22 さらに重ねてごめんなさい。調べるほどに判らない点が出て参りまして。
BoBの頃の英空軍の組織についてお伺いします。

1 
コマンド→グループ→(後にウィング)→スコードロンという命令系統と、
各基地司令→(ウィングや)スコードロンというという命令系統はどのように整理されていたのでしょうか? 同階級者がカチ合う可能性もあったように思うのですが・・・


各スコードロンの地上員は何人程度で、どのような内訳だったのでしょうか?
ホウルトン「戦うスピットファイヤ」p127に機付きの地上員が3名という記述を見つけましたが、その他に高度な整備をする斑がスコードロンに内在していたのか、それとも、高度な整備等は基地所属の整備員が行っていたのか・・・?


規模にはいろいろあると思いますが、たとえば2〜3個スコードロンが展開する程度の普通規模の基地の組織構成や員数はどのようなものだったのでしょうか? 空軍地上連隊や将校につく従卒は基地所属のようだ、といった断片的な記述は見つかるのですが、全体像がわからずにおります。食堂のコックは軍人なのか軍属なのかそれとも地元の料理人が通いでくるのか、リネン係ははどうなっているのか・・・

なお、こうしたRAF裏方についての書籍などもありましたら、合わせてご紹介いただけると幸いです。
はたの


Back