907 |
もう一つ質問を。 艦船内の飲食についてです。 日本海軍は艦内で飲酒する際、つまみには何が食べられていたのでしょうか? みかん段ボール |
- 艦内には酒保と呼ばれる売店があったのはご存知かと思いますが、その販売品目は艦によって異なっております。したがって、つまみとされるものは、その艦が寄港地等で入手できたものとなります。つまり、一般に想起されるものとなります。
なお、Wikipediaには軽食、つまみとして、うどん、そば、おでん、すいとん、豚汁、稲荷寿司、味付海苔、佃煮、漬物、肉/魚缶詰類等とあります。
hush
- ちょっとした例としていいますと、終戦前くらいだと「葉唐辛子の缶詰」が自分の読んでいたものにたびたび出てきました。
片
- 寄港中に買い込んだ缶詰とビールで航海中に呑んだ、なんて話を戦記で読んだことがあります。
航海中の楽しみとして、大きな港町で上陸の時に肴と酒を買い込む人は結構いたのだろうと思いますよ。
本土から遠くへ派遣されたりすると、上陸しても気の利いたお店なんて無い場所かもしれませんしね…
あとは釣れた魚ですかね?食事に供するにはちょっと釣ったくらいでは足りませんから、大抵の釣果は肴になったのだろうと思います。
みがも