中村屋(0017)

NAME中村
WEB PAGE戦車操典
好みとりあえず
欲しいものわかってる事だけ
ひとこと晒しとこう

自己紹介
て言うか情報プリーズ!!




艦内神社
でも、その筋の人が言うには神社と呼べるものではないらしい。
戦艦
艦名 祭神 本社 旧社格 鎮座祭 雑記
大和 大和神社 官幣大社
陸奥 岩木山神社 國幣小社 津軽一宮
日向 大己貴命 都農神社 國幣小社 日向一宮
山城 誉田別尊 岩清水八幡宮 官幣大社
金剛 建水分神社 郷社→府社
榛名 榛名神社 郷社→県社
(昭和三年以降)
大正4年10月12日
比叡 日吉大社 官幣大社
霧島 天饒石國饒石天津日高彦火瓊瓊杵尊 霧島神宮 官幣大社 大正6年5月31日 第二艦隊司令長官より榛名や金剛に比べ作業成績が劣ると指摘され、いろいろと努力をしてみるものの満足のいく結果を得られなかった艦長が思い悩んだすえに神頼みに走ったのが設置のきっかけ。
霊代は鏡。神社は船匠兵が製作。
鎮座際は霧島神宮の宮司が高齢の上に病床にあったため佐世保八幡宮の宮司が代わりに取り仕切った。また当日午後より二千名を超える乗員の家族を招く。佐世保鎮守府より借り出した軍楽隊の楽曲が流れる甲板には模擬店が並び、正にお祭り騒ぎだった。
香取 香取神宮 官幣大社
鹿島 鹿島神宮 官幣大社
三笠 天照大神 霊代は鏡。
艦内の説明には祭神は天照大神と書かれているが、社紋が伊勢神宮の花菱ではなく鹿島神宮と同じ三つ巴なのが少々気になるところ。
航空母艦
赤城 三夜沢赤城神社 郷社
加賀 白山比め神社 國幣中社 加賀一宮
千歳 水天宮
(福岡県久留米市)
県社
巡洋艦
三隈 誉田別尊 大波羅神社
(大原八幡宮)
県社 艦内神社神殿は昭和10年6月5日に日田郡民代表同郡町村長会より寄贈
鳥海 大物忌神 大物忌神社 国幣中社 宮殿(御神霊奉安殿)は昭和7年8月1日に大物忌神社より寄贈
愛宕 愛宕神社
(京都府京都市)
府社
那智 那智大社 官幣中社
足柄 日本武尊 矢倉神社
(足利神社)
郷社 昭和4年8月20日 鎮座祭は竣工式の一部としておこなわれた。民間の参列者は造船所関係者を除くと宮司のほか足柄郡代表3名のみ。
由良 由良神社 郷社
多摩 大國魂大神 大國魂神社 官幣小社
駆逐艦
新月 天照大神 皇大神宮
(伊勢神宮)
昭和18年3月31日 霊代は大麻。
鎮座祭は竣工式の一部としておこなわれた。民間の参列者は造船所関係者のみ。