COUNT: 18397
荒らし対策有効

[ 住民一覧 | クッキー屋さん | 並び替え表示 | 住民登録 | 改築 ]
名前
タイトル
HTML有効
自動リンク [アイコン一覧] [再表示]



車両229追加訂正バツ2017/01/27 [03時25分48秒]
 最新の研究本である『PANTHER: External Appearance & Design Changes』に書かれていることを超大雑把に言うと、

「車体横後部に取り付けられていたショックアブソーバーが廃止されたことにより、ゴム縁転輪(直径860mm)で荒れ地を高速走行すると第8転輪に押し上げられた履帯が車体スポンソンを叩いた。そのために鋼製転輪(直径800mm)を導入して対策とした」

ということらしい。
 本の発売直前に質問されたので質問者は知ってて書き込んでいるんじゃないのか?とか、今日発売のグランドパワー(特集がパンターG型)でどう書かれているんだろうとか、そもそも解釈がこれで合っているのか、などと思いつつ擱筆するものなり。


東京に遊ぶバツ2017/01/17 [08時09分33秒]
 靖国神社の遊就館にノモンハン事件で戦死した人(士官だったか?)が捕虜のソ連兵のことを、

「彼らは自分たちの指導者の名前も知らない。哀れな連中です。」

というふうに家族に書き残した手紙があったが、数年後、日本兵を捕虜にした連合国軍兵士(中国とは戦争中だけど)も、

「日本人は捕虜になることは非常に恥だと思っており、最初の内は死ぬ死ぬと言って聞かない。哀れな連中です。」

と思っていたのだろうか。


年末恒例バツ2016/12/23 [11時32分40秒]
 年に1回のお楽しみの速水螺旋人『大砲とスタンプ』6巻を買う。6年近く連載していても作中で話の進展はほとんど無いが、それぞれのエピソードは面白い(創作兵器の無理くりさや、ゲリラの攻撃がうまく行き過ぎるのは気になるけど)。出版社から見ても単行本の売り上げは好調・作者も「大風呂敷を広げず、打ち切りや雑誌が廃刊になっても短期間でまとめることが出来る」と考えている結果だろうからそれでよし。
 あと、なんといっても主人公・マルチナ中尉のバニーガール姿(https://twitter.com/melon_sapporo/status/702433066028027904)が素晴らしい。今までの人生で漫画を読み続けてきたのはこれのためにあったのだ、と現時点では思っている。仮にきれいどころをもう1,2人増やしアニメ化が実現すれば、マルチナがあんなことやこんなことをされる同人誌やフィギュアが出るかもしれないが、今巻で出て来た中隊長があんなおっさんでは望み薄だ。


無題バツ2016/08/16 [16時59分48秒]
新聞に「(近くの僕もよく行く)本屋で不審者が女子小学生に声をかける事案が発生」という注意記事がのっていて、その不審者の年齢・身長・容貌・服装が僕とよく似ていたので、
「あれ?、覚えていないけど、そんなことしたのかな?」
と思った。


今回も皇居は無事だったバツ2016/07/29 [17時11分16秒]
「他国から称賛の目で見られたい日本人」「覇権的な中国・ロシア」「陸海空の自衛隊兵器のオンパレード」「数段階に分けて変態するゴジラ」など、ここ最近のハリウッドゴジラと比べたら非常に楽しめる出来だった。
怪獣もので米軍がかなり積極的に出てきたのも嬉しい。
人間ドラマ(要るのかどうかはともかくとして)の薄さや、被害の描き方・解決の仕方が大震災・原発事故と同じだったのはいまいちだったが、


無題バツ2016/07/16 [20時34分59秒]
 野球は好きだが、今年の流行語大賞に「神っている」が無理やり入ってきそうでイヤ。


訂正バツ2016/06/24 [15時32分50秒]
 下の適用車種の表は「模型に対するもの」で、実車が履いているかの検証はしていない。


Kgs 61/400/120(自動車用高速走行型履帯・合金からなる鋳鋼・湿式連結ピン型・形状61・幅400o・ピッチ120o)バツ2016/06/24 [13時02分51秒]
FAST PIC

 持っているIII/IV号戦車用の履帯。『Panzerketten』によると1941年から生産され、適用車種は広い(http://store.modelkasten.com/shopdetail/018001000018/)。おかげでレア度は5段階評価で最低の1。通りで安かったはずだ。
 しかし、物自体には満足している。縦・横・高さのバランスといい、接地面のパターンといい、気品が感じられる。これに比べれば、アメリカ中戦車のVVSS用履帯は丸っこすぎて錠剤みたいだし、T-34のものは薄すぎて煎餅を連想する。改めて惚れ込んでしまう。
 この履帯が、外国人労働者がひどい環境で製造させられたり、生きたままの兵士を踏みつぶしたり、家族が幸せに暮らしていた家を蹂躙したかも知れないなどということは、小さいことである。


会場で見かけたらキックをお願いしたいバツ2016/04/09 [00時14分23秒]
 東京藝大のバーミヤン大仏天井壁画プロジェクト(http://www.bamiyan-hekiga.com/)にクラウドファンディングを通じて出資していたので名前入りのプログラムが送られてきたのだが、その中に「松平定知」という名前があった。やはり、タクシーの運転手を無礼討ち(蹴り)した殿様なのだろうか。
 世が世なら、おらのような下賤のものと並んで書かれるはずもないのにありがてえ、ありがてえ。末代まで語り継がせていただきやすだ。


「PAK FAの本下さい」でも混乱させるかもバツ2016/02/21 [23時47分47秒]
 円盤戦車オブイェークト279の本の取り寄せを書店員に頼んだら、あまりにも奇怪な発音だったためか「オブィェークト?」「オブジェクト?」(意味は合っているが)と聞き返された。一般人を困らせて申しわけなし。


書き込みありがとうございますバツ2015/10/15 [19時51分28秒]
 両者の本籍地の情報までありがとうございます。栗田の家(屋敷)も大きかったそうですし、やっぱり良いところに住んでいますね。
 hushさんまでやっておられたら驚きますが、いずれあるであろう艦これのレイテイベントでも栗田提督はこき下ろされそうで気の毒です。


お邪魔しますhush2015/10/13 [21時22分18秒]
 栗田は1889年4月28日、五藤は88年1月23日生まれですので、五藤のほうが1、2学年上である可能性が強いと思っております(1900年までの小学校の入学月は4月と9月の両方があったようですが、中学については不明です)。
 ただ、それよりも興味があるのは「将官履歴」に掲載されている本籍地で、前者が水戸市上市(うわいち)大坂町286番地なのに対して、後者は同市上市仲町537番地と、ともに常磐線の北側の上市地区を構成していた町名となっていることです。そして、現在、大坂町は梅香、仲町は南町と変わっておりますが、Google Mapで確認するとこの二つの町名は隣り合わせで地図上に記載されています。また、 http://tois.nichibun.ac.jp/chizu/images/002457224.html の水戸の市街図を見ても、両町は隣同士であるように見えます。
 さらに栗田の父親は漢学者であり、五藤の父親が書家で水戸東照宮の宮司であったこと、栗田の祖父寛が神道の祭祀制度の整備に携わっていたことを考えると、両家に親交があった可能性もあります。したがいまして、両者は幼馴染である可能性が強く、両者が肝胆相照らす仲であったとしても不思議ではなかったと思っております。
 お邪魔しました。
 


ラインハルトとキルヒアイス、五藤と栗田、AnsQ情報102番に関連してバツ2015/10/13 [00時35分53秒]
 今更ながらで、海兵38期のクラス会誌にでも載っているかもしれないが五藤と栗田は、やはり同じ旧制水戸中学校出身だったようだ(学年は知らない)。更に海兵同期・水雷専攻・海大(甲種)は出ていない・実戦部隊勤務勤務一本槍まで同じと来ては意識しないほうがおかしい。出会いから60年近く、五藤が戦死してから20年経っても忘れ難い友人だったのだろう。
 しかも五藤の長男(第4子)の名前は「たけ男」である。栗田のようになってほしい、と思って五藤が命名したのであれば友人を喪った栗田の無念さは想像に余りある。
 五藤提督、「健男なんて俗な名だ」と呟きながらつけたかもしれない、などと想像するのである。


十年来の疑問氷解すバツ2015/08/27 [00時05分16秒]
https://twitter.com/sennmusann/status/636190925291544576

 当時、ワンフェスの当日版権という素晴らしい仕組みを作ってくれた会社がねぇ…、と思っていたものだったが。
メールで問い合わせてみたこともあったが返事は来なかった。


無題バツ2015/08/19 [23時49分51秒]
 何回目かの江戸東京博物館に行く。常設展のほうの太平洋戦争中のコーナーに、東京に対する空襲の罹災範囲を示す電光地図(東京の地図に罹災範囲が分かるようにライトが点いていく)があり父親に連れられた小学生が観ていた。昭和19年末から20年初めにかけての比較的狭い範囲の時は黙っていたが、3月10日の大空襲で下町一帯に一気にライトが点くと、「ハッ」とも「ワッ」ともつかない声を出して驚いた様子だった。
 結構結構、その驚きを忘れずにいてくれよ、と思った。


『バケモノの子』を観るバツ2015/07/11 [11時54分02秒]
取り急ぎ思ったこと。
・もっと尺を長くエピソードを豊かに、出来ればTVシリーズで観たかった。
・主人公が最終的にはリア充になっているのにはムカつく。
・主人公とライバルの絡み(意味深)の描写も少ないが、それを妄想で補って腐女子向けの本が出る予感がする。
・前作では気高く描かれていた狼男が情けなくなっているのは、無論わざとだろう。マスコットキャラが『謀略のズヴィズダー』のクルクルそっくりなのは偶然だろう。
・現代の貧困の書き方がやや弱い気がする。


再開終了後、只券がもらえて得したバツ2015/07/04 [04時17分56秒]
 シネコンで映画を観ていたら、警報が鳴って「4階の駐車場(割と近い)で火災の疑いあり、待機してください」、すぐに「火災発生、避難してください」とアナウンスがあった。すぐに劇場の外に出て『タワーリングインフェルノ』という言葉を思い出しつつ、階段を使って屋外に降りている途中で「誤報でした。お買い物をお楽しみください」。時間にして2,3分だったと思うが劇場に戻ってみると、大部分の人たちは避難せずに座っていたままのようだった。
 これがうわさに聞く事故・事件のときに「自分は大丈夫」、「危険ではない」と思ってしまう「正常性バイアス」というやつではなかろうか。そういえば外に出ようとしたとき、同じ映画を観ていた老夫婦の旦那のほうが「大したことないわい」と言っていたような気がする。


無題バツ2014/05/10 [00時19分00秒]
 書き込みありがとうございます。栗田提督、立派な戦歴なのに誤解ともいえるレイテの一件で地に落ちてしまったので恐ろしいものだと思います。戦後はかなりの嫌がらせもあったんじゃなかろうか。乗艦の模型でも作って供養します。
 艦これ、艦娘たち全員が提督に好意を持ってくれたり、寝てたら燃料・弾薬・資源が湧き出してきたりと、こんなにリアルな設定のゲームはないので楽しませてもらっています。
20件以上の発言は削除されます。

TK CGI Small Town Ver2.4 Programmed by KiMU TaKE (C)1997-1998