COUNT: 18831
荒らし対策有効

[ 住民一覧 | クッキー屋さん | 並び替え表示 | 住民登録 | 改築 ]
名前
タイトル
HTML有効
自動リンク [アイコン一覧] [再表示]



P-kunへ無限2015/05/25 [20時23分07秒]
呑んでないどころか、リハビリ中だよ。
スマホから左手で書いています。
早く良くなる様に罵って下さい。


ちょっと・・・ちょっとちょっと・・・P-kun2015/05/25 [16時03分49秒]
ここに書き込めるようになったということは、大分は良くなったということでしょうか。
間違っても隠れて酒など飲まず、ご自愛くださいな・・・


唐突ですが、近況の報告まで…。無限2015/05/25 [13時04分54秒]
1月にふとしたことから、脳出血で右手,
右足が麻痺。またぞろ言語障害になり療養中。
これも生まれ持った定めという事だろうか。


おでんを食べに行く。無限2014/12/19 [08時28分35秒]
昨夜は仕事も早く終わったし、非常に寒かったので
前から行きたかった神田のおでん屋に行った。
ふらっと行く時は一人が良い。(多くても3人)
19時20分頃、到着。カウンターも1席残して満席。
そこに座らして貰い、早速おでん注文。
食べている最中に2,3人連れの客が何組も来るが、
次々と断られるか、諦めて外へ出て行く。
(座った席が入り口に近いので扉を開けられると
一気に寒くなるので、どうしても目がいってしまう。)
とうふのおでんを注文しようと思ったが、
19時40分頃には売切れ!しまった…。
ラストは、たことつみれを食べて終了。
茶飯が無いのが残念(ランチしか茶飯は無い。)
20時頃、勘定をして日本橋まで歩く。
おでんを食べて暖まった直後だけに外は凄く寒かった。

P.S 良くTVで紹介される事も有り、いつも開店と同時に
    満席らしいです。


今度は「日本の一番長い日」か…。無限2014/12/12 [09時11分22秒]
観る前に何だかな〜って思ってしまう映画は久しぶり
どうせ作るんだったら今度こそスタッフ全員東○版を
観ておけよ!
でも、東○版は岡○喜八の演出あっての作品だったと
思うし、半○さんが執筆して大○さん名義で出版しているのは、
周知の事実だし、自分も公言していだったら
今更ひけらかさなくても…。って
気がする。


無題無限2014/11/08 [12時48分55秒]
もう良い季節なんだから、台風は来ないで欲しい。
出来れば、永遠にお願い致します。


今更ながら無限2014/10/21 [14時39分17秒]
ハーツ オブ アイアンIII デラックス【完全日本語版】が
欲しくなった。しかし、販売元が解散したため値段が以上に
高騰してしまった…。
アマゾンで新品で8万とか中古品で7万とか、どうかしてる!
まあ来年はWが出るみたいだから暫く待つか…。
(日本語版は出してくれるのかしら?)
その前にPCも買わなきゃな〜


題名すら思い付かない。無限2014/10/11 [12時50分29秒]
P-kun久しぶり!
あのyoutube見てたら、なるほどというか
笑っちゃった。
出沼さん>
前からだけど、うんざりですね。
議ボやANS.Qではあれだけガタガタ
書き込むのにどっちでは、記名を
忘れましたって…。
強制退場されるのを覚悟しながら
自分を貫く姿勢は世の中全て称賛されるとか
民族特有の美意識だと勘違いされているのでしょうかね。


つーか出沼ひさし2014/10/11 [09時31分37秒]
議論ボードでまだやってるよ…。

もういいんじゃね?


いやねP-kun2014/10/10 [02時33分36秒]
https://www.youtube.com/watch?v=2UUpzU5gROo
これみたいなもんなんだよ。
付き合いきれません。


まだ判っていない。無限2014/10/09 [09時17分31秒]
慇懃無礼=表面の態度はきわめて礼儀正しく丁寧だが、
実は尊大で相手を見下げているさま。
言い訳と自己正当の主張での繰り返し・・・。
ああいうオッサンにはならない様にしようと心に誓う!


笑えない。無限2014/09/25 [10時31分16秒]
折角給料日前に有り金はたいて買った本が期待外れだったりすると
もの凄い虚脱感に襲われる。
体調を崩して風邪をひいたり、しかも長引いたりするのは、
その為だ・・・。くそっ!!


おかしいな〜。無限2014/09/11 [09時01分28秒]
第2水雷戦隊と第7戦隊の戦時日誌を紹介して回答したんだけど、
引き返したなんて書いてないし、何より機動部隊の攻撃に
策応して米機動部隊を追撃するにあたり夜戦を挑もうとしたから
なのに・・・。


関西在住の外国人?オッサンに違いは無い。無限2014/08/30 [20時58分07秒]
慇懃無礼も甚だしい。
非は非として素直に認めれば良い事。
入試科目だの、嫁が文学修士だの
興味無いし、誰も聞いて無い。
同じオッサンとして恥ずかしい。


悲しい。無限2014/08/28 [09時11分08秒]
ANS.Qでグタグタif交えて回答する前に
結論は出ている。
議ボに行ったってはぐらかし、質問の回答は
無視し、相手の言葉尻に難癖をつける。
更にはそれをディベートだと勘違いしている。
なんだかんだ言っても議論の流れは見えている。
自称関西人だから一言余計だか知らないけど、
他の関西人の方にも迷惑がかかると思う。


昨日はどうもでした出沼ひさし2014/07/08 [00時23分25秒]
沖縄作戦時の第二艦隊の軍隊区分と戦時編制をまとめました。
って実は大和ミュージアムに送ったメールの一部ですが。
ご参考までに。

日本海軍の「編制」は、大日本帝国憲法第十二条に「天皇ハ陸海空軍ノ編制及常備兵額ヲ定ム」とあるように天皇陛下が定めていた。もちろん、天皇陛下が直接、編制を定めることは非現実的だったので実際は軍令部第一班第一課で編制案を作成し、天皇陛下の裁可を得る形であった。そのため、前線の指揮官が戦況に応じて変更することは不可能だった。
また、「戦時編制」そのものに不合理な点もあり、このような体制では作戦に支障を来すことは明白だった。
そこで登場するのが「軍隊区分」と「兵力部署」である。
「軍隊区分」、「兵力部署」とは、状況に応じて編制上の部隊(艦隊、戦隊など)を「部隊」として編成し直す(以下、「軍隊区分」または「兵力部署」による「部隊」は一般用語の”部隊”と区別するため「」で括る)ことを言う。
なお、「軍隊区分」とは単に「部隊」を区分した場合の呼称であり、「兵力部署」とはその区分した「部隊」に任務を付与した場合の呼称である。
例えば、水上部隊は「機動部隊」、「主力部隊」、「遊撃部隊」などの「部隊」に区分されるし、「部隊」内でも「主隊」、「警戒隊」、「支援部隊」などの「部隊」に区分される。
この時、他部隊の艦艇や部隊(駆逐隊など)を指揮下に入れることがあるが、この場合、あくまでも作戦指揮下に置くことができる(=作戦上の命令を下せる)だけであって、人事権を含めたオールマイティな指揮権を持っているわけではなかった。
例えば伊藤整一第二艦隊司令長官は海上特攻出撃前に「大和」等の候補生を航空母艦に移乗させているが、これは

艦隊令第二十二条
「艦隊司令長官ハ必要ニ応シ麾下ノ人員ヲ麾下艦船部隊ノ間ニ一時転勤セシムルコトヲ得但シ士官ニ付テハ緊急已ムヲ得サル場合ヲ除クノ外予メ海軍大臣ノ承認ヲ経ルヲ要ス」

に基づいた行為であった。しかし「部隊」の指揮官にはこのような権限はない。ちなみに「部隊」の長は「指揮官」と称される。
候補生を航空母艦に移乗させ得たのは第二艦隊の編制に航空母艦が含まれていたためなのであるが、このことに触れている書物は極く少ない。

以上を踏まえた上で、昭和20年4月5日現在の第二艦隊の編制を示すと下記の通りである。
なお、艦名の後の×は既に沈没している艦を、△は長期修理中の艦を現す。

第二艦隊
第一航空戦隊
「大和」「天城△」「葛城」「龍鳳」「隼鷹△」「信濃×」
第二水雷戦隊
「矢矧」
第四十一駆逐隊(「冬月」「凉月」)
第十七駆逐隊(「磯風」「浜風」「雪風」)
第二十一駆逐隊(「初霜」「朝霜」「霞」)
第七駆逐隊(「響△」「潮△」)
第三十一戦隊
「花月」
第四十三駆逐隊(「榧」「桐」「槇」「竹△」)
第五十二駆逐隊(「杉△」「樫△」「楓△」「檜×」)
第十一水雷戦隊
「酒匂」
第五十三駆逐隊(「柳」「橘」「楢」「欅」「桜」「椿」)
「宵月」「楡」「蔦」「萩」「柿」「椎」「梨」「菫」「榎」


昭和20年4月6日の「第一遊撃部隊」の軍隊区分は

第一遊撃部隊
主隊
「大和」
警戒隊
「矢矧」
第四十一駆逐隊(「冬月」「凉月」)
第十七駆逐隊(「磯風」「浜風」「雪風」)
第二十一駆逐隊(「初霜」「朝霜」「霞」)
前路掃蕩隊
第三十一戦隊
「花月」
第四十三駆逐隊(「榧」「槇」)

このように第二艦隊から修理中或いは訓練不足の艦を除き、使える艦だけを集めて「第一遊撃部隊」を編成している。


永遠の0を観て無限2013/12/24 [16時53分27秒]
早速、公開日に観に行った。
珍しく原作を読んでいた?ので必要以上に期待は
しない様にしていたが、良かった。
原作中に有る説明せざるを得ない部分を敢えてバッサリ切って
あるだけに多少の物足りなさは否めないけどダラダラさせない
ためだろうと納得。
何よりミッドウェイ海戦の運命の5分間を敢えて
描かなかった事は注目に値する。(赤城のCGも悪くない)
CG含め色んな意味で聯合艦隊司令長官 山本五十六より
格段に素晴らしい。
新しく作った零戦21型も細かい部分のディテールも
(エルロンの切り欠きや照準器の予備照準を畳んでいるとこ等)
再現していて良かった。
気になったのは、景浦一飛との模擬空戦の左捻込みの描写は、
あれで良いのかな?
勿論実際の機動を見た事が無いので・・・。

P.S ミーハーなのでヤ○ダ電気でタミヤの1/72
    零戦21型 宮部久蔵機を買ってしまった。
    劇場公開記念と言う事で許して欲しい。


本庄季郎TETSU292013/07/26 [22時34分21秒]
他人からタバコを貰ってばかりでしたね。

オフ会でも同じことをする人がいたような気がしますが、誰だったか今ちょっと思い出せません。


来年はBUN2013/07/26 [15時07分13秒]
早く観に行ったほうがいい。
来年になれば続編「風立ちぬ 乙」が公開になる。
航空学科の同期生、土井武夫との因縁の対決がついに決着するらしいです。
炎上墜落する陸攻から堀越に別れを告げる本庄が残した秘密とは?
名航岡野所長が堀越に託した謎の言葉「大切なのはお袋、胃袋、内袋」の意味するものは?
ああ、今年の「風立ちぬ 甲」で突きつけられた謎が一気に解消!
ぱっくん、来年夏は一緒に観に行こう。


うーむ・・・P-kun2013/07/26 [11時46分29秒]
「師匠が褒める映画はほとんど碌な物じゃない」
というのが昔からの定説だと思ったのですが、あれ?


本庄さん,服部さん無限2013/07/26 [10時22分29秒]
特に本庄さん良かったですね。2度目も楽しみです。


私も「2回組」です。BUN2013/07/26 [06時55分28秒]
いい映画でした。細部ばかりが良かった訳じゃないけれど工場の雰囲気が素晴らしかった。ユンカースG38、三式戦、八試特偵、盛りだくさんでそれぞれが良く描かれていて退屈しない作品でしたね。
そして堀越の人格を本人と本庄季郎の二つに分離したのも良い思いつきだったな、と。


風立ちぬを観て!無限2013/07/25 [12時36分54秒]
突っ込みは置いておいて、映画先入観無く観ようよ!
昭和初期の戦艦長門と空母鳳翔を映像化してくれたのが
嬉しかった。零戦の登場も印象的・・・。
ここに居る人は絶対何か言いたいだろうけど、判る。
判るけど、観に行こうよ!自分は2度観る。


祝 Powered by HONDA復活!無限2013/06/03 [08時29分14秒]
第三期復活の時にこれで勝てるって人が多かったけど、
自分は難しいと判断…。
まずはエンジンで優勝して実績作ってからってのは、
自分も踏含め周りのその他大勢の日本人の発想だったのかな?


何かなあ〜無限2013/04/21 [23時04分09秒]
貴様だけのコーナーじゃないぞって思いたくもなる。
学生だかなんだか知らんが、わきまえろと言いたい。


明けましておめでとうございます。無限2013/01/04 [09時28分23秒]
酒を飲まなくなって早2年!
段々年末も正月もつまらないと思ってしまいます。
やはり、健康第一!皆様御慈愛下さい。


それを言ったら無限2012/11/12 [12時20分36秒]
日本空母戦史の珊瑚海海戦の章で、いきなり「茂作戦」って
書いてあって面食らった!
そんな事は、あの本読んでりゃしばしば。
むしろO戦って書いてある方が男らしい記述で
判り易い!つっ込むだけ野暮なんですよ。
これ書いてたら今夜自宅に帰ったら読み返したく
なっちゃったじゃないか!


あ〜あ無限2012/09/25 [08時32分57秒]
アンスクのレス、誤字脱字が凄い。
あんなに短いのに…。反省します。
今日は給料日なのに朝から反省です。


キャラデザはP-kun2012/04/26 [02時00分56秒]
あたしゃあれは慣れました。違和感はあんま感じませんでしたね。

ちょっと復活篇を見なおしたんですけど、何が足りないか判るような気がします。
少なくとも2199の発進シーンよりは復活篇のほうが良くできてると思います。
何でこうなったんだか・・・


ボクもテレビ鑑賞m・U・m2012/04/24 [13時04分03秒]
登場人物の顔が絵本っぽくなったなぁ,と思いました.
30件以上の発言は削除されます。

TK CGI Small Town Ver2.4 Programmed by KiMU TaKE (C)1997-1998