COUNT: 12183
荒らし対策有効

[ 住民一覧 | クッキー屋さん | 並び替え表示 | 住民登録 | 改築 ]
名前
タイトル
HTML有効
自動リンク [アイコン一覧] [再表示]



無題搭伍ゴメ2014/11/05 [00時16分04秒]
ホンダからはMOTO GPバイクRC213Vの公道バージョンのRC213V-Sの発表がありましたが、そこかしこについてるスペシャル感溢れる総削りのパーツ、MOTO GPと全く同一のシフトセンサー類や触媒がついてなさそうな排気系など、RC213VかRCV1000Rあたりにライト、ミラー、スタンドをつけてでっち上げた感が凄いので、来年の発売はなさそうな気が・・・
それにしてもハンドルについてるミラーのデザインがなんとも凄いです
http://www.asphaltandrubber.com/bikes/honda-rc213v-s-prototype-wet-dream-unveiled/


WSBは1ラウンドに2レース走ります搭伍ゴメ(雑記)2014/11/04 [23時43分38秒]
・world super bike
まさかのカワサキのサイクス連覇ならず。
残り3戦というところで、手堅くポイントを稼ぎ40ポイント以上2位アプリリアのギュントーリと差をつけていた昨年チャンピオンのサイクスですが、
去年ダブルウィンをしていたマニクールがまさかの雨で表彰台に上れず雨が得意なギュントーリに差を詰められ、
最終戦カタール前までに12ポイント差となる。
 最低でも2レース共にギュントーリの真後ろでゴール出来ればチャンピオン確定でしたが、勢いに乗るギュントーリがダブルウィンに対し、両レース3位に沈みギュントーリがチャンピオン獲得。
 来年のアプリリアはMOTO GPに注力するということでワークス参戦は停止。有終の美を飾ることとなりました。サイクスは来年こそは頑張って欲しいです

・新型R1
ヤマハから新型R1の発表がありましたが、
http://global.yamaha-motor.com/jp/news/2014/1104/yzf-r1.html
http://www.yamaha-motor.eu/eu/products/motorcycles/supersport/yzf-r1.aspx#gallery=image|image=http://cdn.yamaha-motor.eu/product_assets/2015/YZF1000R1/950-75/2015-Yamaha-YZF-R1-EU-Race-Blu-Studio-006.jpg
量産車で
・チタンコンロッド
・マグネシウムホイール
・アルミタンク
・ジャイロセンサー
・ボアストロークもMOTOGP車に近い値へ
と凄まじく豪華装備です。
200PSで199kgの性能ですが、
過去の日本のスーパースポーツモデルはBMWのお偉いさんから、「日本のスーパースポーツモデルを買ってきてもスペックどおりのエンジン性能が出たことはないけど、BMW S1000RRはそんなことないよ」と皮肉られたり、雑誌で全装備重量を測ったらスペック的には一番軽いはずのモデルが一番重かったりと滅茶苦茶な過去もあったようです。
 が、このR1はスペックを本当に達成していそうですし、馬力も200PS以上出ててもおかしくなさそうです。
 しかも値段も現行からそんなに高くならないようですし、流石ヤマハです。また、デザインも従来のゴチャッとした感じからスッキリしており、好みは分かれるかと思いますが、私的には美しいと思います。

補足:日本車の馬力については、あくまでもスーパースポーツについてであり、隼やZX-14Rといった1400CCクラスの大型ツアラーに関しては、欧州で300km/h規制論争が起こった過去からか実際は申請している200PS以上出ているそうです(雑誌情報ですが)


2014 8耐搭伍ゴメ2014/07/29 [23時01分12秒]
 ヨシムラ60周年記念でシュワンツがヨシムラレジェンドチームで参戦。カワサキのチームグリーンも13年ぶりに復活。
 予選はヨシムラのエースチームの津田が2分6秒台という驚異的なタイムで制すと話題が多かった今年8耐ですが・・・

・ウォームアップラップが終わりスタート直前に大雨で1時間5分ディレイ。6時間55分耐久となる。
・雨が弱まりスタート後、雨の中TSR秋吉が驚異的なラップタイムでリードを広げる。やっぱり秋吉は凄い
・6周目にヨシムラレジェンドの第一ライダー青木宣篤が同じヨシムラの津田を無理に抜こうとして転倒リタイヤ。
 まさかのシュワンツ走ること出来ず。ヨシムラレジェンド自体が表彰台に乗るよりシュワンツを走らせることが目的のチームなのに、
 雨の中ヨシムラ本命のエースチーム相手に競って無理して転倒とか・・・
 本人は少しでも上位にシュワンツと辻本を送りたかったんでしょうが・・・
・1回目の雨が上がりドライになった後、再び豪雨となりウェットへ。スリックでの走行を強行していたチームグリーンがヘアピンで転倒。
 上位争いから離脱。
・レース中盤、TSR秋吉が130Rで大転倒。やっぱり今年も・・・
・人形状態で吹き飛ばされた秋吉は担架で運ばれリタイヤかと思いきや、自力でマシンに跨りピットへ
 やっぱり秋吉は凄い。そして、マシンを修復して復帰させたTSRのメカニックも凄い。
・結局、ハルクが2連覇。ハルクの監督の本田重樹がTSRへ遠まわしの嫌味を言う。それは人としてどうかと・・・

 荒れに荒れたレースですがある意味面白かったレースでした。
 来年はTSRとカワサキに頑張って欲しい。(カワサキは来年も出るのかわかりませんが) 


黒海沿岸塔伍ゴメ2014/03/04 [23時43分40秒]
クリミア半島がある黒海沿岸は前9世紀頃に初めて騎馬技術を開発したと言われるアーリア系のキンメリア人から始まり同じく騎馬民族のスキタイ、サルマタイ人、アラン人→モンゴロイドのフン族→トルコ系(と言われる)ハザール帝国→キエフ大公国→モンゴル帝国とその後継国家(タタール)と所有者を変えており、
1783年に最後のモンゴル帝国後継国家であるクリミア・ハン国がロシアに併合され2000年以上に渡って繰り返された騎馬民族の興亡の歴史に幕が引かれます。騎馬民族の最初の地であり、ある意味では最後の地とも言えるので歴史の栄枯盛衰を感じます。

最もこれだけ持ち主が変わるということは裏返せばそれだけ今も昔も重要な土地ということなのでしょうが・・・


うーんこの英語力塔伍ゴメ2014/02/17 [22時10分09秒]
読み直して気づきましたがprettyの訳は「少し」ではなく「かなり」でdemoralisingは「がっかり」といった方がいいのか・・・


RC213Vのレプリカ=RCV1000R CRTはオープンクラスへ改名塔伍ゴメ2014/02/17 [21時19分14秒]
http://www.crash.net/motogp/news/200114/1/honda-responds-to-production-racer-criticism.html

少し古いニュースですが先日行われたMOTO GPのセパンサーキットテストでRCV1000Rも参加したようですが、ニッキー・ヘイデンが乗って、トップのワークスのマルケスの1.5秒落ちと思っていた程タイムが出なかった模様。

原因としてはやはりエンジンパワーの低さにあるようで
A lack of engine performance was Hayden's biggest concern. “It was pretty demoralising when I tried to follow other guys,” said the usually upbeat American.
適当訳:エンジンパフォーマンスの欠如はヘイデンの最大の懸念である。いつも陽気なアメリカンは「ほかのライダーについて行こうとした時少しやる気をなくしてしまった」といった。

対してヤマハのオープンクラスのマシンは好調だったようですが、チームへ買い取らせる方針のホンダと異なり去年の仕様のワークスマシンをリースしているようで、まぁ速くて当たり前といったところでしょうか
HRC副社長の中本修平さんはルールを読み間違えてリース可とは知らなかったと言っていますがレギュレーションが確定した時点でRCV1000Rの開発が進みすぎて引き返せなくなったのがホントのところのような気も
Our [Yamaha and Honda] philosophies are different. We thought, maybe Honda did a misunderstanding, Open class category you have to sell [the bike] to the team. I read the regulation book again and there is no mention you have to sell
適当訳:ヤマハとホンダの方針は違う。ホンダは(レギュレーションを)勘違いしていたかもしれないと思う、オープンクラスカテゴリはバイクをチームへ売らなければならない。私たちはレギュレーションブックを再読したがどこにも売らなければならないとは書いていなかった。


で対策としてニューマチックバルブの搭載を検討し始めてるようで
“Seamless transmission no, zero per cent [chance]. Pneumatic valve we may be able to do something. But the cost difference is big so we would need to ask the teams,” he said. “To put the pneumatic valve on the engine looks very similar but the chassis side is very different, because of the air [source]. The parts have to change a lot.”
適当訳:シームレストランスミッションは0%搭載しない。ニューマチックバルブは何かするかもしれない。しかしコストが大きくチームへ確認しなければならない。ニューマチックバルブをバルブを載せたエンジンはほぼ同じに見えるしかし、車体側が大きく異なる。何故ならエアソースによって大きな変更が必要である。
(おそらくエアソースはニューマチックバルブ駆動用の圧縮空気ボンベだと思います)

でも逆に言えば万全の状態でないにもかかわらず1.5秒落ちというのは、言うほど悪くもない気がするのでエンジンパフォーマンスが向上すると上位に食い込んできそうな予感もします。


素人考え(半ば個人的メモ)塔伍ゴメ 2013/10/22 [23時48分31秒]
 2014年に向けてホンダが開発中のMOTO GPのRC213Vのレプリカですが、延期との噂もネットでチラホラ。

 レプリカをグレシーニあたりに供給してMOTO GPで走らせる予定みたいですが、個人的に気になることといえば・・・
 RC213Vからバルブ駆動をニューマチックバルブ廃止→コイルスプリング機構に変更するとの事。エンジンを高回転まで回そうとした場合、共振などでコイルスプリングが破損しないニューマチックの方が有利な模様。(ニューマチックバルブは圧縮空気でバルブを駆動するため壊れる物がない)実際に2007年のヤマハはバルブスプリングで頑張ったものの破損と短すぎるメンテナンスサイクルによって断念してニューマチックへ変更。

 また、来年のCRTクラス(市販車のエンジンを使用)では、アプリリアとカワサキの市販エンジンをニューマチックバルブ化するチームもあるようで、ニューマチックの技術自体はコモディティ化してるようにも思えます。(ニューマチックの技術はF1から始まり30年近くたっているのでコモディティ化して当然かもしれませんが)

 エンジン性能・耐久性と技術のコモディティ化という2点から今からでもニューマチックバルブを載せられないものなんでしょうかね。


アイゴがどういう魚か知らずに購入塔伍ゴメ 2013/10/22 [01時09分04秒]
 魚のアイゴがスーパーで投売りされていたので煮付けにするために購入。

 アイゴは毒魚のため外道扱い及び、凄く磯臭いということでしたが、確かに調理中は磯臭かったものの出来上がった煮つけの身は、全く癖がないながら旨みがあり非常に美味しいものでした。

 また売られてたら買ってみよう。


WSBK カワサキのトム・サイクスチャンピオン獲得塔伍ゴメ 2013/10/20 [23時39分01秒]
本日行われたワールドスーパーバイク最終戦スペイン・ヘレスRdでカワサキのトム・サイクスがチャンピオン獲得

 2位ラバティと37ポイント差で迎えた最終ラウンド。第1レースで表彰台に登ればチャンピオン獲得の状況で手堅く3位を獲得して第2レース前にチャンピオンを確定。

 カワサキライダーのチャンピオン獲得は20年前のスコット・ラッセル以来の快挙ということで。また、来年よりエンジンの台数規制などコストダウンの方向に動き、再来年はほぼ市販車からエンジンの改造は禁止の状況になるらしく、今年が改造制限が緩いガチンコ勝負最後の年となるので記録と記憶に残るチャンピオン獲得だと思います。


塔伍ゴメどっちの話題2013/06/13 [00時26分07秒]
 少し前の柔道問題で揉めていたときにネットで見つけたサイトですが
http://www.haku-michigami.com/baku_1.htm

 オランダのヘーシンクを指導した道上伯の手記。
 1953年にフランスへ渡りヨーロッパで柔道を指導していた人物ですが、
柔道が世界に広まったのはこういった人達のチャレンジと活躍による所が大きいのでしょう。

 東京オリンピックの頃から今まであまり日本人の言う事は変わってないですねという印象。
 道上氏は、大日本武道専門学校出身という講道館とは別流派の出なので
立ち技重視で寝技を十分に研究しておらずヘーシンクの寝技に太刀打ちできなかった講道館柔道に
気兼ねなくしっかり皮肉を言っているのが面白い所です。
(非講道館出身ゆえ冷遇されたこともその一因でしょうか)
 また、道上氏は講道館に柔道のスポーツ化を進めるな、心技体の伝統柔道に戻れといっていますが、
本人が指導したヘーシンクの東京五輪での金メダルがスポーツ化を進める最大の要因に
なったこともある意味歴史の皮肉です。
 最後に講道館の嘉納家世襲が既に東京オリンピック時点で話題になっていた所も注目点でしょうか。
10件以上の発言は削除されます。

TK CGI Small Town Ver2.4 Programmed by KiMU TaKE (C)1997-1998