333 |
質問させていただきます。ゆら型後継の1900t型LCU計画は中止し、ヘリ(MCH-101等)が実質的な後継として輸送任務にあたるということですが、問題はないのでしょうか? 具体的には搭載量や搭載品の制限、離島などに着陸可能な場所があるかなど・・・ wivern |
- すみません。追記です。
ヘリよりLCUのほうが利点が多いように思うのですが、海自はもうLCUを建造するつもりはないのでしょうか?
wivern
- 1900tLSUは優先順位の関係で計画延期となっているだけで、中止とはなっていないのでは?
輸送艦の任務の中に硫黄島行動が入っている以上、ヘリでの代替は航続距離・搭載量の何れの点からも不可能ですし。
特に硫黄島行動は重機の輸送(ブルドーザーやクレーン等)も含まれますので、現状ではおおすみ型3隻しか対応可能な艦がありません。
ゆら型輸送艦や1号型輸送艇ではこの硫黄島行動には能力不足ですし、みうら型輸送艦に乗艦していた経験からすると平時の輸送任務を中心とするLSUの建造を中止するのは考え難いのですが……。
ヘリを実質的後継とする、という情報の出所は何処なのでしょうか?
薩摩
- LCUとLSUを間違えておりました。LCUでは上陸艇クラスになってしまいますね。申し訳ありません。
各種の国内輸送任務はやはりLSUでなければできない事なんですね。
元乗組員の方が言うのですから間違いないでしょう。
〉〉ヘリを実質的後継とする、という情報の出所は何処なのでしょうか?
http://blogs.yahoo.co.jp/kazuya840124/41345141.html
こちらのサイトになります。
文面からして、ゆらの乗組員または関係自衛官に訊いたということのようですので、信憑性のある話と判断しました。まあネットに信憑性もなにもあったもんじゃないのですが・・・
wivern