[Back]

お絵描き掲示板特選ギャラリー「ヨクたんの仲間たち」の巻 Vol.1
編:ささき

0421.png(12.4K) はじめてのセンたん
作:アナーキャ 2001/6/20

必要は発明の母。「オレもオレもヨクたん描きたいでござます!と思ったものの何もネタがない」というアナーキャ氏の苦悩から、こんな素的なキャラが生まれました。ちょっと電波が出てます。ビリビリ出てます。かなりキてます…。




0444.png(38.8K) センたんの帽子
作:和来名春 2001/6/25

この奇っ怪な飛行機は、数ある末期ドイツ計画機(悪あが機とも言う)のひとつ「ソムボルド So.344」。機首先端に 500Kg 炸薬と近接信管を内蔵した安定翼つき爆弾(ロケット弾ではなく自由落下爆弾!)を持ち、ワルター 509 液体ロケット一基で(脚もないのにどうやって?)離陸後、重爆編隊上空(に到達できるのか?)で爆弾投下、爆発によって編隊を崩し(あわよくば)撃墜も狙おうというトンデモ機でした。1944 年初期に計画開始、約一年後に中止されたと伝えられます。しかしいきなりこんなイロモノが出るとは…センたんの電波、やはり只者ではないですね(笑)




0448.png(12.4K) センたんの缶切り
作:アナーキャ 2001/6/26

ヘンシェル Hs129 は重武装・重装甲の対戦車攻撃機、戦車を缶詰に例えて「空飛ぶ缶切り」の渾名で呼ばれました。んで、その機首先端の MK103 30mm 機関砲で軽々と白桃缶を開けていらっしゃるセンたん。うーむ、彼女もやはりヨクたんと同じく「異界の者」なのでしょうか…。




0450.png(5.5K) 50mm のセンたん
作:ささき 2001/6/27

機首先端からニューッと 50mm 砲身を突き出した Me262A-1a/U4。生産機数は2機とも4機とも言われ、搭載砲も対戦車砲改造の BK5 と改良型 MK214 の二種があったとも、55mm 軽量弾を使う MK115 搭載型があったとも言われていますが、そんな事はどうでもいいのです。ニヤリと笑ったセンたん、実は大口径フェチだったのでしょうか…。




0452.png(10.2K) 槍投げのセンたん
作:和来名春 2001/6/27

センたんの大口径フェチ疑惑に新たな証拠が提示されました。キ-67「飛龍」重爆の機首先端を改造し、75mm 高射砲を搭載した「空飛ぶ高射砲台」キ-109 甲であります。飛龍譲りのスリムな胴体をがっしと掴み、上空の敵に向けて勇ましい投擲姿勢を取っておられます。実は背中に探照灯を積んだ「空飛ぶサーチライト」キ-109 乙という知られざる兄弟機があるのですが、そちらには見向きもしなかったようです。




0574.png(47.8K) センたん着艦に死す
作:アナーキャ 2001/7/18

「米軍艦載機の着艦失敗写真て、鼻っ面で逆立ちしちゃってるのが多いような気がしたんでこんなネタ」。しかし着艦前、センたんはプロペラハブの先端に乗っていたのか?実は、ヨクたんに優るとも劣らぬ怪能力の持ち主かも知れません…今後の研究が待たれます。




0607.png(9.4K) Yak-9T のセンたん作:こてらじ 2001/7/22

まなかじさんはソ連機が大好き、ソ連機は機首集中武装が大好き(笑)。Yak-9T は NS-37 37mm 機関砲をプロペラ同軸装備した対戦車攻撃型です。何故かセンたんの髪の毛が青いのは御愛敬(^^;)




0618.png(35.8K) 遂に明かされた!?センたんの秘密作:石垣一期 2001/7/25

#0574「センたん着艦に死す」について「着艦前センたんは何処に居たのか」が議論をかもしていましたが、遂に真相が明らかになりました。どうやら、センたんはプロペラ前方に位置し「コサックダンスの要領で軸の回転をうち消して」いるようです。なお、この件についてこれ以上深く詮索することは禁じられているようです。




0619.png(28.2K) センたんラフスケッチ作:石垣一期 2001/7/25

二重になった機首を持つハインケルの計画機 He P.1078-B をネタにしようとしていた所、和来名春さんが「7祭り」のネタで先にアップしてしまい、出番が無くなったというラフスケッチです。




0713.png(31.0K) スカイロケットのセンたん
作:アナーキャ 2001/8/22

グラマン一族の異端児、双発戦闘機 XF5F スカイロケットは機首センたんが主翼前縁でとどまっている変わった設計です。しかし前下方視界の悪さが問題となり(艦上機では致命的)、のちに中央胴体を延長してコクピットを前進させていますが、結局不採用に終わっています。「もし採用されてたらこんなお茶目なノーズアートを描く奴が出たろうに…」とはアナーキャさんのコメント。



0717.png(33.2K) 轟天号のセンたん
作:えりゅ 2001/8/25

青の1号コーバックに遅れをとったセンたん。「これなら勝てる!」と海底軍艦 轟天号を建造。しかし喜ぶのは早いぞ。ヨクたんはMJ号を建造中なのだから(笑)



0734.png(11.0K) ヨクたんなセンたん
作:ささき 2001/9/2

のちにコンコルド(フランスと共同開発)となったイギリスの超音速旅客機も、初期には幾つものアイデアが提案されました。これはハンドレイ・ページ社が提示した全翼機、機体全体を傾けることで離陸時と超音速時の飛行特性を変更するアイデア。客席は主翼内を全通しており、コクピットは右ヨクたんに設けられています。…あぁ、もうヨクたんとセンたんの区別がつきません。



0743.png(30.5K) ルダックのセンたん
作:えりゅ 2001/9/5

レデュック O-21 はフランスのラムジェット戦闘機。ヨクたんに車輪、機首センたん(インテイク前方ショックコーン内)にコクピットのある変わった設計です。作者えりゅ氏によれば「ヨクたんもセンたんもあって、お得です」とのこと。



0776.png(4.3K) XF-16 のセンたん
作:しろさい 2001/9/18

試作機時代の XF-16 はデータ収集用に、機首のピトー管が「十手」のような形になっていました。おぅヨクたん、ヘビと遊んでる場合じゃねぇぜ!NASA の御用で捕り物だい!



0799.png(13.1K) ファントム FG.1 のセンたん
作:するめ. 2001/10/3

英海軍仕様のファントムは短い飛行甲板から発進させるため、前脚を伸ばし機首センたんを持ち上げる(=迎角を増やす)機構が取り入れられていました。…しかしヨクたん、なんか嬉しそうだなぁ…(^_^;)



0802.png(87.5K) F-105 のセンたん
作:するめ. 2001/10/4

リパブリック F-105 サンダーチーフです。独特の主翼付け根は超音速を意識したエンジン空気吸入口ですが…ヨクたん、あんたは一体何がしたいんだ…。



0850.png(7.8K) ファントム II のセンたん
作:舞沙P 2001/11/2

F-4 ファントム II はシリーズごとにレーダーがアップグレードされ、段々機首が太くなっています。しかし中身は空っぽという説も?この疑惑についてはのちに意外な真実が…!!




0863.png(14.8K) UH-60 のセンたん
作:川邑榊 2001/11/8

UH-60 多用途ヘリコプターはオプションで給油プローブを装着できます。



0875.png(11.0K) センたんの秘密
作:するめ. 2001/11/17

なにげにセンたんのお胸が大きくなっているような…と思った矢先、思わぬ事実がペッたんによって目撃されてしまいました。しかし輸送機が C-5 ギャラクシーだったのが不幸中の幸いです。もしこれが C-17 だったら…。



0925.png(4.2K) A-10 のセンたん
策:ささき 2001/12/3

a) 単なる手抜き
b) 新しい表現の実験
c) 作画途中で失敗
どの説明を選ぶのも貴方の自由です。




0989.png(15.0K) NV768 のセンたん
作:Flak 2001/12/24
アナーキャさんすみません。
実はコレがやりたいがために、タイフーン&テンペストを描いていました。
つうことで、テンペストNV768のセンたん、ダクテッド・スピナーでした。



1395.png(12.6K) 冷却方式の違い
作:ささき 2002/6/3

冷却方式の違いについて考察するため、センたん・ペッたんの御二方にご登場願いました。



0447.png(20.2K) ペッたん登場
作:ノースバーグ 2001/6/26

ヨクたん、センたんに続き第三の挑戦者登場!薄っぺたさが身上のノースロップ B-2 爆撃機を背景に新キャラ「ペッたん」のデビューです。ここで何がどう「ペッたん」かを説明するのは野暮というものでしょう。



0459.png(21.8K) 短砲身のペッたん
作:川邑榊 2001/6/29

おっと、ヨクたんシリーズ通じて初の陸戦兵器登場であります!お題は III 号突撃砲の短砲身型、どうやらグラマラスな長砲身型に憧れているようです。駄目だよペッたん、ありのままの君が一番「す的」なのだから…。




0475.png(7.8K) B-777 の尾部ペッたん
作:ささき 2001/7/1

「7祭り」の告知絵ですが、B-777 の縦ペッタンな尾端にちなんでペッたんにご登場願いました。縦長瞳にしたらちょっぴり「エヴァ」の綾波みたいになっちゃった(反省)



0693.png(11.3K) ハンプデンのペッたん
作:ささき 2001/8/15

ソ連の SB-2 に端を発した軽爆万能ブームは、世界中に似たような双発高速軽爆を登場させました。川崎キ48 九九双軽、ダグラス A-20、ハンドレーページ・ハンプデンあたりは SB-2 の影響をモロに受けた設計で、空気抵抗を減らすべく胴体を単座席幅に絞り、かつ爆弾倉・銃座スペース確保のため縦長の胴体になっているのが特徴です。なかでもハンプデンの胴体は飛び抜けて薄いペッタンコ、そこから生えた細長い尾部と合わせて「空飛ぶフライパン」の渾名もあったそうです。



0706.png(33.0K) ぺったん&ペイヤンPa22
作:えりゅ 2001/8/19

おフランスには得体の知れない理論にもとづいた得体の知れない試作機が色々ありましたが、先尾翼付きデルタ機に取り憑かれた男ローランド・ペイヤン(Roland Payen)が 1935 年に作ったのが Pa.22 です。ペイヤンだから「平やん」→「ペッたん」…バンザーイ!



0774.png(17.5K) XB-35 のペッたん
作:するめ 2001/9/17

全翼爆撃機の元祖、ノースロップ XB-35 です。水着姿のペッたんです。しかもスクール水着の割に切れ込みが深いような気もします。…いやぁ、秋ですねぇ(無意味)



0961.png(20.6K) XB-35 のペッたん
作:ノースバーグ 2001/12/13

するめさんチックに全翼機。



1298.png(20.6K) 凧上げとペッたん
作:しろさい 2002/4/16

 低コストB−2爆撃機



0460.png(29.0K) ホーたん vs ボーたん
作:ノースバーグ 2001/6/29

「ノースロップかホルテン家にしか雇ってもらえないようなマイナーネタ(ペッたん)を反省し、極めて汎用性の高いキャラに物量作戦(にばい、にばーい)でチャレンジ!」…した筈のホーたん vs ボーたんでしたが、2001 年 7 月現在いまだ参加者現れず(;_;)。勇者よ来れ、ホーたんとボーたんは君たちの力を必要としているのだ!



0621.png(26.2K) ボーたんの肖像
作:ノースバーグ 2001/7/75

Ans.Qでは聞けない質問123)これがボーたん。ドイツに出張したボーたんが使うのがヴォーたん装甲。ちなみにボーたんの眼鏡はボーたんガラス。服はボーたん服。…何故か美少女度が上がっていますが、気のせいでしょうか(^^;)



0625.png(4.5K) ボーたん想像図
作:ささき 2001/7/76

チキュー制服を目指す我々ウチュー人の情報網を持ってしても、「ボーたんン服」がいかなる服装なのか不明であった。この想像図もOL風のデザインに偏り過ぎと指摘されており、今後更なる研究が望まれるところである。



0628.png(12.7K) パンツァーファウストの誓い
作:ささき 2001/7/76

センたんとホーたんが手を取り合ったとき、そこに一つの兵器が生まれた…。ドイツの歩兵用対戦車兵器「パンツァーファウスト」は時々誤解されているような対戦車ロケットではなく、発射筒内の装薬で先端の成形炸薬弾頭を飛ばす無反動砲なのです。



0929.png(13.1K) A-10 のボーたん
作:8bd 2001/12/4

A-10のコックピットを確認しようとしたら、30mm砲弾が



0957.png(47.1K) Ba349 のセンたん&ホーたん
作:舞沙P 2001/12/12

ドイツのロケット迎撃機Ba349ナッターのせんたんとほうたんです。あまり関係ねーけど。…この後24発もしくは33発のほうたんが……。



0817.png(14.6K) VT神官とホーたん
作:するめ. 2001/10/15

太平洋で猛威を発揮したという米艦隊の守り神、「VT神官」が遂に秘密のベールを脱ぎました。近づくと何か祟りがあるのでしょうか。ちょっぴり恐い神様です。



1081.png(29.2K) 砲底のホーたん
作:kiyochan 2002/1/23

ホータン・・・



1084.png(28.6K) 旋条のホーたん
作:kiyochan 2002/1/25

ホータン連作の2 せんじょうこん?

ゆるして



0705.png(16.1K) 恵理子ん 20 歳
作:しろさい 2001/8/19

しろさいさんから新たな増援、エリコン 20mm の神様「恵理子」さんが送り込まれました。ちょっぴりドジで一途な 20 歳です。



0719.png(12.8K) 月光の恵理子ん
作:ささき 2001/8/26

B-17 重爆の夜間来襲に悩まされたラバウル基地で、小園安名中佐と浜野喜作中尉のアイデアで二式陸偵の背中にエリコン 20mm 機銃を搭載し「斜め銃」が誕生しました。コゾノのおじさま、恵理子はがんばりますっ!



0720.png(6.2K) 恵理子ん 30 歳
作:ちは てつや 2001/8/26

「エリコン機銃(99式1号20mm)では B-17 を墜とせない」…前線からの報告に衝撃を受けた海軍では長銃身高威力の2号銃配備を急ぐと同時に、より強力な大口径機銃の開発に着手しました。二式30mmはエリコンのメカニズムをそのままに口径を拡大したもので、実戦で戦果も挙げましたが性能不足を理由に少数生産にとどまりました。…しかしちは先生、「30メートル・エリコン」になってますぜ(^^;)



1183.png(88.4K) デンたん
作:舞沙P 2002/2/25

全てはこれのために。
無茶な塗り方で減色できず重くなったので小さくしました。
[http://www.aoi.sakura.ne.jp/~masami/ura/mf_dentan.jpg]ここに一応大きいサイズのを。



1190.png(29.6K) デンたん紹介
舞沙P 2002/2/26

と言うわけでプロフィールでも一応。
本名:八木 電子=エイワックス
好きなモノ:高いところ
嫌いなモノ:チャフ
苦手なモノ:ぺったん
趣味:"鷲"を使っての狩り(?)



1215.png(152.0K) 月光のデンたん
作:八郎太 2002/3/10

舞沙Pさん御免なさい、デンたんお借りしてしまいました。

というわけで月光のデンたんです。




1264.png(102.1K) SDデンたん
作:大塚好古 2002/4/3

 先日酔っ払いながら書いた絵です。ネタは「米潜を護るSDでんたん。でも彼女は方向音痴だったのです…。(SDは方位探知が出来ない)」てなとこで(笑)。
 …なんか女の子が「16000yds中学生式寸詰まり胴体型」みたいなのは気にせずにおこう。酒は何処だ酒は。




1282.png(126.3K) SJデンたん
作:大塚好古 2002/4/8

 書くと言った以上酔いに任せて書いたSJでんたんです(SDより出来が悪い気が…( ´Д`))。なぜ扇を持っているかというと、日本の商船隊の報告に「アメリカ潜水艦は扇を拡げている(SJのアンテナをそう表した)」というのがありますもので。実を言うと目の前にカラー全身お立ち台バージョンがありますが、恥ずかしいので封印します(自爆)。

 …もうSKやSS、SVは書かんぞ(AN/BPSシリーズもね(笑))




1500.png(39.7K) ボールトンポール P.62 のペッたん
作:えりゅ 2002/8/30

ロールスロイス・ヴァルチャー 24 気筒双発、背中に平たくも巨大な 20mm 四連装銃座を背負ったイギリスのおバカ試作機、ボールトンポール P.62 です。



1505.png(21.3K) F-94C のデンたん
作:舞沙P 2002/9/3

ロッキード F-94C は T-33 練習機をベースにしたレーダー搭載の全天候・純ロケット武装迎撃機です。



1536.png(11.7K) XF-85 ブラックホークのデンたん
作:舞沙P 2002/10/28

もうネタも尽きた。



[Back]