COUNT: 131338
荒らし対策有効

[ 住民一覧 | クッキー屋さん | 並び替え表示 | 住民登録 | 改築 ]
名前
タイトル
HTML有効
自動リンク [アイコン一覧] [再表示]



ご無沙汰しておりますm・U・m2013/03/21 [07時59分53秒]
 滝沢聖峰の「東京物語・下巻」,予定より半年以上おくれてやっと刊行されました.掲載雑誌が連載途中で休刊となったので,たぶん後半は書き下ろし?と思ったら,別の雑誌に読み切りで掲載されたらしいです.
 まさか,ハッピーエンドはないよな,と思っていたらやっぱり..でもとっても切ない終わり方でした.
 読み終わると「東京物語」のタイトルに納得がいきます.ああ,聖峰さん,初めっからこのエンディングを予定してたのかな.


謹賀新年m・U・m2013/01/01 [23時37分47秒]
そろそろ元日も終わろうって時間ですが,ご挨拶もうしあげます.
本年もよろしくおねがいします.


バトルシップ(ネタバレあり)m・U・m2012/04/24 [12時44分51秒]

「どっち」に書くと無粋ですので,こっちで独り言.
 火が入ってない退役記念艦がいきなり動きだしたり,どお考えたってそこいらにおいてあるハズのない主砲弾をバンバン撃ちまくったりって映画の要のシーンが突っ込みどころ満載の作品ですが,「巨大UFOに戦艦の主砲をカマしてみたいな」って誘惑にはかなわなかったんでしょうね.
 ぼくらの「ヤマト」だって帝国海軍の軍艦の残骸を改装(?)して宇宙戦艦に仕立てるって発想からムリムリなんであって,動機は「バトルシップ」と同じ「大和で宇宙人を蹴散らしてみたい」って抗し難い欲求でしょう.作品が面白きゃ,「無理してよかったね」って評価される.


覚えていてくださりありがとうございます。subebo2012/04/03 [01時34分13秒]
アトムアメスタ、元気に鳴っておりますよ。(腕は上がっておりませんが、、、)
胃袋さんとカラオケ屋で鳴らしあったのがつい最近のように思い出されます。
また懲りずに、よろしくお願い致しますです。


おひさしい,m・U・m2012/04/02 [22時08分45秒]
広瀬中佐 ギターは元気ですか?
Subebo悪役ですけど,あのヒトいないと映画が面白くないじゃない.ユダがいなかったらキリストだって磔になれなくて困るんですよ.


お久しぶりです。subebo2012/04/02 [20時50分50秒]
ご無沙汰しております。約5年ぶりにお邪魔すると、、、
ご心配いただき本当にありがとうございます。
でも映画の中のsubeboはなんか悪い奴だった記憶が。。。


たかが(?)「どっち」m・U・m2012/03/19 [20時19分08秒]
無様ね 無記名と対話するのは疲れますな.相手のハナシの方向性がつかめない.


まちがいたm・U・m2012/03/18 [00時04分18秒]
「ポセイドン・アドベンチャー」→「ポセイドン・アドベンチャー2」


ペニー・ロビンソンm・U・m2012/03/16 [17時18分46秒]
アンジェラ・カートライトを観たくなって「ポセイドンアドベンチャー」をレンタルDVDで観たら,テリー・サバラスの役名がスベボ...スベボさん元気にしてるのかなぁ?


強風m・U・m2012/03/16 [17時16分28秒]
作ったけど,垂直尾翼がメゲてしまいました.1/144の単発機はここいら限界ですもんね.


強風BUN2012/02/13 [00時39分37秒]
いいですね。強風。
オレンジ色でもカッコイイです。


♪ゲタを鳴らして…m・U・m2012/01/20 [14時17分39秒]
やって来るのは「強風」「瑞雲」「キングフィッシャー」であります.F-Toys の新製品.
http://www.f-toys.net/index.php?m=fproduct&t=detaile&product_id=143
パッと見ではキングフィッシャーが一番デキがよさそうですね.
シークレット,試作強風だったらちょっとうれしい.


クランクくるくるm・U・m2011/11/19 [23時58分31秒]

 ウイングクラブのサイトはちょこちょこのぞいているんですが,11/5の What's New がこれ.
http://wing-club.co.jp/news_details.php?page=custom/new/20111105150438
九七戦とエンジン起動車とMC72.エンジン起動車はハセガワでも出してたので,特に目新しくはありません.で,MC72みて,このスピナーじゃつかえないなぁ,と当たり前なことを思い,そういえば,飛燕のスピナーも先っちょとがってるよね,と思いだしました.早速学研の「飛燕・五式戦」を引っ張り出して,斜め読みしてみたんですが,それらしいことに触れてるのはP64のキ100の写真.
 スピナーのアップのキャプションに,「三式戦」にはなかった始動受け金が備えられ始動車を使った発動機始動を可能にしている...
 つまり,飛燕はエンジン起動(始動)車を使ってなかったんですね.なんでこんなことになっちゃったんだろう.


hush様m・U・m2011/10/09 [18時40分43秒]
「パール湾」→「真珠湾」じゃ一文字しか減らないですね.「コートジボアール」や「アイボリーコースト」を「象牙海岸」にするってのならともかく,あんまり効率よくないですよ.


なぜ真珠湾hush(1950年代生まれ)2011/10/08 [20時04分12秒]
 さっき調べたら真珠湾攻撃の時の新聞報道が日本でこの地名表記が使われた最初のようですが、新聞の場合は活字数を減らす必要があるので、このような表記が発明されたのでしょうね。
 中国では何というのかなと思って調べましたら珍珠港となっていました。
 お邪魔しました。
 


ところでm・U・m2011/10/08 [19時16分37秒]
なんで真珠湾なんて訳しちゃったんだろう.「Pearl Habor」普通に表記するなら「パール湾」.「布哇」みたいに漢字で書きたかったけど,当て字がなかったかな?


何いってるだべBUN2011/10/04 [19時20分08秒]
あたしはクウェートの天然真珠の需要を消滅させ、国家経済を破綻に追い込み石油産業一本槍に追い詰めたた日本産の養殖真珠筏のセットだとばっかり・・・。


それも一興m・U・m2011/10/04 [18時03分36秒]
WLの方は転覆するオクラホマとか炎上するアリゾナとかが入っているんですね.


攻撃隊発進酒匂1352011/10/03 [23時59分45秒]
 真珠湾の艦船キットコレクションと見て、堂々たるアメリカ太平洋艦隊の戦艦群が入ってるものと思った私は、何かに毒されてしまったのでしょうか?


1/2000の飛行機m・U・m2011/10/03 [19時10分03秒]
F-toysの新製品,「真珠湾〜1941 艦船キットコレクション」だそうです.
http://www.f-toys.net/index.php?m=fproduct&t=detaile&product_id=127
台座付きフルハルとWLが同じ値段?と思ったら,WLは艦載機付きみたいですね.ちっこいぞー.


常識っつーか,人の道ですなm・U・m2011/09/28 [14時18分55秒]
読んでもいない本の感想文を書くってのは小学校の夏休みの宿題なんぞでやったことはあるけど,「この本いいよ!」なんてトモダチに薦めたりしません.そんなのはネチケットだとかAns,Qのルールなんかじゃなくて,「お前,普通そんなことしないだろ」ってレベルの問題でしょうにね.


のらくろm・U・m2011/08/27 [15時39分59秒]
大和ミュージアムの特設展でトーキーの「のらくろ」やってて,声がエノケンに聞こえたので学芸員に聞いたら分らず.で,調べてくれるっていうから待ってたんだけど,15分くらいしても「調べてます」っていうから御断りして,さっき調べてみたら牧野周一らしい.牧伸二の師匠ですね.この人,晩年に大正テレビ寄席に出てたの観たな.


ヤマトm・U・m2011/08/23 [23時04分50秒]
唱歌軍艦 表向きは墓参りってことにしていたので,なんだか道連れが増えてしまった.


どおやらm・U・m2011/08/19 [22時41分27秒]
軍艦行進曲 今月中に大和ミュージアムへ行けそうです.


ナショジオチャンネルでm・U・m 2011/08/14 [22時01分06秒]
今朝,「大空中戦の果てに:ガダルカナル」っつーのをやってました.坂井さんがドーントレスのぼこぼこにされる日の再現,で,メインはサザーランドとの空戦.サザーランドが急に速度を落としてつんのめって前に出た坂井さんを撃たなかったのは機銃が故障してたため,と結論が出てたようだけど,故障してもいいように6門も積んでるんじゃなかったっけ?羽藤,柿本らと空戦してるときには故障に気付かなかったのかな?
 まあ,それはいいとして,零戦,また緑色なんだもん.


ワトソン博士m・U・m2011/08/04 [17時43分42秒]
軍医は士官ではあるけど,将校じゃないんだよ,とか言ってみる.


hush様m・U・m2011/08/04 [09時11分14秒]
雨かしら? 近未来の日常を描いた作品で,「宇宙探検」とか「地球侵略」とかって当時のSFの定番(冒険活劇)からはやや外れた作品でしたから,「ツマンナイ」と思ってた友人もいましたね.


69年ならTVはあったはずですがhush2011/08/02 [17時35分38秒]
 「ひょっこりひょうたん島」も「ネコジャラ市の11人」も「新八犬伝」も記憶にあるのですが、「空中都市008」というのは記憶に残っておりません。画像を見ても思い出せません。もしかすると、私には難しすぎたのかもしれません。
 お邪魔しました。
 


「空中都市008」がイマイチだったワケm・U・m2011/08/02 [10時01分57秒]
あな口惜しや  1969年にNHKで放送されたSF人形劇です.原作は故小松左京.舞台は21世紀初頭ということでちょうど今頃かな.月旅行は一般的となり,主人公らが静かの海にアポロ11号の着陸跡を観に行くエピソードなんかありました.当時の感覚だと今頃は火星に有人探検へ行ってる頃.
 空中都市っつーくらいですからHSTが頻繁に登場します.これがコンコルドを双胴にしたような格好で,当時でも問題になっていた乗客定員の少なさを解消するデザインなんだなぁ,と感心したものです.
 放送枠は「ひょっこりひょうたん島」の後の夕方6:05からの15分.「チロリン村とくるみの木」から引き継ぐ『人形劇』枠なんでしょうが,子供向けSFだと設定などの説明のシーンなどもいるのでちょっと短い.手塚治虫原作の「銀河少年隊」は15分から25分へ拡大した実績があっただけに,これは何とかして欲しかったですね.
 さらに当時は「サンダーバード」や「キャプテンスカーレット」なども放映されていましたので,画像的にいかにも貧乏くさかった.こういうのはリアルであればいいというワケではなくて,実際,「サンダーバード」の実写版がいかにツマらんかったかでそれはよくわかりますが,当時はそのギャップが味わいの違いとして認められなかった.どっぺん


軍艦「キティ」m・U・m2011/06/16 [10時25分46秒]
まず,エビのしっぽのトコ見て「げ!」.軍艦,これは怖い.
マグロの切り身に顔ついてるし,ネコが手巻きで「Eat Me」って,これ,なんだよ.
http://www7b.biglobe.ne.jp/~shokugan-honpo/page954.html


被災地の皆さま,お見舞い申し上げますm・U・m2011/03/14 [17時43分17秒]
雨かしら?  福岡は全く揺れてないのでなんだか他所の国の出来事みたいな感じです.週末に川崎に住んでる友人が「五連休とれた!」とバイクで遊びに来る予定だったんですが,ダメになりました.センタースタンドで立ててたのにバイクが転んでて,カウルがメゲたとのこと.BMWのGSだから結構高くつくんだろうな.地震にはサイドスタンドのほうが安全だ,と聞いたことがあります.両輪が接地していますから揺れを適度に吸収してくれるんでしょう.
 WarBirdsのお友達も概ね大丈夫だったようで安心しておりますが,まだまだ不安定な状況が続くようですのでくれぐれもご注意ください.こちらは雨が降ってきました.だんだん北上して被災地には辛い雨になると思います.ご自愛のほどを.


サルまねとか...m・U・m2011/02/23 [15時59分39秒]
祭りだ宴だ! 「どっち」書くのにデータ少佐のこと調べてたら,外観は開発者のスン博士の若い頃に似せて作られたんだそうな.『エイリアン2』『エイリアン3』にでてきたビショップも製造者に似せて作ってあって,これってひょっとしたら「創世記」にある「神は自身の姿に似せて人間を創った」に倣っているんでしょうかね.


はみ出しアンスク(人物)m・U・m2011/02/11 [22時49分46秒]
 歴史用語として通例,ナポレオン(一世)がなんでボナパルトと呼ばれないのかっつーのは,解答にあるとおり,皇帝になっちゃったからで,陛下を名字で呼んだりはしないものなんですね.『タイムトンネル』のエピソードで,フランス革命前夜を扱ったものがあるんだけど,そこに登場する砲兵士官は自分を紹介するのに「ボナパルト...ナポレオン・ボナパルト」と言っています.ま,英語しゃべってるのは反則ですけどね.
 陛下じゃなくてもたとえば,家康とか家光とか名前で呼ばれるのは「徳川」じゃ,どの殿さまだかわかんないから.で,ボナパルトって歴史上の有名人はあんまり居ない.甥っ子世もまあ,ボナパルト姓なんだけど,これはナポレオン三世で通ってます.
 で,ちょっとヘンなのはルパン三世.アルセーヌ・ルパンの孫ならアルセーヌ三世と名乗るのがフツウでしょう.


あ,ホントだm・U・m2011/02/10 [15時37分09秒]
無様ね ここいらの,モックアップの写真さえ残っていなさそうな機体を模型にするのって結構大変でしょうねぇ.ウイングクラブでも,結局完成しなかったとか!?!?!?!?


うりふたつ?酒匂1352011/02/10 [13時44分52秒]
 キ94−1って双発じゃなかったかなあ、と思っていたらあれれ、閃電と同じ写真になっちゃってますね。

 あと95水偵、わざわざナチと大書された機体をチョイスしなくても、と思わないでもないですけど、まあいいか。


いろいろ作ってるとm・U・m2011/02/10 [10時58分03秒]
ウイングクラブ,いっぱい作ってきたので,だんだんこういうレアな機体になってくるんだろうけど,桜花見るとちょっと複雑な気持ちになります.
http://wing-club.co.jp/news_details.php?page=custom/new/20110203180747

キ83とか閃電とか...
http://wing-club.co.jp/news_details.php?page=custom/new/20110206180550


トラ*3m・U・m2010/11/15 [00時42分23秒]
残念ながら,渥美清ナシの方でした.


トラ・トラ・トラm・U・m2010/11/14 [09時08分47秒]
軍艦行進曲 今朝,テレビつけたら「トラ・トラ・トラ」やってた.すでに終わりかけててちょうど↓のシーンだった.渥美清のシーン,はいってたのかな?ウチのDVDだとあそこ,カットされてんだよな.今晩もあるから観てみるかな?
http://cinefilimagica.com/movie/m5/105229.html


はみ出しアンスクm・U・m2010/10/25 [19時27分55秒]
『トラ・トラ・トラ!』の終盤,「キンメル流れ弾(?)に当たる」のシーン.
 窓際で一方的に攻撃されている自軍艦船を唖然とした表情で見つめるキンメル.窓ガラスを突き抜けて金属片が飛び込み,キンメルの腹に当たる...副官が金属片を拾って,「流れ弾です」
元音声では
 "It's spent, sir."
そのままだと「閣下,鉄くずです」とか?
このシーン,史実にあるのかどおかしらないけど,この後の降格人事を初めとする人生下り坂を覚悟するようなシーンだから,
ま,演出なんでしょうね.「流れ弾」は通常の文脈なら『(不幸にも)流れ弾に当たって死ぬ』が自然だから,ここは「閣下,お怪我はありませんか?」くらいかなぁ.


ガチャでm・U・m2010/08/12 [11時04分20秒]
軍艦行進曲 連合艦隊とは知らなんだ...
http://www.shokuganhonpo.com/page281.html
http://www.shokuganhonpo.com/page145.html


久しぶりのウイングキットm・U・m2010/07/21 [15時32分04秒]
vol.5だそうです.
http://www.shokuganhonpo.com/page190.html
写真で見る限り,期待できないですねぇ.


センチュリーシリーズといえば・・・m・U・m2010/06/07 [15時32分29秒]
やっぱマルヨンだよ,と思うんですが,F-toysの新作は「100」「105」「106」でした
http://www.f-toys.net/index.php?m=fproduct&t=detaile&product_id=99
西日本は,秋まで待て,だそうです.

それと戦車.
http://www.f-toys.net/index.php?m=fproduct&t=detaile&product_id=92
珍しく組み立てキットですね.砲身が動くのも食玩系では以外とこれが最初かな?


他所で書いたけどm・U・m2010/05/17 [22時34分59秒]
Kanon1 今日から,3日連続でクリント・イーストウッド監督の「許されざる者」「父親たちの星条旗」「硫黄島からの手紙」が衛星第二で放送されます.で,お袋が「硫黄島の映画はおもしろいのか?」と電話で尋ねてきました.「硫黄島からの手紙」は以前から散々いい映画だから見ろ,と薦めていたんですけどね.息子のコトバは信じなくてもNHKの番宣は信じるんだからいやになります.「それDVD持ってるから,無理して見なくても今度見せちゃる」と返事.


NCISm・U・m2010/04/23 [11時30分15秒]
「どっち」にだれかかいてたけど,『NCIS 〜ネイビー犯罪捜査班』が面白い.今,テレ東でシーズン1をやってるそうだけど,こっちではフォックスチャンネルで,古いのも新しいのもやってる.
デビッド・マッカラムが元気に仕事しているのがうれしい.『大脱走』役者で現役なのは他にいないよね.
シーズン5まで出来てるみたいで,いろんなオンナンコでてくるけど,一番好みでなさそうなアビーが一番カワイく感じるのはナゼ?


しまったm・U・m2010/03/24 [10時20分32秒]
軍艦行進曲 >三曲になてませんがにゃ。「史上最大の作戦」を入れて三曲ですかにゃ?

はい,そのとおりです.

>あれはきっと装飾音ですにゃー。
悪趣味な飾りですねー


それだと猫ノ宮2010/03/24 [00時11分37秒]
三曲になてませんがにゃ。「史上最大の作戦」を入れて三曲ですかにゃ?
個人的には「遠すぎた橋」のテーマも好きですにゃ。
ジョン・ウィリアムズもの……を挙げ始めるとキリないのでやめますにゃー。

>「チンパン」のとこをしゃくりあげるような
あれはきっと装飾音ですにゃー。


三大行進曲m・U・m2010/03/23 [22時54分18秒]
戦争映画で使われた行進曲でもっとも有名な三曲といえば「戦場に架ける橋」「クワイ川マーチ」「大脱走」でしょう(クワイ川マーチ」はこの映画のために作られた曲ではありません).
一番よく出来ているのが「大脱走」だと思っています.ちょっとユーモラスなテーマはだんだん力強くなり勇壮な展開を経て締めくくられるという編曲も実に巧妙です.
展開で短調になる「クワイ川マーチ」は行進曲のツボをきちんと押さえています.ただ,劇中で使われる口笛「♪サル エテコ チンパンジー」の「チンパン」のとこをしゃくりあげるような口笛は嫌いです.「チ」も「パ」もアタックから音程をしっかりしてほしい.
「史上最大の作戦」覚えやすいメロディですけど,映画音楽にありがちな感じがします.どこか日産のこの曲が似てる気がします.
http://www.youtube.com/watch?v=0qz_L6YVKQc
「史上…」のメロディを思い出そうとすると一緒にでてきてしまいます.こっちは芥川也寸志の作曲のようです.


今更だけどm・U・m2010/03/18 [01時19分56秒]
龍馬って写真でみるとフクヤマなんかより内藤剛志なんかのほうが似てるようですね.内藤剛志もギター上手いから三味線も弾いてみせられたのにね.


じぇったい負けんm・U・m2010/03/05 [14時08分01秒]
「メッサーシュミットやスピットファイアにも負けんか?」と淵田に聞かれた源田が返事するシーンの飛行機です.
http://wing-club.co.jp/news_details.php?page=custom/new/20100226215614

今,青山に行くと赤城もあるそうです.
http://wing-club.co.jp/news_details.php?page=custom/new/20100228184309


日清・日露の頃の軍艦ならともかくm・U・m2010/03/04 [22時25分22秒]
全長200mを超すような軍艦やらではホント旗が小さくて下着干してもわかんないんじゃないかなぁ.ふんどしなら混ざってるかも.


満艦飾猫ノ宮2010/03/03 [23時40分14秒]
ATOKは変換したにゃ。
写真もちょと追加したにゃー。


ありがとございます.拝見しました.m・U・m2010/03/03 [22時46分37秒]
外国から招待選手なんぞ呼んでるわけでもない小学校の運動会になんで万国旗をあげるんじゃろう?と子供の頃思っていたんですが,これの真似だったんですよねぇ.


満漢全席鹿島槍隆一郎2010/03/03 [14時55分56秒]
って、写真で撮り切れるものなのだろうか? 少なくとも1枚に全部収まる「量」ではないだろうなぁ・・・。


満艦飾の写真酒匂1352010/03/03 [14時29分07秒]
 画像掲示板に上げておきました。あまり一般的ではないかもなあ。花電車は、もっとないか。

 ちなみに「満艦飾」は一発変換できましたが、「満千色」はダメですねえ。もちろん「電灯感触」もダメ。


m・U・m2010/02/27 [08時41分50秒]
無様ね なんだか,海自が護衛艦で洗濯物を満艦飾のように干しているような文章だなぁ.


万官職,ほら変換しないm・U・m2010/02/25 [17時25分24秒]
以前,小型の和英辞典に「満艦飾」を立てるのやめようとしたら,年配の編集者に「え,とっちゃうの?」といわれてしまいました.「洗濯物が満艦飾のように...」とかつかうじゃない,というんです.「言わないなぁ,なんだそれ?」と思ったんですが,ネットで調べたら今でも海自でやってるんですね.

最新の艦船には昭和40年代の運動会のような飾り付けがなじみません.やっぱ,古い戦艦がよろしいようで,ウィングクラブの新作だそうです.
http://wing-club.co.jp/news_details.php?page=custom/new/20100220171113


そりゃあもお,大変なんてもんじゃないm・U・m2010/02/09 [17時40分20秒]
す カワサキなんぞ,去年のモーターショー,出すブツがないのでお休みしたくらいですから...


親分、てーへんだ てーへんだ鹿島槍隆一郎2010/02/08 [23時33分52秒]
「おう八、三角形の面積は?」「てーへん×高さ÷2って、そうじゃないですよバイクが死にそうだ」
http://www.asahi.com/business/topics/economy/TKY201002050616.html


有朋自遠方来m・U・m2010/01/30 [12時01分37秒]
お久しぶり...
軽量工具でしょうか?スパナ一本数十万円???

福岡に帰ってからは,ヨタ話する相手もあんまりいないので,映画によくいってますよん.


お久しぶりです。TETSU292010/01/30 [08時57分19秒]
>「アロイ合金」って何なんナンダ?

きっとアルミとロジウムとイリジウムの合金に違いありません。値が張りそうですね。


20年くらい前ならm・U・m2010/01/30 [01時00分49秒]
ぐーすかぴー ちょっとは心が動いたかな?
http://www.tanomi.com/shop/html/items05646.html

それにしても
 ・本体のボディ素材は「アロイ合金」を使用。
「アロイ合金」って何なんナンダ?


出る耽美にm・U・m2010/01/14 [22時26分19秒]
たんび,たんび...
VHSはおいといても,LD出た時もDVD出た時も買おうかなぁ,と思っちゃうんですね.


この機会に猫ノ宮2010/01/13 [22時10分54秒]
BD買おうかと思っても、BOX全部揃えると25万くらいになる勘定にゃー。
BOXも全部で四つ。


みャンvsラインハルトロm・U・m2010/01/11 [00時00分45秒]
レンタルDVDが100円なのをいいことに,銀英伝を見直しておりますが,昨年末発売開始されたブルーレイの販拡材なんでしょうね.こんなんがありました.

http://www.youtube.com/watch?v=qh8IDeWFRIA&feature=related
全部で四つ.


カレンダーm・U・m2010/01/09 [16時56分49秒]
今年は手ごろなカレンダーが見つからず,今日あたり本屋のぞいてみようか,と思っていたんですが,エクセルで作っちゃうことにしました.簡単な一枚ものでいいので,MSのサイトからテンプレートをダウンロードして,それぞれの月のイラストに戦闘機アイコンをふりわけて出来上がり...
kiyochanさん,どうしてるんでしょうね.


カフェレオですm・U・m2009/12/29 [10時17分46秒]

日・独・米の急降下爆撃機だそうです.
http://www.algernonproduct.co.jp/divebomber.htm
彗星は12型,33型とガンバッてくださいました.


翼コレクションm・U・m2009/12/14 [18時43分31秒]
紫電改だ.
http://www.shokuganhonpo.com/page176.html
「‐☆‐」マーク,違和感ないなぁ.黒い紫電改.てけー.


チョコエッグm・U・m2009/11/26 [12時32分23秒]
食玩といえば,チョコエッグ.久しぶりに戦闘機シリーズです.今回は戦闘機率が高いですね.
http://www.shokuganhonpo.com/page063.html
最近のコレデモカってくらい精密なのと違って,おおらかな,ペーパークラフトのような造形もすばらしいことよ.


地下鉄に乗ったm・U・m2009/11/21 [15時47分09秒]
久しぶりに地下鉄に乗りました.車内に「地下鉄,とってもエコな乗り物」なんて手前ミソな広告が貼ってあります.そりゃ,作るときどんだけ地球にキツいことしたんや.運行のトキにちっとはエコしたぐらいで偉そうにするんじゃないよ,とか思ったりして.


どっち,念のためm・U・m2009/11/18 [00時23分16秒]
モーツアルトの子守歌 フランス人が/h/の発音ができないわけじゃない.「h」の字は読む習慣がない,黙字だと認識してるわけで,発声器官は人類みんな一緒なんだから,ま,中には発音できないヒトも居るかもしれないけど,「はひふへほ」って言えるんだよ.


べー7(2)m・U・m2009/11/16 [23時34分14秒]
小学校のときリコーダー部だった姪っ子に,データいじってリコーダー用に編曲してみました.ヘ長調に移調すると一番下がハ音になるので,ソプラノで吹けます.

MIDIを合奏とカラオケとリコーダーソロの三つ,mp-3に変換してプリントアウトした楽譜と一緒に渡したけど,「ピアノ伴奏して」って言われたら弾けないですわ.


販売店がトンチンカンなんでしょうか?m・U・m2009/11/16 [23時25分16秒]
収録曲のほうは「グローバル」

でも,ボクシングは「グラブ」言わないですね.


テームズ河畔にグローヴ座はない。カンタニャック2009/11/16 [20時21分47秒]
むしろ、グラブが普及したからではないでしょうか。
(グラヴ表記もたまに見るけど)

しかし、、、、ソニー・ロリンズに責任はないのだが。http://www.neowing.co.jp/detailview.html?KEY=UCCO-5170


お客様だ...m・U・m2009/11/13 [23時10分37秒]
オッケー 猫蚤屋さま:...あれ?
ロハの楽譜,こちらです.
http://www.free-scores.com/partitions_telecharger.php?partition=3635
ワイド画面のPCのディスプレイでチマチマ入力しました.プリントアウトしてもいいんだけど,っつーか,市販の楽譜,ピアノピースみたいに開きやすきゃいいんだけど,たいてい製本がキツくて作業しにくいですね.PCで印刷してクリアファイルに入れたほうがピアノだって弾きやすかったり.
いじったのは一楽章の第一主題です.とりあえず,音をチャーチオルガンにしてケータイの着メロにしました.ケータイ,ピアノの音がめちゃくちゃショボいんです.

センセ:
わかると思うけど,「ビートズ」→「ビートルズです」.
ベー7ってバクは定番にしてる演奏ないですね.5と6はワルターで決まり.昔の仕事場でワルターを「ヴァルター」って発音するおぢさんがいましたね.モーツアルトが好きな人だったけど,ボクが嫌いだから話題にならなかったですけど,ファーストネームはなんて言ってたのかなぁ.

ウ濁,文字の機能としては,混同されるコトバがあればウ濁使えばいいってことなんでしょうね.だったら現状ではほとんどいらないのかなぁ.グローブっていえば野球用品の類ですからね.地球の意味でカタカナ使うことないですからね.


↓ わかると思うけどカンタニャック2009/11/13 [22時13分28秒]
>名前書いた?
ゴメンなさい。忘れました。


ハ濁主義2009/11/13 [22時12分23秒]
>第七の第二
 いつもと違い、めちゃくちゃ遅いけど引っ張れるだけ引っ張るフルトベングラー(ある意味ノリノリ)がいいなあ。ナチスドイツ時代のハイファイ録音の奴。逆に早いカラヤンも面白いけど。
 未来惑星ザルドスのエンドタイトルも嫌いじゃないが、あれはクーベリックだったかしら。
 
>60年代後半から70年代前半のヴ
 レビ=ストロースはレヴィ=ストロースのほうがカッコよかった。しかし、ジーンズはリーバイスだったな。
 あぁぁぁぁぁぁ、自分でもよくわからん。


ベー7猫ノ宮2009/11/13 [20時52分25秒]
美味しいトコって、やぱし第一楽章の第一主題ですかにゃー。
第2楽章の不滅のアレグレットも良いですにゃー。ノリは良くないですけどにゃ。


ウ濁の定着(どっちの続き)m・U・m2009/11/13 [17時31分43秒]
ビートズは62年にレコードデビューして,70年に解散しておりますが,60年代半ばあたりまでは,曲のタイトルは結構日本語訳してありまして, I've Just Seen a Face は「夢の人」だったり,You're Going To Lose That Girl が「恋のアドバイス」だったりします.解散直前になると,I've Got a Feeling だとか,Don't Let Me Down なんて長いタイトルでもそのままカタカナ書きになってます.オリジナルアルバムでは66年発表の「リボルバー」以降で邦訳のタイトルがつけられたのは69年発表の『イエロー・サブマリン』の「愛こそはすべて」All You Need Is Love だけですね.映画のタイトルがカタカナなぞりばっかになるのはもっと後でしょうか.入ってくるものが多くなって,いちいち邦訳を考えてられなくなってしまったって事も多いでしょうし,お客さんの英語の教養も高くなったって事もあるんでしょうね.
こんな中でウ濁が見栄えがよかったんかな?


べー7m・U・m2009/11/11 [23時12分12秒]
す 「のだめ」のDVD見てたらベートーヴェンの7番をいじってみたくなって,ネットみてたらリストのピアノ編曲版が落ちてた.これは買ったら高いぞ.さっそく美味しいトコだけいじってみたけど,はてどうしよう.


つまみだしアンスク2m・U・m2009/11/02 [20時22分44秒]
す ボクが音羽屋の編集部に出入りしているときは,読者カード(本に挟まってる感想なんぞ書くようになってるハガキ)が来ると,部長が全部目を通して,その後,担当者が全部目を通します.苦情やミスプリントなどが書いてあれば,部長がハガキ持って「これ,どういうこと?」と問質しにきて,返答の必要があれば電話なり,お手紙なりで連絡していました.

仕事や個人的な興味でテレビ局に電話して,使われたBGMを聞いたり,再放送のおねだりをしたことはありますが,たいてい丁寧に回答をいただいています.一度NHKにすっぽかされたかな.

テレビでも出版物でも,普段は視聴率や売上って数字からしか市場の反応が見えないんですけど,視聴者や読者からの生の声ってとても貴重なんです.

でも,疑問に思ったらさっさと聞かないと,毎週放送してるテレビ番組のBGMなんてどれがどれだったかわかんなって,資料しらべなきゃいけなくなったりするから質問した人みてたら早く聞いてあげてね.
80件以上の発言は削除されます。

TK CGI Small Town Ver2.4 Programmed by KiMU TaKE (C)1997-1998