903 |
今現在まで作られた船で蒸気タービンじゃなくてレシプロ蒸気機関で世界最大の機関を積んでいた船は何でしょうか? 1907年のルシタニアと同時期にドイツで作られたクロンプリンツェシン・セシリー(Kronprinzessin Cecilie) の機関が調べた限り6気筒4段膨張機関で2セットで4万5000馬力、1セット2万2500馬力っていうのが一番大きい数字ですが これ以上のパワーを持つレシプロ蒸気船は現在まであったのでしょうか? あとタイタニックは4万6000馬力ですがレシプロとタービン混成で3軸で機関単体では大きくないので除外します。 また軍艦でレシプロ蒸気機関で一番大きいの積まれていたのはどの艦? しん |
- 軍艦では、帝政ドイツの装甲巡洋艦ブリュッヘルが3連成レシプロ機関3基で38323hpを発揮しています。
また、フランスの装甲巡洋艦エドガー・キネは同様の機関構成で36000hpですが、公試では40294hpを発揮しています。
hush
- 軍艦は機関部を防禦甲板下に収めるという制約のため機関単体は商船に比べて小さ目となります
機関単体のご質問と解釈すれば1.の仏独装甲巡はいずれも3軸艦のため機関1基当たりの計画出力は仏艦12,000指示馬力、独艦11,333指示馬力となります
小職の調査の限りでは英装甲巡ドレーク級が2軸30,000指示馬力で機関1基当たりの計画出力15,000指示馬力というのが最大であったと考えられます
4気筒3段膨張、使用圧250psi、気筒内径43.5in+71in+81.5in+81.5in、同行程48in、計画回転数120rpmです
駄レス国務長官
- お二方有難うございます
やはり客船と比べると戦闘艦は装甲の厚さと機関を容易に撤去・改修できないことからの信頼性確保もあって機関にはハンデが付くようですね
4気筒3段膨張機関だとブリタニック号に積まれた
タイタニック・オリンピックの物よりちょっと増圧されて1基16000馬力にされた物が最大でしょうか
軍艦でだとドレーク級装甲巡洋艦が最大で次点はニューヨーク級戦艦の1基14050馬力ですね
ありがとうございました
しん