COUNT: 73996
荒らし対策有効

[ 住民一覧 | クッキー屋さん | 並び替え表示 | 住民登録 | 改築 ]
名前
タイトル
HTML有効
自動リンク [アイコン一覧] [再表示]



しくしく中村2005/12/04 [11時55分45秒]
レイ・ハンナが息子さんのところに逝ってしまった・・・


下のリンク井中かえる2005/08/27 [21時32分17秒]
不完全になっていますね。件の艦長は松村中将です。


あいまいな記憶その2井中かえる2005/08/27 [21時27分26秒]
潜水艦で祭壇を造ってある写真を見たことがある気がするんですが……いったい何で読んだのだろう?

>霧島
 こんな神頼みなんかする愉快な艦長は誰だ、と検索してみたのですが……
http://homepage2.nifty.com/nishidah/px18.htm#v004
聞いたこと無い人だなぁ。


よその国の海軍にはofficial deityなんてものがいるんだろうか。中村2005/08/27 [14時36分03秒]
確かに神棚なんだけど、昭和期の大型艦にはもちっとでっかいのが積んで有るような無いような・・・


いくらアメリカの畑が広からって・・・中村2005/07/29 [21時03分52秒]
049万歳!万歳!!万歳!!!
嗚呼これで放映時間を気にせず寝れる。

年の初めにストラトクルーザー描いたとき、次はコニーでその次にDC-6、7でも描こうかなと考えてたんですけど、気がつきばもう7月も終りですよ。何でこんなに時間かかってるんだろう。
ていうか、なんでコニーってこんなにバリエーション豊富なんでだ。とりあえず049と649は描いたけど、あとスーパーG描いて、スターライナー描いて、ワーニングスター描いて、エアフォースワンかバターン描いて・・・いかん、今のペースじゃ年内に仕上がらん_| ̄|○
まぁ落ち込んでても仕方が無いので、なんか面白い塗装はないかなぁとネットをうろついてると、興味深いことが書いてあった。

Registered N9464 on July 10, 1970 and converted to an agricultural sprayer by Desert Air in Tucson, AZ

・・・えっと、アメリカンジョークかな?


アナちゃん9代目中村2005/07/20 [22時15分12秒]
苺ましまろはアナちゃんが登場してからが本番です


日々事も無し中村2005/07/17 [20時27分56秒]
今週のファンサービス。
2分で25機とかやってる脇でひっそりと自作パロディー。
種ガンも核とかやぼったいこと言ってないで乾電池で動けばいいのになぁ。

お隣の新しいお船。
ニュース見てたら韓国のLPXのことを輸送艦といっていた。ちょっと気になったので韓国海軍のサイトをのぞいて見たら、どうも輸送艦というのが正式な艦種らしい。
アメリカみたく強襲揚陸艦とか勇ましい名前を付けた方が世間の受けがよさそうなのに、愛国心あふれる艦名に似合わない随分としおらしい艦種だな。
そんな事を考えつつスペックを眺めてみれば、積載能力がヘリ7機とか戦車7台とかマスコミが言ってる数字よりも控えめな数字が書いてある。
なんか、軽空母とか言って浮かれてるマスコミと海軍の間に温度差があるような気がするのは気のせいだろうか?


残念ながらBSデジタルは未加入なので見てません。中村2005/05/14 [12時59分50秒]
あの事件が報道された日の晩に「親の遺産を受け継いで一人暮らしをしている思春期真っ只中の少年が世間の眼が届かないのをいいことに広大な屋敷にいたいけな少女を囲って欲望の赴くままに自分の趣味の世界を作って奉仕させているという噂」というサブタイトルのアニメが放送されとったそうな。


久しぶりの試験飛行中村2005/03/20 [20時35分36秒]
細部に自信なしアイコン描きながら聞き流してた今週のガンダム
オーブは連合軍に艦隊を派遣するらしい。
派遣先は黒海らしい。
艦隊はインド洋を越え喜望峰周りで黒海へ行くらしい。
艦隊はスエズで連合軍と合流してボスポラス海峡に攻め入ったらしい・・・あれ?


シンちゃんのあの性格は狂犬カミーユへのオマージュだと思う今日この頃中村2005/02/26 [22時08分34秒]
広がる船殻、増える排水量
富野監督だったら・・・この後ルナマリアは、アスランに振られた腹いせに敵陣へ亡命して戦場でシンに八つ当たり。一方アスランは「ラクスは僕のママンになるはずだったのに〜」とか言いながらミーアあたりに泣きつくんだろうなぁ。


フランス機関のへっぽこぉ〜中村2005/02/15 [22時47分03秒]
空母でも造られた日には無用の長物だし、やめちゃおうかなこれ。
仮称シェーザマス級巡洋艦
基準排水量:10,000トン(公称)
全長:179m
全幅:23.2m
機関:ペノエ水管缶6基(重油専焼)
   パーソンズ・ギヤードタービン4基/4軸
出力:102,000馬力
速度:32ノット
武装:M1931 20.3cm55口径4連装砲2基
   M1930 10cm45口径連装高角砲4基
   M1933 37mm連装機銃4基
   55cm3連装魚雷発射管(水上旋回式)2基
   水上機8機(別売り)、射出機2基
装甲:舷側150mm(最大)甲板80mm(最大)主砲塔200mm

船体  5,200トンぐらい
機関  1,700トンぐらい
装甲  1,800トンぐらい 
兵装 1,100トンぐらい
その他 1000トンぐらい
合計  10,800トンぐらい

18ノットで8,000浬に必要な燃料 6,000トンぐらい
満載排水量 17,100トンぐらい・・・あかん、浮かんはこれ_| ̄|○


ポイントは仰る通り雪風22005/01/20 [01時01分01秒]
「ちょっとだけよ」の心+「上手くやろうぜ」の心、

これだと思います。

怖いのは、同好の士が集まる場の感覚が「当然」と思えてくる錯覚で、
「実はマイノリティーなんだよ」
という感覚を忘れて「何が悪いんだ、もっと悪いことはいくらでもある」と居直ったとき、
世間様はキバを剥いて来るケースがとても多く。

私は、
「もっと上手くやれよ」と言いたいに過ぎないのです。

幼い女の子を裸にひん剥いて残虐に嬲る絵に対して眉を顰めるのは、
決して“狂信的フィミニスト集団”だけではない、ここだと思います。


中の人もいろいろ大変だとは思うけど中村2005/01/19 [21時53分08秒]
わたしゃ業界の中の人がなにを考えてるなんて知らないだよ。
ただ今度何かあれば、下手をすれば法律で規制されかねない、そんな事になったら需要も供給もヘチマもないって事にもう少し危機感をもってほしいと願うだけだよ。


そもそもSchump(クサレ外道TM2005/01/17 [13時09分34秒]
 自分たちのやっていることが、少なくとも結果において産業(=持続することがありうる)であるということに気付くことができないんじゃないかな。
 規制との関係とか売り逃げ云々まで頭回ってないと思うぞ。


需要と供給ドロンパ 2005/01/17 [12時48分57秒]
供給側にとっては、叩かれる前になるべく数売っちゃえという駆け込み商法しか頭に無いんじゃないかな?どうせ長く続く商売だと思っていないから、わざわざ長く続けるための努力はやらないと思う。


ひとん家に書く様な事じゃないよな中村2005/01/14 [22時12分09秒]
おいらは宮崎事件のときはもうヲタクやったし、有害コミック排斥運動の影響でコミケが幕張から追い出されたときの悲しさや悔しさやは今でも覚えてる。
だからアレは洒落にならない、純粋に恐怖しか感じない。
勢いづいた世間様には理屈なんて通用しない、敵にまわしたら勝ち目なんか無い。

今のヲタクや業者には少数派としての自覚、扱ってる物がアンダーグラウンドなしろものだという意識が薄くなってる気がする。
成年誌にはまだ18禁だという逃げ道はあるが、ガンスリやエルフェンリート、鋼鉄の少女たちあたりは本当に大丈夫なのか、かつてヤングジャンプに遊人の作品を載せたときと同じ過ちを犯しているのではないのかと不安で仕方が無い。
もう少し回りを見回して、叩かれる前に首を引っ込める節度があってもいと思う。


いえいえ井中かえる2004/12/02 [21時32分13秒]
下の件は私のわがままみたいなものですから。
 お詫びといっては何ですが、艦艇建造の件、名前で見ると「秋月」級は「新月」でまあ史実どおりですが、「松」級は「矢竹」や「樅」とかなり先まで名前が進んでます。


気がつけば三万こえてる中村2004/12/02 [21時09分26秒]
「ツバサ」のアニメ化が正式に発表されたのはいいが、監督はこっぺり屋でヤンマーニな真下耕一氏だとか、一体どんなアニメになるのやら。

>井中さん
なんか、いらんこと書いてすいません。


「貯水場」の方に井中かえる2004/11/28 [21時58分56秒]
お越し頂きありがとうございます。
 何故こんなこと向こうで書かないかといえば、あのスレッド、どうしたものだろうと悩んでいるからです。悪気はないのでしょうがどうにもハチャハチャで、話は散漫。そういうわけで、あそこにレスをつけたくないのです。


プロ野球なんかこのまま廃れちまえと思う今日この頃中村2004/08/07 [23時04分18秒]
今週の「ハガレン」
先週、自分に人望がないことに腹を立て、お子様に八つ当たりした大佐さんは大人なんかじゃないと思う。
それは兎も角、来週はお休みですか、お偉いお偉いスポーツ様のお通じゃ仕方が無いですね、しがないマイノリティーはおとなしく脇に引っ込んでますよ〜だ、ケッ

>SUDOさん
と言うと「はるのあしおと」も、屍山血河の上に愛を育む物語なのですね(違
・・・まあ欝というか、安易なお涙頂戴が鬱陶しかったです。


はるのあしおと・・・SUDO2004/08/05 [20時11分38秒]
 あれは、もっと、鬱というか、ダルいというか・・・。
 いや、まあ、OPのムービーは綺麗でしたね。うん。


有給とってエロゲー・・・なんてやってませよ中村2004/08/05 [19時50分41秒]
にしてもアニメ版、エピソードを脈略も無く並べただけの構成は何とかならんもんかね。例えば今週の話だとウェイトレス姉の持病ネタを個別に分けるんじゃなくて体育際の中での出来事にしたほうがまとまりは良くなるのに、なぜそれくらいの処理も出来ないのかと小一時間問い詰めたい。新海さんのムービーに釣られて購入したものの、本編のダルい文章に嫌気がさし途中で放棄した「Wind -a breath of heart-」
アニメも始まったので、と言うか先週のお弁当シーンでのヒロインの仕草と主人公の理路整然としたツッコミをみてやる気が復活したので再挑戦してみるものの、ダルい文章に嫌気がさし途中で放棄、我ながらつくづく堪え性が無い、困ったものだ。

追記
新海さんのムービーに釣られて購入した「はるのあしおと」をやる気もそんな訳で根こそぎ失せた。

追記の追記
minoriさん、お願いですからムービーパートだけDVDにして売ってください。

追記の追記の追記
それから皆様、艦内神社のネタなんてそうそうありません。あしからずでやんす。


気分はいつもグッルグル〜中村2004/07/23 [21時33分52秒]
以前、本州のはしっこの方の一宮に「なんか記録残ってない」と聞いたところ「無い」ときっぱりさっぱりお答え頂いたのですが、本日、本州のはしっこの方の官幣な大社より「関係者の方がお参りに来たり、遺品が社務所にあるって一宮の神職が言ってたよ」と大変ありがたい情報を頂く。 
    
・・・おいら、謀られたですか!?謀られましたですか!?

もう一度問い合わせるというのもなんだなぁ、どうしよ。


>hushさん
こんな人通りの無いところで尋ねても誰も答えませんよ。質問は大通りなあんくすで大声張り上げて聞きませう。
でと、hushさんの所でやってくれるならそっちのほうがいいや、情報は誰もが目に付くところに纏めてあるほうがいいに決まってますからね。
という訳で、少ないけど追加情報。
比叡は比叡山の日吉大社です。
香取は香取神社じゃなくて神宮の方ですね。あと鹿島も鹿島神宮です。両方とも初代も二代目も同じでした。
新月は伊勢の内宮こと皇大神宮です。

あ〜これで肩の荷が下りた。あとはhushさんが調べてくれるぞぉ。楽チン楽チン〜♪(マテコラ


おおきにhush2004/07/20 [19時39分27秒]
 そうですか、そちらでも分かりませんか。
 他に聞けそうな人もいないし、困ったなぁ(と書いたら、誰かがきっと来てくれる)。
 いや、京都の愛宕神社に軍艦愛宕関連で何かあるようなのですが、それを知ろうと思ってですね、まさぐっていたら
斯界の権威にぶつかったわけです。
 とりあえず、そちらがサイトを立ち上げるまでの仮のものとして
 ↓
 http://hush.gooside.com/name/etc/KannaiJinja.html
 ありがとうございました。
 


大方、Schumpさんの所にでも飛んでったのであろう中村2004/07/18 [16時46分44秒]
どっちに出てるCCさくらチェックをやってみる。

「問21:単行本の4巻のしおりってどんなキャラだっけ?」

はて?だれだっけ、と本棚から4巻を取り出してみれば、ゲッなんてこった、しおりが無くなってる!!・・・まぁいっか、桃矢だし。


>hushさん
斯界の権威って、あたしゃそんな大それたものじゃないですよ。
それが証拠にあれから二年もたつのに、長門の分霊元が何処なのかいまだにわかりませんし、武蔵もわかわりません。

氷川神社と大國魂神社には尋ねてみたのですが、武蔵の記録は無いそうです(ちなみに大國魂神社は多摩の分霊元でした)。
あとは小野神社あたりかなぁ、と思ってはいるのですがまだ調べていません。
まぁ戦時中に竣工した艦は竣工式に神職を招いてない可能性があるので、神社側からのアプローチだけでは無理があるのかもしれません。

日向は日向一宮の都農神社でした。今の宮司さんのお爺さまが祝詞をあげられたそうです。

伊勢については手をつけてません。というか伊勢神宮はちょっと怖いです。手をだすと海軍の艦艇の大半がでてきそうで気後れしています。

太平洋戦争に参加した十二戦艦だけでも出元がわかればサイトでも立ち上げてみようかと思っているのですが、こんな調子なのでいったい何時になることやら・・・


お邪魔しますhush 2004/07/16 [19時05分31秒]
 Ans.Qの過去ログを見ておりまして、艦内神社についての斯界の権威である
中村様はこちらの中村様ではないかと言う結論に達し、その思い込みが正しいとして、一つお聞きしたいことがございます。
 武蔵の艦内神社は何でしょう。
 氷川神社ですか、府中大国魂神社ですか、それとも
 本当を言うと伊勢の艦内神社は(内宮?外宮じゃないとは思うのですが)、日向の艦内神社はとか聞いてみたい気もするのですが、とりあえず。
 お忙しいかとは思いますが、よろしく。
 


マツケンサンバが頭からはなれない・・・中村2004/07/05 [21時30分17秒]
「マリア様がみてる 〜春〜」第一話
まあ、こんなもんでしょ。
あと、こんな志摩子さんが好き

「ふたりはプリキュア」第22話
置鮎忠太郎
あと、キリヤ君が死んだ?先週の話し、視聴率結構悪いです。

「名探偵ポワロとマープル」第一話
あ〜全然ダメ。せっかく主役に里見浩太朗を起用したって言うのに、着流しが乱れたとき一瞬かいま見えるおふんどしなシーンが無いとはどういうことだ。
これじゃ世の奥様方のハートをキャッチできないじゃないか・・・いやまあその、里見浩太朗さんって意外とそつなくこなしますなぁ。
あと、小娘じゃま。

「蒼弩のファフナー」第一話、第二話
まだ始まったばかりでアレですが、視聴者置いてきぼりの作り手側自己満足100%な自慰アニメになりそうな予感がひしひしとします。
それにこのロボット、独創的ではありますがかっこわるいです。
まあ演出次第ではかっこよく見せることも可能ですから、この辺は今後の羽原監督の演出に期待しましょう。
という訳でしばらくは様子見。
あと、「あなたはそこにいますか」ときかれると「わたしはここにいるよ」と答えたくなるのはヲタクの性でしょうか?


嘘だと言ってよバーニィ中村2004/06/22 [21時00分29秒]
このたび、レッドアローズ絶滅危惧種に加わりました_| ̄|○


けふのぷりきゅあSchump(クサレ外道TM2004/06/13 [22時21分48秒]
白と黒が手をつないで、空いたほうの手でかえるさんの両足を持つと激しく動くのではないか、と思いますた。

しかし、黒と毒姉さんが弟持ちとして共感したり対称的だったりする話がなかったのは惜しいなあ。


そんな彼の余命もあと三週間といったところでしょうか中村2004/06/13 [21時17分32秒]
今朝目覚めたら、なぎさの靴下が臭かった・・・
というわけで今朝は半分以上見逃した「ふたりはプリキュア」ですが、ここ一ヶ月ほど視聴率がよい感じです。
どうもキリヤ君が登場すると数字が伸びるようです。
みなさん寡黙な美少年の道ならぬ恋に夢中なのですね。

ちなみにヲタクさんの間で最高傑作と好評だった第八話の視聴率が一番低かったりします_| ̄|○


アップしましたF4U2004/06/11 [22時48分25秒]
私の家 0番地からDLできるようにしてあります。

章の最後に工具の表がありますが その表に対応した工具
使用マニュアルが5cmくらいの厚さがあります。


是非、お願い致します。中村2004/06/10 [21時08分35秒]
戦車操典を読んでますと「折をみて整備しなさい」とか「壊れたら直せ」とか書いてあるわけですが、では具体的にどの程度までなら整備や修理ができるのか、戦車兵はどの程度の知識を持っていたのか、そんな事が気になりまして。
また知らない単語もちらほら有りまして、漢字で書いてありますので一瞬分かったような気がするのですが、やっぱり何を意味してるのかわからないという有様です。
そこで取説でも読めば少しはわかるかなぁと思ったのですが、お恥ずかしい事に今の今までまったくの手付かずです。
という訳で教科書大歓迎であります。お手数とは思いますがアップの程よろしくお願い致します。


戦車学校のF4U2004/06/10 [11時41分44秒]
兵器保存教程教科書ならもっています。
取説とは違いますがチハの所をアップしましょうか?

http://www.warbirds.jp/tmp/97-tank/01.jpg
http://www.warbirds.jp/tmp/97-tank/02.jpg
http://www.warbirds.jp/tmp/97-tank/03.jpg
http://www.warbirds.jp/tmp/97-tank/04.jpg


Ans.Qでは聞けない質問でも聞けない質問中村2004/06/09 [21時01分38秒]
フィリピンでのボルテスV打ち切りの話し
ボルテスVといえば、「30分まるごとオモチャ屋の宣伝」とか「熱っ苦しい」「臭い」「くどい」ともっぱらの評判の長浜三部作の一品です。
そんな作品をカートゥンしか知らない無い人々が見れば、さぞや奇妙なアニメと思うことでしょう。
ましてやあの手の作品には精神主義が付き物です。ご当地での親御さんの批判も無理もないかという気がしますが、そんなことはどうでもよくて。
この問題で気になるのは、第五話『戦艦三笠が危機を呼ぶ』はちゃんと放送されたのか?と、これ一点に尽きるのであります。


日々移ろい逝くこの世の中中村2004/06/06 [20時10分15秒]
小学校の先生も、中学校の先生も、高校の先生も、アメリカの大統領はレーガンさんだと教えてくれました。
おかげで今でもアメリカの大統領はレーガンさんのような気がします。
たぶん、これからもずっとそんな気のままなんだと思います・・・

あんくす読んでふと思いだす。
10年ほど前、宇宙科学研究所がSPS2000とかいう計画を発表しました。なんでも10MWぐらいの送電能力のある太陽発電衛星を造る計画だそうです。
もっともいきなりそんな大規模なものは無理なので、とりあえずは2000年までに小規模な実験衛星を打ち上げるという話しでした。
で、とっくの昔に2000年過ぎちゃったけど、その話しはどうなったのかなとISAS改めJAXAのサイトを覗いてみれば・・・

宇宙科学研究所(現JAXA宇宙科学研究本部)のSPSのワーキング・グループでは、SPS2000という研究計画に取り組んできました。

・・・か、過去形_| ̄|○


発行部数どれくらい増えたのかな中村2004/05/12 [21時34分40秒]
20年前のアニメ徳間のアニメ誌アニメージュが毎年やってる人気投票アニメージュグランプリ。
今月号の結果発表を見てビックリ、例年と投票数の桁が違う。
1位の作品に四桁も数字が集まるなんて20年ぶりぐらいじゃないだろうか。
種ガンとハガレンってホントに人気があるんだなぁ。


いらしゃいませ。中村2004/04/24 [21時40分50秒]
私もその番組を見た記憶があるんですよ。かなりあやふやな記憶で確証はないんですが、確か荷風だったと・・・
であらためて読み直してみてそれらしいものを見つけました。

昭和十八年三月八日
流言録
築地二丁目に河庄といふ待合あり。おかみさんは大正の初頃浦子といひし新橋の妓なり。この待合上海戦争の頃より陸軍将校らの遊場となれり。堀外に憲兵の立番をなしゐる晩は軍人中にても大あたまの者攀柳折花の戯に耽る時なりといふ。今年三月一日は芸者買いに二十割の税かかる最初の夜なるに、軍人の宴会あり。東条大将は軍服のままにて公然自動車を寄せたりとこれを目撃したるものの話をここにしるす。

・・・ちょっと違うかな?


これのことだったのかなぁ?さいどわ2004/04/23 [22時10分43秒]
こんにちは。
ふらりと覗いてみれば、あららあの話が A^^;;;
「断腸亭日乗」で探してみましたが、料亭云々は無いですね。
もっとも私が覚えているのは、軍人が店で騒いでいる光景を外から苦々しげに眺めている再現映像なので、文言はさっぱり(大汗)
ひょっとすると、16年5月11日のことかもしれません(ざっとネットで見た範囲)

あー、Ans.Qには書かなくて良かった<コラッ


ドープにお米?中村2004/04/22 [21時57分15秒]
さいどわさんちを覗いてて、あれは確か断腸亭日乗だったよなぁ、と本棚の奥から引きずり出して斜め読みしてみるものの、お目当ての記述は見つからず。
その代わりにちょっと気になる記述を発見。

昭和十六年一月二十五日
「〜独逸人は白米をかしぎへうはく糊となし麻布製の飛行機の翼に塗るなりといふ。日本の漆も大砲の玉を塗る時は湿気の露を防ぐとてこれも独逸へ送らるること夥しきものなりといふ。」

ホントかよ・・・


アンカレッジ経由ってもうないのかなぁ中村2004/04/21 [21時33分43秒]
「マリア様がみてる チャオソレッラ!」
遅まきながらやっと入手。
今回の見所はなんと言っても「紅薔薇のつぼみの不在」、シリーズ17巻目にして初の祥子を視点にしたお話しです。
正直、祥子を視点にする事はないだろうと思ってました。あるとしてもそれは、柏木優と決着をつける、というような彼女自信に深くかかわる話題になるだろうと・・・
まさかこのタイミングで、こんな話しで使うとは、かなり以外でした。

本編のほうは、赤いパスポートってお前らいくつやとか、下ネタ多いなぁとか思ったりして。


メカデザの人が不安のタネ中村2004/04/14 [22時36分51秒]
3、4年前の某大会で公表(?)されて以来、なんの音沙汰も無かった「トップをねらえ!2」の発売日が決まったようです。
嬉しいけどちょっと不安です。

計20人が回答した。
いかんツボにはまった、毎日新聞おもろすぎ。

真実はいつもおもろい


グラディウスVは七月発売予定です中村2004/04/11 [19時15分10秒]
え〜ん、煙幕も擲弾筒も砲兵の支援も弾薬の補充も、まるでオプションハンターにオプションを根こそぎ奪われたビッグバイパーのように何一つ無いよう〜


英語は井中かえる2004/04/07 [20時27分16秒]
井中かえる陸将generalと海将admiralの区別がはっきりしているものと思っていましたが、人々の頭の中では偉い軍人でくくられているのでしょうか?

>戦車操典
 歩兵向けな目次だと思っていたら、本当に歩兵式戦闘だったとは……戦車兵も大変ですね。


九六式や九九式が配備される事もあったのかな・・・中村2004/04/06 [21時19分10秒]
ネルソン提督、陸でも大活躍
いくらシーパワーの国とはいえウェリントン公が不憫でなりません。

>着剣
皆様有難うございます。
さすがに重機振り回して銃剣突撃する気はないようですね。
でも、小銃分隊といっしょに突撃はする気なんですよね。九六式や九九式より重い物を持たされたうえに護身用の武器もない戦車隊の機銃手は不憫ですな。

>「恋風」ってどんなアニメでせうか?
ともに失恋した兄妹が傷を舐めあい道化芝居、人生負け組み一直線な作品です。
詳しくは
こちらをご覧ください。


おまけで言うと、紅葉饅頭2004/04/05 [23時16分28秒]
91式は軽機関銃ですね。

あ、下の私のは97式重機の件についてですんで、主語入れ忘れました、スマイソ・・・すいません。


着剣装置?ooi2004/04/05 [22時45分11秒]
 手元にある資料で見ましたが91式重機は、そもそも母体の11年式軽機関銃からして着剣装置がついておりませなんだよ。
 97式重機も着剣装置らしきものは無いすね。
>日本の機関銃(須川薫雄著)参考


漁って漁って・・・紅葉饅頭2004/04/05 [22時36分09秒]
私も調べましたが駄目でした。
車載時は防弾カバーを付け、外で撃つときはカバーを外して付属の2脚を着ける・・・、としかありませんでしたね。

ところで「恋風」ってどんなアニメでせうか? 聞いたこと無いのですが・・・


うおまなかじ2004/04/05 [22時16分05秒]
考えてみたことがなかったのである>着剣
手元資料ではわからないのである。
でも、操典に着剣脱剣があるのお・・・


でもキャリングハンドルは付いてないよなぁ、いやスリングが付けられるのかも知れないし・・・中村2004/04/05 [22時05分04秒]
「ケロロ軍曹」
パンツ丸見えの原作より見せないアニメのほうがエロいなぁ・・・と思ってたら、ネットでは「パンツ見えないからエロくない」というご意見多数、むー日々〔以下略〕

「プリキュア」
ブルジョアの小娘が説教をたれたところで反感を覚えるだけだが、ゆかなさんが発してると思えば、その言葉に異様な重みを感じるような気がしないでもない(ヲ

>まなかじさん
やっぱり、騎兵銃だったんですね。
それと軽機も車載の物なんですか、脚が付けられるようになっていたとは知りませんでした。
・・・あれ、てっことはちょっとして九七式や九一式は着剣できるんですか?


うひっひまなかじ2004/04/05 [01時34分16秒]
どんどん使ってやってつかーさい

ええ、小銃は騎銃だと思います。三八式の。
軽機関銃も車載銃を外して使うもんですね。
だもんで、九七式車載「重機」も、外しちゃえば二脚架ですから軽機に準ずる・・・だと思います。


戦車兵の小銃は騎兵銃なのかな中村2004/04/04 [22時27分11秒]
歩兵操典、砲兵操典、輜重兵操典、航空兵操典等々、旧軍の操典はいろいろあるけれど、なして戦車操典だけ兵がついてないんだろ、そんな事を思いつつ今日もぱこぱこテキスト入力。
第一部はまなかじさんの歩兵操典をコピペすればいいだけだかららくちん・・・と思いきや、なんか細部が微妙に違う。
本職の歩兵じゃないから、ちょっと手抜いてるのね。

「今日から(マ)王」
A君(17)の戦争とネタはかぶるものの方向性は正反対、読み比べてみればオモロイかなと思いつつ、さすがにBLはちときついなぁという感じで手をつけてなかった作品が、天下のNHKでアニメ化されてしまいました。
案の定出て来るキャラは美形だらけでしたが思ってたよりかはやおい色は薄く、さすがはあのCCさくらを当り障り無く放送したNHKと言った感じで、これなら十分見られるなぁ・・・と思ってたら、ネットでは「やおい臭くてダメ」というご意見多数、むー日々世間さまと感覚がずれてゆく_| ̄|○

「愛してるぜベイベ」
赤僕をより美化した作品、理想の旦那+理想のお子様で世の乙女のハートをがっちりキャッチってな感じですかね。

「ハガレンのエロいエンディング」
ウィンリィの乳はもっと慎ましやかだと思います。

>悪意と脅威を感じる
ええ、父親のことは父さんと呼ぶくせに、兄はお兄ちゃんですからね。完全に殺る気です、彼女。


まず2本Schump(クサレ外道TM2004/04/03 [00時14分42秒]
#恋風
 あの妹に悪意と脅威を感じるのは私だけでせうか?

#天上天下
 ぼんばへっ!


いろいろ始まりました中村2004/04/02 [21時16分31秒]
かの東映動画がエロゲーをアニメ化するとか聞いて、こいうご時世かと悲嘆に暮れる一方で、サンライズの萌えアニメには期待してる今日この頃。

「マリみて」
結局、豪華な挿絵のまま終わってしまった。
なにはともあれ「令ちゃんのばか」がカットされたことが悔やまれてなりません。

「絢爛舞踏祭」
どっかで聞いたことのある単語がちらりほらり、これが噂の第六世界なんでしょか?
まぁ作品自体は、なんか懐かしい感じのするロボットアニメです。このタイプ主人公も久しぶりに見たような気がします。
可も不可も無くとりたてて面白味もない出だしでしたが、統一世界の設定を知りたいので取りあえず視聴続行。

「恋風」
同僚の目の前で女子高生をナンパした主人公は自殺志願者だと思います。


ケロロの公式サイトをのぞいていてふと思う中村2004/03/28 [21時35分46秒]
佐藤監督って「佐藤順一」名義でサンライズ作品に参加するのひょっとして今回が始めて?

>石垣さん、巣田さん
やっぱり間違ってたのね、あぁ恥ずかしい。

>井中さん
手元にあるのがコピーなもんで、ところどころ字が潰れてたりします。
ですんで当てずっぽうで書いてるところもありますので、あんまり信用しないでくださいね。

>Schumpさん
そらのくせにエロい・・・真のカレイドスターになるとはそういう事だったのですな(ヲ


ひとことのみ。Schump(クサレ外道TM2004/03/28 [02時39分08秒]
#カレイドスター
 お話としてはAパートでぷつんと終わらせて、ステージの内容を視聴者の想像にお任せすればよかったと思うの。
 まあ、ラスト10分を見て「おお、そらのくせにエロい´Д`;」とか言ってた俺の言うことじゃないが(ぉ
 →谷沢化?


あっ井中かえる2004/03/28 [01時39分31秒]
 戦車操典はじめられたのですね。ありがたいことです。


えと巣田@うぐぅ2004/03/27 [23時42分34秒]
>千差万別

IMEは「せんさばんべつ」で一発変換のようです。
広辞苑(第二版補訂版)でも「せんさばんべつ」ですね。


いろいろ石垣2004/03/27 [23時40分00秒]
千差万別は「せんさばんべつ」ではないかと。


ふ〜ん中村2004/03/27 [22時42分41秒]
04が米国でとっとと引退させられたのはSAGEの所為で、日本で主力になれたのはBADGEのおかげだよなぁ。

>カレイドスター
いやな予感が当たってしまった。
いや、出来は悪くなかった。まずまずの最終回だったとは思う。
でも、中途半端な劇中劇にキャラが夢中になってる姿を見せられると、こっちはシラケてしまう。
そもそも10分かそこいらで尺で、キメ技だけ見せられても感動もヘチマもない訳で・・・
もともとこういう作品だとは判っていたが、なんと言うか先週で終わってれば良かったのに、と思わずにはいられない。


せんさまんべつ中村2004/03/22 [22時23分59秒]
千差万別を書こうとしたら、一発で変換しなかった。
あれ、ひょっとして間違えて覚えてた。うひゃ、今まで何回も人前で使っちゃてるよ恥ずかしい。
と、慌てて広辞苑で調べたら、載ってない。

ネットで調べてみたら一応「せんさまんべつ」で合ってるみたいだけど、意外とマイナーな言葉だったのね。


あっ1万超えてる中村2004/03/14 [22時04分11秒]
黒って難しい丸一日かけても終わらない・・・嗚呼、速く描けるようになりたい。


あれやこれや中村2004/03/09 [20時03分34秒]
こういう小技は結構好き。
そんな「マリみて」ですが、第二シーズンが決まったようです。
次期シリーズではじっくりと腰をすえ、1クールつかって「いとしき歳月」のみ、という感じでお願いしたいものです。

こりゃ楽しみやねぇ・・・別の意味でなぁ。
ジーベックの新作は、かなりイタイ作品になりそうです。

次は広辞苑だ!


いつもの日記中村2004/03/07 [21時38分41秒]
「白い巨塔」
なんか東教授の立場が弱くていま一つ盛り上がりに欠ける。

「マリみて」
美冬ってあんなキャラだっけと、原作読み直す。
うむ、記憶に間違いなしあそこまで怖いキャラじゃなかった。
でもこのアニメ、原作者がかなり首突っ込んでるんだよなぁ、てことはアレが原作者のイメージなのか、う〜ん。
まぁそれはさて置き、白薔薇の動くこと動くことスタッフの愛をひしひしと感じますなぁ・・・動かしゃいいってもんでもないけどなぁ

「ハガレン」
原作では触れなかった問題に手を出してる。
来週、ウィンリィに対してアルがどう答えるか興味津々。


それって試験用にもう一隻造ったてこと?中村2004/03/03 [20時39分30秒]
今日も今日とてダイエット〜♪日本の戦艦PGを読む。
「サウスダコタ」の実物大模型を使用した試験で・・・
金持ちなんかくたばっちまえ!

それはさて置き、189ページで的にされているシルエットが長門型だとしっかりと識別できるあたりが、筆者の日本艦への愛の無さを語ってるような気がしないでもない(ヲ


ロサ・ナカムラ・・・


2004年3月6日(土)全国東宝洋画系ロードショー?


落ち着いて描けばいいのに中村2004/02/29 [21時37分08秒]
やる気はあるけど、根気はない人なのかもしれない。

>糠にクギ
糠漬けに釘を入れると光沢が鮮やかに出ます。
ちっとも面倒じゃありません、早速あの人にも教えてあげましょう(マテ

>光沢なんて面倒
まぁ、光沢が面倒なの間違いないけど、だれも強制はしてないんだから、やりたくないんだったらあんなことわざわざ言わずに黙ってればいいのにねぇ。

ところでアレ、22型のつもりなのかな。
彼の作業予定に入ってるのは23型なんだけど・・・あんまりよく知らないんだけど、確かフィレットの有無とか、側面ブリスターの位置が違うはず。
さて、ホントはどっちのつもりで描いてるのかな?


某所を見て人見 忍2004/02/29 [03時44分41秒]
 最近は投稿してないから大きい事言えないんですけど一言だけ。
 ペイントで光沢なんて面倒だと?甘えんじゃねぇ。


・・・ささき 2004/02/29 [02時54分49秒]
豆腐にカスガイ、糠にクギでござる(;_;)


ニッポン!チャチャチャ!!中村2004/02/26 [22時04分27秒]
元の絵みっけ
これが元絵じゃ仕方ない・・・いやエンジン見れば傾いてることぐらい普通は気づくか。
にしても、何でこんな絵選ぶかなてっ言うか、ぐぐるのイメージにも引っかからんオランダのサイトなんかよう見つけたなぁ。

ふと、ぐぐってみる。
九六式陸攻    約471件
96式陸攻     約9,860件
Mitsubishi Nell 約14,700件
・・・まぁ、別にいいけどね。

>愛情なんか無くたってこの程度には描ける
ウソだ、その戦競仕様は愛がないと描けんと思うぞ。

>米国機と対等に勝負したのに未アイコン化の三菱製どメジャー双発機
ほう、J-BACIですか、それは楽しみですね。


どうやら日本機も保護しなくてはならぬらしい。Schump(クサレ外道TM2004/02/26 [13時16分14秒]
←愛情なんか無くたってこの程度には描ける訳ですし。
#アイコン掲示板の某氏
 Ju86(BMW132搭載型)を日本海軍が購入して云々…にしても似てないや(ぉ)…何見て描いたんだろう、あの中攻。
 もうなんだかアレやね。航空機アイコン立直しのために、ここは一発「米国機と対等に勝負したのに未アイコン化の三菱製どメジャー双発機」書くしか。

#おまけ
 …わんこなメイドさん


待ち遠しいなあ中村2004/02/25 [21時02分10秒]
進まないマリみての新刊は三月発売とか、サブタイトルはイタリア語とか聞いて、修学旅行はイタリアかなとか、蟹出てくるのかなとか妄想中。

>ささきさん
はい、おっしゃるとおりですね。
うだうだ言ってないで、とっとと仕事しますわ。


The Captain Is Always Rightささき 2004/02/25 [09時55分46秒]
★中村さん
ボトムラインは「アイコン工房の管理者は kiyochan さん」という所ですから、kiyochan さんが認めた以上は「登録作品」にすべきでしょう。

でも、解説を付けるかどうかは担当者の権限ですお。あえてあの作品へ解説を投稿する親切さんがいれば別ですけど

>OPでこれでもかと見せ付けている技術の数々が本編には出てこない。
アメリカのアニメに多いパターンですね。OP ではビシバシ動いて「アメリカもここまでやるようになったか!」と思わせておいて、本編を見たらしょげー、と。


もういいや中村2004/02/23 [21時28分02秒]
ベルリン封鎖を突破せよ!自分で描こう。
・・・でもあれ、登録しなきゃいけないんだよなぁ(-_-;

>プリキュアン
ぼくちん壊れてなんかいませんよ、日曜の昼にビデオに撮っておいたプリキュアを見るのは仕様どおりの行動です(ヲ

そろそろ「これは」という話しが欲しいね。
計算された動きとか、切れの良いアクションとか、絶妙のカメラワークとか、OPでこれでもかと見せ付けている技術の数々が本編には出てこない。
それにもまして気に入らないのは、必殺技が飛び道具。
せっかく日曜朝の変身ヒーローなんだから、殴る!蹴る!握り潰す!!ぐらいの芸を見せて欲しかった。
なんにせよ来週はデート話、ストーリーなんてどうでもいいから魅せるシーンの一つでも入れてほしいもんだねぇ。
80件以上の発言は削除されます。

TK CGI Small Town Ver2.4 Programmed by KiMU TaKE (C)1997-1998