合うのは、文芸座か。
同じくパチンコ屋になった飯田橋の佳作座・・・しかし地下でも何でも残っている文芸座(って元々文芸地下しか行かなかったけどね)。


関東方面ではm・U・m2010/05/20 [21時07分38秒]
そろそろ「午前十時の映画祭」で,『大脱走』がありますね
http://asa10.eiga.com/
http://asa10.eiga.com/cinema/26.html


映画情報TETSU292010/05/20 [19時35分37秒]
池袋の新文芸坐で下記の映画が上映されます。

5/26 「ハワイ・ミッドウェイ大海空戦 太平洋の嵐」「連合艦隊司令長官 山本五十六」
5/28 「226」「叛乱」
6/3 「連合艦隊」「日本海大海戦」

・・・平日じゃ観に行けないや。


映画情報TETSU292010/05/17 [22時25分13秒]
京橋のフィルムセンターで下記の映画が上映されます。

「セレベス 海軍報道班員の報告 記録版」
日時:5月22日(土)15:30開映(15:00開場)途中入場不可


都合がつかない・・・TETSU292009/08/22 [01時07分50秒]
てなわけでオフ会のネタにするのは断念しました。


なんと!TETSU292009/08/07 [06時40分57秒]
私の予定からすると、オフ会のネタにするなら8/22しかないんですが・・・

どうしようかなぁ・・・


上映追加早房一平2009/08/04 [17時57分14秒]
8月8日から1610時が追加になるそうです。
オフ会ネタになりそうです。


映画情報TETSU292009/08/03 [05時56分19秒]
銀座のシネパトスで↓な特集上映があります。

http://www.humax-cinema.co.jp/cinema/special/meigaza/ginza_meigaza2.html

「人間の条件」をまとめて観る機会は滅多にないのでこの機会に行こうと思います。


!!印度総督2009/07/22 [20時18分44秒]
> 「意思の勝利」
 これは万難排して見なければ(と前にも書いたなあ…)


映画情報「意思の勝利」TETSU292009/07/22 [06時19分14秒]
リーフェンシュタールの「意思の勝利」がシアターN渋谷で8月に上映されます。↓

http://www.theater-n.com/movie_isi.html

でもこの上映時間帯じゃオフ会のネタには使えないなぁ。


映画情報TETSU292007/08/20 [06時50分01秒]
9/9〜11/3にラピュタ阿佐ヶ谷にて松林宗恵監督特集が行われ、期間中に下記の映画が上映されます。詳細な上映日時はラピュタ阿佐ヶ谷のホームページでご確認ください。

「潜水艦イ-57降伏せず」「戦艦大和」「人間魚雷回天」「連合艦隊」「ハワイ・ミッドウェイ大海空戦 太平洋の嵐」「太平洋の翼」


印度総督2007/03/08 [00時52分25秒]
>「南海の花束」
 これは是非出かけなければ…。


航空映画情報 「南海の花束」TETSU292007/03/07 [07時59分15秒]
戦時中の航空映画が上映されます。興味のある方はどうぞ。

日時:3月10日(土)16:00開映(15:30開場)途中入場不可
場所:国立近代美術館フィルムセンター
http://www.momat.go.jp/FC/fc.html
最寄駅:東京メトロ銀座線京橋駅(出口1)、都営浅草線宝町駅(出口A4)

開場は15:30ですが立見がなく満員になると入場を打ち切るので15:00頃には来ていたほうがいいと思います。(多分満員にはならないとは思いますが)


おつかれさまでしたたま、2007/01/28 [14時50分19秒]
TETSUさん、幹事お疲れさまでした。
みなさま、平和な飲み会のひとときをありがとうございました。
出沼さんの20%減量はじゅるいと思います。


たしか夕べ・・土井津武夫2007/01/28 [13時28分31秒]
「BUNさんはかわいい」
とカンタ先生に言われたはず・・・。
結構わかってるじゃないか、と思う。


お詫びカンタニャック2007/01/28 [12時59分21秒]
>TETさんU…
酔っぱらって書き込んではいかんなあ。


とりあえず能登2007/01/27 [23時02分22秒]
P-kunに「お前は年下のはずじゃない」と言い切られたのがショックです

 TETSUさん、幹事ご苦労様でした


無事帰宅カンタニャック「2007/01/27 [21時26分17秒]
TETさんU幹事ありがとうございました。
出沼さん ブツはこれから拝見します。有意義な批評は不可能だろうな。
たまさん あまり話が出来ず残念。
能登さん 現場の話面白く聞かせていただきました。
BUNさん P-kun 温泉オフ期待してます。


おぉたみゃ、2007/01/27 [13時41分58秒]
初詣ですか。

お神酒で清めてもらいに夕方伺いたいと思います。


メール不通です・・・TETSU292007/01/27 [10時19分01秒]
すみません、自宅パソコン不調につきメールが受信できないんです。


ぬおおおP-kun2007/01/27 [02時15分11秒]
明日のために、今がんばる。
お仕事なんて明日してたまるか。

夜から行くかもしれません。


やれ×2酒匂1352007/01/26 [23時02分53秒]
 一度は「旅費がもったいないから来なくていい」と言われた岡山出張、「やっぱり来て」とのことで明日は新幹線です。
 新年の挨拶はまたの機会に。


念のために出沼ひさし2007/01/26 [19時59分49秒]
メールします。


了解です出沼ひさし2007/01/25 [20時21分38秒]
17:30、飯田橋駅東口ですね。


悲しい2007/01/25 [09時45分38秒]
毎年この時期の土日には定例の所用があり、ゆえに飲みにも行けない侘しさ。


夜の部は・・・TETSU292007/01/25 [06時15分37秒]
18:00だと間が空きすぎるので、17:30にしましょう。
場所は飯田橋駅東口で。


ひっそり猫ノ宮2007/01/24 [21時39分30秒]
昼の部だけ行くんじゃにゃーかと。
夜は赤坂に用事があるのにゃ。


こちらも定番出沼ひさし2007/01/24 [00時09分24秒]
飲みからの参加です。18:00飯田橋駅、東口でよろしいでしょうか?


よし、ひっそりとやろうTETSU292007/01/22 [07時16分20秒]
 というわけで2週間ほどほっといたが、参加表明が増えないので初詣&新年会を細道には上げずにひっそりと行うことに決定。
日時:1/27(土)12:30
場所:遊就館入口ホール(無料で入れるところね)
靖国神社に参拝後、夕方まで遊就館or偕行文庫で時間を潰し、夜は飯田橋で呑んだくれるといういつも通りの定番コース。


仕方がありません能登2007/01/06 [14時31分02秒]
酒匂新邸の棟上式に切り替えましょう(ぇ


予定立たず酒匂1352007/01/06 [10時46分07秒]
 4日、5日を休む社員や業者が多くて、今月のスケジュールがまるで見えない状況です。どうせならいっそ1月4日を成人の日にすりゃいいのに。
 9日にはっきりできればいいんですが。


1月中はむりですねぇ・・・。TETSU292007/01/06 [07時58分33秒]
私が1/27しか空いておらず、2月に新年会というのも間抜けなので別の日にするなら他の人に幹事をお願いすることになります。


次席として能登2007/01/04 [22時40分26秒]
日時調整しろと?


ごめんm・U・m2007/01/04 [21時54分04秒]
その日はダメなの〜


年も明けたことだし・・・TETSU292007/01/04 [21時22分51秒]
やはりここは初詣&新年会だろう。
ところが1月の週末で私の都合が良い日は今のところ1/27(土)しかないのである。

と言うわけで1/27(土)12:30に靖国神社に集合、初詣の後遊就館or偕行文庫で時間を潰し、しかる後に飯田橋で呑んだくれるという定番コースを提案するのである。
人数が多くなれば細道に上げよう。


ちょっと先の話ですが・・・TETSU292006/12/25 [01時11分21秒]
京橋のフィルムセンターで以下の映画を上映するそうです。
「海軍爆撃隊」「南海の花束」「国民ニュース第一号 航空ページェント」「支那事変後方記録 上海」「戦ふ兵隊」他

詳しくはフィルムセンターのHPでどうぞ。
http://www.momat.go.jp/FC/NFC_Calendar/2007-02-03/kaisetsu.html


ありやんした〜点火栓2006/12/03 [14時46分10秒]
CD・カミさんと一緒に見てあのときの感激を新たにしました。

試験の成果は如何? 受験勉強邪魔してごめんね(笑


ナウ、インサイト点火栓2006/12/01 [17時33分06秒]
よろしくお願いします。


了解胃袋3分の12006/12/01 [01時56分02秒]
では明日。


巻いてください。TETSU292006/12/01 [00時02分13秒]
では12/2 1730に神田駅北口改札で。


あなたはどっち?胃袋3分の12006/11/30 [16時58分47秒]
カレンダー、そのまんまんのカタチででっけーダンボール板に挟まれて送られてきておりますが、そのままで持っていった方が良いか、丸く巻いて持っていった方が良いかどっちでしょう?
ちなみに、長辺が1mぐらいありますぜ(^^;;;;;

ワシは、持ってって渡したら終わりなので、どっちでも良いよ(笑)。


了解です胃袋3分の12006/11/25 [23時29分24秒]
詳細な場所は、指定してくれればそこへ行きます。


ありがたや点火栓2006/11/25 [21時45分01秒]
それでは神田駅でよろしゅうにm(_'_)m


それでは2日にTETSU292006/11/25 [21時30分29秒]
時間・場所は追って調整しましょう。
1730に神田あたりでどうでしょう。


ごめん胃袋3分の12006/11/25 [21時09分42秒]
日付間違えたらしい。9日だったm(_'_)m

申し訳ないので、2日、東京まで行きますぜ。もちろん、一日フリーです(^^;;;;;。


2日?土井津武夫2006/11/25 [05時12分19秒]
17時からフリー。
何も無ければ新幹線へ。


ありゃりゃ酒匂1352006/11/23 [00時13分29秒]
 その日は、学生時代の友人の結婚式で、水戸に…。行き違いですね。


んじゃ点火栓2006/11/22 [21時33分09秒]
16時以降でよければ連絡します。さてんでブツを貰う程度の時間しかありませんが。


12/2もTETSU292006/11/22 [21時09分29秒]
多分東京にいます。


あいた〜点火栓2006/11/22 [11時17分35秒]
2日に東京日帰りですわ(泣 


了解です胃袋3分の12006/11/22 [09時00分58秒]
ただ、ワシは逆に夜に飯田橋方面に用事があるので、渡すだけになっちゃいそうです。すんまそん。

でも、これいい感じでっせ。部屋に飾るとかなり壮観かも〜。


では12/3に。TETSU292006/11/22 [05時53分16秒]
私めも所要でその日は都内におります。
1600頃まで拘束されるので1700〜1800位にお会いしましょう。
そのとき先日の写真もお渡しします。(遅くなりましたが)


カレンダー胃袋3分の12006/11/21 [23時21分47秒]
届きました。受け渡しはどうしましょう。
今週はダメですが、12/3なら都内に出ます。

サイズはほぼA2で、1月1ページ。1ページはほとんど写真で、下に横長に日付が入ってます。
で、ワシの図は、最後に別ページでまとめてあって、1ページ2枚ずつの3ページ、図のサイズはB5〜A3ほどもあって、思ったより全然デカかったっす(^^;;;;;


艦船3831TETSU292006/05/17 [19時53分47秒]
質問文を素直に読むと「長く使った炉心のウラン濃縮度は低下してくる」という至極当たり前なことが書かれているように思うのだが違うのだろうか?
 あの質問文でいう濃縮度って初期濃縮度のことなのか?


昔話を聴くTETSU292006/03/26 [11時41分39秒]
 父の従兄が亡くなったとの連絡を受ける。
 会ったことが無いどころかそんな親戚がいたことすら初めて知った。(祖父と大伯父との間にいろいろとあったらしく、かなり疎遠なのだそうな。)
 ともあれお通夜に行き、そこで父の従妹(もちろん初対面だ)からいろいろと話を聴く。遠い親戚の婆さんの話など面白いはずもなさそうなのだが、これが意外にも面白かった。
 大叔母の旦那という人が実はかなりのマニアだったそうなのだ。
 どういうマニアかというと娘3人の名前を「初瀬」「八島」「磐手」と名付けてしうような人だったという。
 4人目は待望の男の子だったそうなのだが、誕生日が3月10日だったので「近衛」と名付けてそうな。

・・・80年以上前にそんな人がいたのかと、妙な感慨を抱く。


ご無沙汰してます。TETSU292006/02/06 [19時48分55秒]
最近映画は観てるんですけど、感想書くのをサボり勝ちになっちゃって・・・。

The World's Fastest Indianは面白そうですね。(早く日本に来ないかな。)


またまた映画の話をささき 2006/02/06 [13時56分17秒]
The World's Fastest Indian

それは1962年のこと。ニュージーランドの片田舎から一人の男がアメリカにやって来た。彼の名はバート・モンロー、63歳。現代に蘇ったドン・キホーテである。彼の駆るぼろ馬は原型を留めないほどに改造された1920年型インディアン・スカウト、V型2気筒883cc。彼が挑む風車は200マイル時(320Km/h)の壁…そして数々の奇っ怪なアメリカの行政機関と法律と習慣の違い。だが、彼は何者も恐れない。相手がドラゴンであろうが風車であろうが、恐れないことが騎士の美徳なのだ。「オージー・スマイル」を浮かべながら、彼は次々に襲い掛かる危機や困難を飄々と乗り越えてゆく。彼が目指すのはソルトレイクの塩の大地、そこで一年に一度開かれる「スピード・ウィーク」。果たして彼は25年来の夢を掴み、鋼鉄の馬でスピードという名の風車に挑むことができるのか…。

すでに病み始めた60年代アメリカの、それでも人情あふれる人々の描写に心が温まる。自身が「ナイト」でもあるアンソニー・ホプキンスの快演が光る一作。酢堂さん(仮名)が60歳になったらこんなす的なじーちゃんになるのあkt(通信途絶


たまには映画の話をささき 2006/02/01 [18時44分19秒]
「ハウルの動く城」
えーと…「宮崎駿版・電車男」?

「コープス・ブライド」
「主人公がささきさんにしか見えない」という評価があったけど…おいらってこんな風に見えてるんだろか?ミュージカル的なノリはさすが、劇場で見たらさぞ迫力だったろう(吹き替えはどうかな)。

リトル・マンハッタン
他愛なくも美しく、そしてちょっぴりほろ苦い子供の恋の物語。この手の映画をイタイ作りにするのは簡単だけど、あえてイタさを避けほのぼの風味に仕上げてある。今のハリウッドでまだこんな映画が撮れるんだなー。


はみだしギロン岬TETSU292006/01/04 [22時22分30秒]
 あっちに書く気が起きないのでこっちに書く。映画の感想そのものは他所で既に書いた。予想外に面白かった。

 自分で観てもいない映画を他人に薦めるのもかなり無責任な話だとは思うが、あの映画のVFXの出来が良くなかったからといって他の日本映画をロクスッポ観ずに「日本映画のCGはなっていない」などというのも酷い話である。そう捨てたもんじゃないよ。

 外国映画に対して日本映画が劣っていると感じる点は火薬とガソリンの量、つまり爆発・炎上シーンが弱いというくらいしか思い当たりません。(一言で言えば「燃え」が足らないというべきか?)

 そういえば結構前にY少尉と名乗る人がAns.Qで立て続けに天一号作戦関連の質問してきたけど、映画となんか関係あったのかな?


あ、装いを変えて復活してる・・・TETSU292005/12/08 [19時54分49秒]
とりあえず先の書き込みの前半(カギ括弧内)は違っていそうなので、関連レスをまとめて削除しました。
80件以上の発言は削除されます。

TK CGI Small Town Ver2.4 Programmed by KiMU TaKE (C)1997-1998